

東日本大震災、津波被害を受けた宮城県の『猫の島』猫の手を借りて支援金を募る

      【 フジテレビ系FNNニュース、リンク先より一部 】

        東日本大震災の 際 津波の被害を受けた
      『ひよっこり、ひょうたん島』のモデルともいわれている
      宮城県の田代島では、あちら、こちらで野良猫の姿が見られる。
      人口より、猫が多く≪人口100人、猫110匹≫『猫の島』と
      呼ばれる。宮城県の田代島は、津波で甚大な被害を受けた。
 
       今だ、瓦礫の残る 島の路上では、日向ぼっこしたり
          じゃれあう猫の 姿が見られる。
         この猫達がこの島を救おうとしていた。
          にゃんこ1201106220502161f7s
          にゃんこ220110622050216294s
             ≪ 以下 HPより≫
        田代島、にゃんこザプロジェクトとはこの度の 
     東日本大震災の津波の影響により、漁業、観光資源に大打撃を受けた、
     猫島で知られる宮城県石巻市田代島の復興を目的とした地元漁師達が
     立ち上げた一口支援基金 の事です。 漁業と観光による収入源が
     完全に断たれた現在、島は資金不足のために、漁船、漁具や養殖かき棚
     など、漁業に必要となるものを購入できる状況には至っておらず、
     今後も窮地には変わりません。漁業と観光施設復興のために、島民一同
     尽力しておりますが、島民の8割が、高齢者、過疎地、限界集落、離島
     という条件も 重なり、調査の結果、最低でも 設備、漁業、かき養殖の
         復興までには、 3~5年 要す事が分かりました。
        
     島民らでは解決できない、この 島の窮地を何とか皆様に
       助けて頂けないものかと、悩んだ末、島のシンボルである
       猫に あやかり、この 一口支援基金
      『にゃんこザプロジェクト』を立ち上げるに至った次第です。

      支援金にお申し込みいただいた方々には、田代島特産の
       島かきや、猫ストラップ、田代島オリジナル猫ポーチ
       といった、猫グッズなどを謝礼として、ご郵送させて頂きます。
       また、島かきにつきましては、養殖棚が修復し、かきが
       育成してからの発送となりますので、およそ4~5年後と
       なりますことを、ご了承ください。一日も早い復興をめざして
       田代島は がんばります田代島にゃんこザプロジェクトHP
       
      田代島の猫ちゃん達は、津波が起きた時、一目散に山へ逃げて
       無事でしたが、 海辺でいた猫ちゃん達は犠牲になったそうです。。。
       地震が起きた時、おばあさんが転んでいるのを見た猫ちゃんは
       心配して後戻りして、 おばあさんが起き上がるまで、じっと
       傍について見守っていたそうです。おばあさんが、『早く逃げ!』
       と追いたてると、心配しながら後ろを振り返りながら逃げたそうです。
       津波のあと、しばらく猫達は、自力でがんばって生きていました。
       動物たちの、辛い情報の多い中、猫を大切にする 田代島の方達の
       お話は、心温まる想いです。猫と共に復興する島を応援したいです
    いつもありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

651位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
