

大阪市維新の会、東市議が提案している、「罰則付き餌やり禁止条例」について、

1月20日に行われた「公園ねこの会」の母体である「犬猫を守る大阪市民の会」と市との交渉の中で、
大阪市は「罰則付き禁止条例は考えていない」と明言しました。
詳細はこちらに載せられています。。http://bit.ly/wyAVKa
今後も「街ねこ制度」「サポーター制度」も含め、議論を進めていくそうです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【大阪市維新の会、東市議が提案している、「罰則付き餌やり禁止条例」について】

大阪市健康福祉局より、

「大阪市として餌やり禁止条例を制定するという思いは持っていない」と明言されたそうです。
街ねこ事業も公園猫サポーター事業も継続して行うと言うことで、
まだまだ残された課題が山積みで気を抜けませんが、 ひとまず安堵しています

大阪公園猫の会さんの結束力とご努力に心から感謝申し上げます。
そして大阪市に意見を送ってくださった皆様に、ありがとうございました。

動物愛護管理法は、第二条の基本原則において、「動物の命」と「人と動物の共生」を規定しています。
その基本に立ち返り、「殺す行政」から「生かす行政」に転換することを強く求めていきたいです

寒い日が続きますので皆様、お身体に気をつけてくださいね

もしも・・・

  もしも・・・
  貴方の周りの人達が、
  突然 消えてしまったら、どうしますか

  もしも・・・
  貴方の周りから
  ご飯や、お水や、大好きなおやつや・・・全て消えてしまったら、どうしますか

  そんな時、もしも・・・
 
  貴方の両手で、その家のドアを開け
  外に出る事が出来ない としたらどうしますか
  
  そんな時、もしも・・・

  貴方は移動できない様に 紐で繋がれていたらどうしますか、

  そんな時、もしも・・・
  
  貴方は車も運転できず、言葉も話せず、文字も書けない
  助けを 呼ぶことすら出来ないとしたら・・・

  どうしますか・・・。。・・・

  何日も 一人ポッチ
  何日も 食べる物がない 
  何日も・・・誰も来ない・・・

  もしも、それが自分ではなく

  貴方の大切な家族だったら どうしますか・・・
  貴方の恋人だったら・・・助けに行きますか・・・

  涙が 止まりません。。。
 

拍手や応援、感謝しています

猫が付く地名が沢山あります。。。 

       猫が付く地名が、沢山あるそうですので、
         調べてみましたら。。。(*^_^*)
  
      全国の都道府県で、猫の付く地名が一番、多いのは
      福島県で、22ヶ所。その次が 愛知県の16ヶ所。
      
       3位の 岩手県の 13ヶ所。
     
      猫屋敷なんて地名もありますよ(笑)皆さんの県はいくつ?
        
      調べてみると、面白いかも(^^) 下のブログで猫の付く
       地名一覧が 見られます(地名以外も出ています)
        
           猫の付く地名一覧
      もう一つ、『犬と猫と人間と』ダイジェスト版が発売されるみたいです
             ≪アマゾンの商品サイト≫
           アマゾン、【犬と猫と人間と】

   ≪追記≫ この記事を書いた後で、内容が変わりますが、警戒区域での
          飼い主さんとペットの別れと出会いの動画ですが載せます。
           【原発区域、悲しい別れ、元気でいろよ!!】   

                    
いつも、ありがとうございます

ペット、動物の心優しいお話

     今日は、ペット、動物の優しさをお伝えできれば、と
        思い、ペット、動物の優しさが分かるお話を
             記載したいと思います。

    これは、私の知人から聞いたお話で、犬の事なのですが
      知人が、小学生の時、雑種の柴犬の『ミルク』を飼って
      いました。知人の実家は、家の隣が山だったので、いつも
      ミルクを放して、走り回って遊んでいました。
     
     ある時、野良犬が 一匹 ミルクに近づいて来ました。
     ミルクは、 その野良犬と遊んでいました。
     知人も、その野良犬と仲良くなったので、 その犬に
     ナツと呼び名を 付けました。ナツが来た時は知人と
     ミルクとナツで、裏庭で遊んでいました。ミルクもナツと
     じゃれあったり、走り回ったりして楽しそうにしていました。
     
     しかし、ミルクが残したご飯を ナツが食べているのを知人の
     父親が見つけ、  父親が追い返したりする事がしばしば
     ありました。それでも、 ナツは毎日のように来ていました。
     でも、急にバタッとナツは来なくなって、ナツの存在も忘れた頃
     ミルクも死んでしまいました。 犬小屋の整理をしょうと
           食器を見たら、一口食べ残してる。
     母親が、『わざと残してある食べ方ね。。。』 と言っていました。
     そうなんです、ずっとミルクは、ナツが来るのを待ってたみたい
     なんです。   知人は
     『いつも何で一口残すんだろう? 後で食べてないのに・・・
      行儀が悪いやつだ!』  なんて思っていたそうで。。。
     
     『うちの犬、ミルクはずっと、ずっとナツに会いたかったんです
      だから、ミルクにとっては一口残すことで、ナツの存在を
      忘れないようにしてたのかも知れない』・・・と知人はそうお話を
      していました。私は、この時、本当の思いやりとは、この事を
      言うんだろうなぁ、って思いました。誰にも教わらないミルクが
      自然に、ナツを思ってした事。。。それが一口残す、という事
      だったみたいです。
     
      動物にも感情があり、優しさがあります。。。
      犬も猫も みんな同じ。。。 人間は動物の優しさに癒され、
      支えられています。この事をより多くの人に知って貰いたいです。
     
  動物に優しい世の中が来ますように

息抜き【楽しい猫さんのCM動画】



今日は、猫さんの楽しい動画で、癒されてくださいね( ^^) _旦~~
 いつも、訪問してくださって、ありがとうございます

プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

775位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
