

紫紺野牡丹(しこんのぼたん)

紫紺の牡丹

紫紺の牡丹
街中の歩道で綺麗な、紫紺野牡丹(しこんのぼたん)が咲いていました。
このお花と出会った時の第一印象は、何と鮮やかで美しい紫色の花なのだろうと思いました。
早速その名前を調べてみると、紫紺野牡丹(しこんのぼたん)だと分かりました。。

花が紫色で牡丹のように美しいのでこの名前になったそうです。
ところで紫紺とは「紺がかった紫色、濃い暗紫色」だということです。

こういう深みのある色は、淡い色のお花が多い日本においては、
何かはっと感じさせるものがありますね。 この花木はブラジル原産だそうです。
野牡丹(のぼたん)科で 夏から11月頃まで長いあいだ開花しています。 花言葉は、「平静」です。

お花でホッとしてくださいね。今日もご訪問ありがとうございます

睡蓮(スイレン)

睡蓮公園の池に赤い睡蓮と白い睡蓮が咲いていました。  睡蓮というと「モネの睡蓮」を思い出します。
あの印象派の巨匠モネが、 20年以上も描き続けたお花として有名ですね
睡蓮泥の中で育ちながらも、決して汚れに染まらない、清らかな極楽浄土の花とし、
仏像の台座として大活躍のお花が、蓮(ハス)ですね。

睡蓮(スイレン)のほうは、古代エジプトで再生のシンボルとして、
太陽神ラーの化身(けしん)とされたそうです。 蓮に比べ睡蓮は実に花色豊かのようですね。

ハスは、葉や花が水面から立ち上がるのですが 睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだままです。

             開花時期は6月下旬~9月上旬です。   
     睡蓮(すいれん)の花言葉は、「優しさ」 「甘美」 「清純な心」 「信頼」 「純情」


ブログを休みながらになり、訪問やコメントもご無沙汰になっていますのに
ご訪問してくださる皆様に心から感謝しております。
本当にありがとうございます。暑い毎日、どうぞお花で和んでくださいね。

白百合のお花

1efb5481a39c21d6f63efa00113c5fe10白百合の花

白百合のお花、と表題にしましたが、
本当の名前は『てっぽうユリ』ですね。
         
開花時期は 6月から7月です。
何といっても、その白い花は、清楚で美しいですね。。。

         
 ラッパに 似た筒状の 花を横に咲かせるので 
 ≪てっぽうユリ≫という名前が 付いたのでしょう。
白ユリの花
        
            花言葉は『純潔』 『偉厳』 『無垢』です。 
      

今日もお花の写真で和んでくださいね。
暑い毎日、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

スノーフレーク(鈴蘭水仙)

スズラン水仙のお花

スノーフレーク(鈴蘭水仙)
かわいい、釣鐘状のお花を、下向きに咲かせるとても清楚で、
愛らしいお花です。
ふちに緑の点が入り、それがアクセントになって、
小さなアクセサリーのようです。
スズラン水仙のお花

原産国はヨーロッパです。 

早春から初夏にかけてスズランに似た白いお花を咲かせます。
お花の方はスズランで、葉は水仙のようですね。
別名「スノーフレーク」は 
「小雪のかたまり」 といった意味だそうです。
  
                花言葉は「慈愛」「純潔」です。


お花でホッとしてくださいね。
今日もご訪問してくださりありがとうございます。

(7月2日追記です)
暑くなってきましたね。。。
皆様、お身体を大切にお過ごしくださいね。
もうしばらくお休みしますが、
また綺麗なお花を載せますので、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。




スノーフレーク(鈴蘭水仙)のお花

スズラン水仙のお花

スノーフレーク(鈴蘭水仙)
かわいい、釣鐘状のお花を、下向きに咲かせるとても清楚で、
愛らしいお花です。
ふちに緑の点が入り、それがアクセントになって、
小さなアクセサリーのようです。
スズラン水仙のお花

原産国はヨーロッパです。 

早春から初夏にかけてスズランに似た白いお花を咲かせます。
お花の方はスズランで、葉は水仙のようですね。
別名「スノーフレーク」は 
「小雪のかたまり」 といった意味だそうです。
  
                花言葉は「慈愛」「純潔」です。


お花でホッとしてくださいね。
今日もご訪問してくださりありがとうございます。





続きを読む

プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
