スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物先進国と 日本 一人ひとりの意識の違い

ライフスタイルペット情報サイト ブリオに掲載された
オランダの動物愛護団体Animal Rights For Japanの方の
コラムを抜粋して、ご紹介させて頂きます。

http://bullio.jp/tsunagu/column/column1a.html

【動物先進国と日本 一人ひとりの意識の違い】

★ペットショップでの生体販売は国民のモラルを低下させることにつながる

日本のように、ペットショップで買いたいと思ったときに購入できるシステムは
オランダには存在しません。もちろん「消費者」としては、
日本のペットショップのほうが買いたい時に買うことができるし、
購入後に施設の職員が視察にくるようなこともないのですから、楽ですし、
ビジネスとしてはそちらのほうが好都合です。にもかかわらず、オランダでは
ペットショップでの犬猫の生体販売は行われていません。それは、
命をビジネスに利用することは、国のモラル低下を意味するということ、
そして動物たちに危険をもたらすであろうということを
国民一人ひとりがしっかりと理解しているためです。


★殺処分ゼロの国オランダの動物保護施設

オランダには動物保護団体が運営している保護施設が、
全国に約173箇所あり、すべては殺処分のない保護施設です。


つまり、飼い主を失った動物たちが新しい飼い主を見つけるまでの「仮の住まい」です。
人が保護施設から犬・猫を引き取りたいと思っても、簡単に譲渡してもらえるわけではありません。
家族構成・住宅環境・飼育経験の有無・職種、そしてどうしてこの種類の犬・猫がほしいのか等、
さまざまなことを、施設の職員に聞かれます。犬だと約150ユーロ、猫だと約100ユーロ払い、
晴れて飼い主になることができるのですが、譲渡したら終わりというわけではありません。
保護施設からの抜き打ち自宅訪問もあるのです。

オランダ政府は施設に連れて来られた犬・猫に対して2週間分の費用の援助をしています。
オランダの人々は「動物たちが持つ命の大切さ」を知っていると言っていいでしょう。
一般人の動物愛護意識は高く、愛護という言葉が人の心に浸透しているのです。

オランダの全ての保護施設では2食とおやつ付き&散歩昼寝夜寝付きです。
保護施設には暖房や空調も整備され温度管理されています。
比較的新しい施設においては床暖房が設置されています。

北海道と似た気候でもある厳しい冬が訪れるオランダですが、
このように暖かな環境で新しい家族が見つかるまでの日々を過ごさせることができるのです


動物愛護法は動物の目線の法律でなければ、動物を守るために効力を発しないのです。



今日もご訪問、ありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだ!!って大きな声で叫んで居た私・・・
処分を減らす(この処分という言葉も気に入らない)持込を拒否する(山や海草むらに捨てる)
何にもわかっていない保健所
虐待した上に捨てられて、元の飼い主に返すバカな保健所
モラル低下の元だと気が付かない
「処分数が減りました^^」
胸張って言ってるあんただよ!!
(下品ですみません)
日本ってこれからどうなっていくのか不安です

こんにちは

そうだね。
日本も早く全てに置いて先進国になって欲しいね。
命を大切に思える心を養うのが一番教育に良いと
思うんだけどな僕は。

No title

動物、「愛護」に関する理解は本当に薄い国ですね。
福島の子たちのことをテレビでみてかわいそうだった〜と言い次の日にはペットショップで犬を購入・・・ペットショップの子と福島の子あるいは愛護センターにいる子は全く異なる生きものという認識なんでしょうか?命の差別?区別?
日本人にも「動物たちが持つ命の大切さ」を知ってもらいたい。
転載させていただきます。

No title

こんばんは。

本当にオランダのように全ての命が守られる国になってほしいです。

外にいる子をすべて守ってあげたい!
でもそれは無理だし・・・・・・・・・・・・・

ペットショップでの販売だけでもやめることができたらいいのにと思っています。

No title

少しづつですが、行政とボランティアが共同で去勢・避妊手術したりと改善されてきていますが、動物愛護に関しては日本はまだまだ後進国です。
動物虐待の罰則もまだまだ軽いですし。

