スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急!飯舘村犬の捕獲が行われます。

犬大好きわんこと植物の暮らしでさんより。
≪省略抜粋させていただきます≫
7月17日からの飯舘村 区域編成に伴い飯舘村全域に、犬の捕獲が入ります。
7月2日より開始、苦情があったり、通報があった場合に保健所が捕獲に入るようです。
捕獲後、飼い主さんの解らない犬は殺処分となります。
これは事実です。
飼い主さんにはこの情報がほとんどいってません。

そして、この地域の放し飼いは飼い主さんにしてみれば、色々理由があるものです。
犬の放し飼いは法律的にはいけないものですが、
この地域、ましてや原発の被害で自宅にいることが出来ないために、
放さざる得ない部分も多分にありますので

捕獲したら一週間で殺処分は如何なものかと思います。
飯舘村は、仮設では、ペット不可となっており
他の村や町に比べて、ペット飼いの方の肩身は物凄く狭いです。

ペット飼いの村民の方は、もっと声を上げるべきです。
私が一番言いたいのは、この状況の中、殺処分はありえない事だと言うことです。

村や保健所は、本来の役割をしていて、当たり前だと思いますが
そこには、飯舘村は、原発の避難区域であるという、
警戒区域とまったく差のない地域であることを考慮してもらうべきだと思うのです。

飯舘村の犬をやむおえず係留せずに放して飼っている方をご存知なら
必ず 係留するように伝えてください。
もし捕獲されてしまったのか、姿を見せないという場合は、
速やかに保健所に連絡をして確認するようにお願いします。

この地域の方は、保健所や役場に連絡をするという手段を知らない方が多くいますので、
伝えてあげなければ解りません。広く村民に伝えてあげてください。

そして、皆様にお願いです。この後の区域編成に伴い、飯舘村長泥の地区は
帰宅困難区域に設定されることとなりました。
出来る限り保護をして外に出してあげるのが一番です。
そのためには、里親さんになれるという方や、枠があるという団体の方が必要となります。

【掲示板には、里親・保護枠募集中の掲示板】
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=iwate1&mode=res&log=14がありますので、
これを読んでいただいている方で、長泥地区の子で預かっても良いよ!とか、
里親になれます!とかありましたら掲示板に書き込み頂けたらと思います。
出来れば 団体の方も募集します。
もし保護枠のある全国の団体様いらっしゃいましたら、ご検討下さい。(詳しくは掲示板をご確認ください)
***************************************≪犬大好きわんこと植物の暮らしでさんより≫
今回の件についてはつくしのブログさんにも飼い主さんへのアドバイスなど詳細が書かれています。

【追記です】山路徹さんの気になる記事があり、
この記事の転載許可を頂きましたので、掲載します。
https://twitter.com/yamajitoru/status/218729197584121858/photo/1/large
記事によると、7月9日から捕獲開始だそうで、13日まで行われるとのこと。
一部抜粋すると、、、
「収容後の扱いについては、公示期間に飼い主に引き取ってもらう事が一番。
飼主が不明の場合は里親を探す努力をしたいとしている。」
とのことで、「努力」だなんて、探す保証もなく、なんだか心配です。

今日もご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。