

『動物に感謝の気持ちを伝えてみる』


今日は、本を読んでいて、なるほどなぁ、と思ったので
その内容をご紹介しますね。

うちの猫が口内炎で、痛みのせいか、普段、おとなしい猫なのですが
最近、よく鳴くようになりました。。。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* *☆*゚ ゜゚**☆*゚ ゜゚*☆*゚

さて、理由も何故だか分からず、鳴かれると。
どうしたらいいのか?と思いますよね。
落ち着くまでほおっておく、という手もありますが。
鳴き続けられると、もっと困りますよね。

まずは、抱き締めてあげること。抱っこが嫌いな子でも。
少しの時間でいいのです。

その時に、もう一つ大事なこと。 声をかけてあげましょう。

もちろん、あなたなりのことばで構いません。
例えば、「大丈夫よ。大好きよ。」など。

理由がわからなくて鳴き続けている子は。
落ち着きがなくなっている子がほとんど。
猫の本人もなぜだかわからないけど鳴いている~
というケースも多々あります。

抱き締めて、優しいことばをかけてあげる。
このことはつまり
飼い主のあなたから。鳴いている子に、

「いつもあなたを見ているよ~だから、大丈夫!」という
メッセージを伝えてあげる、ということ。

大好きな飼い主さまからの
暖かいエネルギーが伝わってくるということは
動物にとって安心に繋がります。

もしかしたら、鳴いていた理由は
何か他のことであったかもしれません。

でも、大好きな飼い主さまが。
自分ことをしっかり見ていてくれる。
このことが伝わった時には
動物は鳴く必要性を感じなくなります。

結果、鳴き止む可能性が高いです。
100パーセントそうか?というと、
もちろんこれに当てはまらないケースはあると思います。

何故、鳴いているのか?
理由を聞くことが手っ取り早いかもしれません。

もし、鳴き声が気になっているのなら。
ぜひ、試してみてくださいね♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚


しっかりと動物に向き合って
自分の気持ちを伝えてあげることが大切なのですね。。。

可愛い動物が自分の家に来たということ。
これは自分とご縁があって来たのですね。
だから、
この家に来てくれてありがとう。
この家の子になってくれて嬉しい。

このことだけでも、いつも心を込めて
伝えてあげたいと思います。

愛のある、ことばのエネルギーは、
動物にとってなによりものご褒美ですよね。

いつもご訪問ありがとうございます

猫のニオイ付け

  
   猫は自分のニオイがあると 安心できるため 

  鼻先から 顔を家具や柱などに、こすりつけることにより 

 家の中を 自分にとって、より居心地のいい場所にしていることは

 知られています。猫の居場所とは自分のニオイと飼い主のニオイ

 同居猫や、なじみのあるもののニオイ以外のニオイは侵入者であり

 そこを追い出されるかも知れないという不安を感じるのです。

 猫が嗅いでいるニオイの中には、

       人間には分からないニオイがあるらしい。

 だから、帰宅した直後の 飼い主にスリスリするのは 

 その人の体についている様々なニオイに対して不安感を抱き 

 自分のニオイをつけて安心できるようにしているのでしょう 

 猫がスリスリしてきたら、気が済むまでさせてあげて、撫でてあげると 

 猫も満足しますよ猫は鼻でクンクンとニオイを嗅いで

 確認しています。服を着替えたり、お風呂あがりや 手を洗ったりすると 

確認のためにやってきます。外で他の猫を抱いたり、猫の嫌なニオイがついていると

 猫によっては『シャーッ』『フーッ』っと威嚇される事もあります^^;
 

 ブログに訪問ありがとうございます
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

651位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