オランダは本当に素晴らしい国ですね。
日本もオランダを見習って手本に見習って欲しいです。

殺処分0、日本だってできないはずはないと信じてます。


No title

オランダって素晴らしい国なんですね。
具体的なお手本があるとあとにつづきやすいですね。
日本もがんばりましょう。

No title

こんにちは。
時々、私のブログでこちらの記事の紹介をさせていただいています。
今回もさせていただきました。
本当に、
命の価値を考えたいです。

茶チャママ様へ

茶チャママさん、こんにちは。
私も茶チャママさんの意見に同感です。
命に対しての(処分)という言葉はとても冷たい
非情な言葉ですよね。
動物たちの(命が)いろんな場面で軽く扱われて悲しいです。
日本の国もオランダの動物愛護を見習ってほしいですね。

茶チャママさん、いつもコメントありがとうございます。

クリちゃん様へ

クリちゃん、こんにちは。
そうですね。。。
日本も早く全てに置いて先進国になってほしいですね。
(命を大切にする)という優しい心が一番の道徳だと思います。
オランダのように、動物に優しい国は、人間も住みやすい社会だと思います。
動物の小さな命を守れない国や社会は
人間にも同じことが起きていると思っています。。。

クリちゃん、素敵な言葉をありがとうございます。

yun様へ

yunさん、こんにちは。
そうですね、本当に日本は「動物愛護」に関する理解が薄いですね。。。
ペットショップの子も、福島の子も愛護センターにいる子も
みんな同じ命なのに、区別や差別をされていますね。

そして、ペットショップの子も売れ残ると(処分)されている現実が
こうして「動物たちが持つ命の大切さ」を考えない社会になっています。
簡単に命の売り買いや処分をする社会の仕組みは残酷で、悲しいです。

どうか、日本もオランダのように動物の小さな命が守られて
生きられる社会になるように、心から願っています。

yunさん、いつも記事の転載ありがとうございます。

孝ちゃんのパパ様へ

孝ちゃんのパパさん、こんにちは。
私も、本当にオランダのように全ての命が守られる国に
なってほしいといつも願っています。。。
外にいる子をすべて守ってあげたいですよね。

個々の力は微々たるものですが、
たくさんの人の力や想いが集まれば今の動物たちの
置かれた現状も変えられると信じています。
孝ちゃんのパパさん、がんばりましょうね!
いつも、コメントありがとうございます。



ミュウ様へ

ミュウさん、こんにちは。
オランダは動物愛護が素晴らしい国ですよね。
日本も行政とボランティアが共同で去勢・避妊手術したりと
改善されてきていますが、
動物愛護に関しては本当にまだまだ後進国ですね。

オランダではアニマルポリスも動いて取り締まっていますが
日本はまだ、そういう動きすらありません。。。
動物虐待の罰則もまだまだ軽いです。
こうして声をあげ続けることで、動物の置かれた現状を
変えていくしかないと思っています。

ミュウさん、いつもコメントありがとうございます。

ぐるこ様へ

ぐるこさん、こんにちは。
本当にオランダって素晴らしい国ですよね!
日本の動物達も早く、オランダのように
優しく守って貰えるようになってほしいですね。。。

そうですね、具体的なお手本があるとあとにつづきやすいですね。
日本もがんばりましょうね。
ぐるこさん、コメントくださりありがとうございます。

はづき様へ

はづきさん、こんにちは。
いつも、記事の転載をしてくださり感謝しています。
本当にありがとうございます。

たくさんの方の優しい想いで、動物たちの置かれた現状を
変えて行きたいですね。。。
早くオランダのような動物に優しい法律が出来ますように。。

はづきさん、コメントくださりありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

661位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。