スポンサーサイト


ペット、動物の心優しいお話

     今日は、ペット、動物の優しさをお伝えできれば、と
        思い、ペット、動物の優しさが分かるお話を
             記載したいと思います。

    これは、私の知人から聞いたお話で、犬の事なのですが
      知人が、小学生の時、雑種の柴犬の『ミルク』を飼って
      いました。知人の実家は、家の隣が山だったので、いつも
      ミルクを放して、走り回って遊んでいました。
     
     ある時、野良犬が 一匹 ミルクに近づいて来ました。
     ミルクは、 その野良犬と遊んでいました。
     知人も、その野良犬と仲良くなったので、 その犬に
     ナツと呼び名を 付けました。ナツが来た時は知人と
     ミルクとナツで、裏庭で遊んでいました。ミルクもナツと
     じゃれあったり、走り回ったりして楽しそうにしていました。
     
     しかし、ミルクが残したご飯を ナツが食べているのを知人の
     父親が見つけ、  父親が追い返したりする事がしばしば
     ありました。それでも、 ナツは毎日のように来ていました。
     でも、急にバタッとナツは来なくなって、ナツの存在も忘れた頃
     ミルクも死んでしまいました。 犬小屋の整理をしょうと
           食器を見たら、一口食べ残してる。
     母親が、『わざと残してある食べ方ね。。。』 と言っていました。
     そうなんです、ずっとミルクは、ナツが来るのを待ってたみたい
     なんです。   知人は
     『いつも何で一口残すんだろう? 後で食べてないのに・・・
      行儀が悪いやつだ!』  なんて思っていたそうで。。。
     
     『うちの犬、ミルクはずっと、ずっとナツに会いたかったんです
      だから、ミルクにとっては一口残すことで、ナツの存在を
      忘れないようにしてたのかも知れない』・・・と知人はそうお話を
      していました。私は、この時、本当の思いやりとは、この事を
      言うんだろうなぁ、って思いました。誰にも教わらないミルクが
      自然に、ナツを思ってした事。。。それが一口残す、という事
      だったみたいです。
     
      動物にも感情があり、優しさがあります。。。
      犬も猫も みんな同じ。。。 人間は動物の優しさに癒され、
      支えられています。この事をより多くの人に知って貰いたいです。
     
  動物に優しい世の中が来ますように
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生き物の持つ優しさ

本来、全て生き物が持っている
優しさなんでしょうね。

仲良しの為には我慢する。
ミルクはそんな当たり前の事を
私たちに思い出させてくれたんでしょう。

こんな時だからこそ、
大切にしたいですね。
貴重なお話をありがとうございました。

No title

こんばんは、初めまして。

なんだかすごく泣けました、このお話・・
いつしか自分さえよければ、自分さえ幸せであれば・という人間が多くなって。。
でも忘れないでほしい、人間だけでは生けてはいけないことを!
たくさんの犠牲のなかで自分が生かされてるってことを”!!
感情があるのは人間だけじゃない。
命は人間だけのものじゃない!
たとえ小さな命でもみんな尊い命です。
命に大きい小さいはないはず。
それを忘れてしまった人間たちが感謝を忘れて偉そうに生きてる。。
言葉が喋れなくても動物たちには人間以上の感情があります。
それは人間以上に細やかなものではないかと・・思います。

すごく心に響くお話でした。
思いやり、優しさを忘れてしまった人間たちに聞かせたやりたいです!!

福島の警戒区域に取り残された子たちのことを思うと胸が押しつぶされそうになります。
でもいちばん辛く苦しい思いをしてるのは現地の子たちです。
一匹でも多くの子たちが救出されることを願ってやみません。
この現代で、この日本で餓死!なんてことが起きてるなんて
尋常なことではありません。
どんな命だって放棄していい命があってはならないはずです。

初コメなのに長々と失礼いたしました(^^ゞ
またお邪魔させてくださいね。

こんばんわ。

心温まるお話ですね。
ミルクはナツが大好きだったんですね。
ナツもミルクが大好きだった・・
でもナツは自分がお父さんに嫌われてることも
よく分かってたでしょうね・・v-409

食べ物を残しておくなんて
人間だって簡単な事じゃないのに
ワンちゃんの心の純粋さを感じました。
今ミルクとナツは天国で一緒に過ごしてるんでしょうね・・v-22

No title

なんていいお話なのでしょう。
悲しいけれど、心の中がホッコリと暖かくなりました。
暖かい涙がわいてきました。
お友達のために、一口残すご飯。。。
偽善でもほめられることを期待したわけでもなく、ただただ、お友達を思って、一口残すご飯。。。
動物なのに…動物だからこそ、一番大切なご飯で思いを伝えていたのでしょうね。
そんな思いを、今こそ日本中の人が持つことができたら、ただの復興でなく、生まれ変わった国の復興になるのに…。
ステキなお話、ありがとうございました。

虹野 光様へ

虹野 光さん、おはようございます(^^)
いつも、コメントありがとうございますe-420
動物の優しさや健気さは、本当に心が打たれますね。。。
昔から犬や猫の涙が出るような感動的なお話は、数多く
ありますよね。。。私も子供の頃から、ずっと猫を飼って
来ていますが、ネコに教わる事も多かったです(*^_^*)
思い出すと悲しい気持ちになる事もありますが、動物は
人間に何かの気付きや、学びを与える為に傍に来てくれて
いるのかなぁと思う事があります。大事にしたいですねe-53
光さんとのお出会いも大切にしたいですe-339

woobee様へ

woobeeさん、おはようございます(^^)
コメント嬉しいですe-420ありがとうございますe-53
私もwoobeeさんと同じ気持ちで記事を書いていました。
本当に、その通りですよね。。。人間社会の中での日本の
動物たちに対する扱いは、観ていると胸が潰れそうな苦しい
気持ちになります。『動物の扱いで、その国のモラルが判る』
というマハトマ、ガンジーの一説がありますが、日本政府は
この言葉を噛みしめてほしいですね。私たちの想いで小さな
尊い命を助けて行きましょうね!woobeeさんが共感して下さって
本当に心強い気持ちで一杯です。これからも宜しくお願いしますe-339

あと半分様

あと半分さん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございますe-339
嬉しいですe-420ミルクとナツのお話は心温まると
同時に何か、悲しい気持ちで、知人から聞いていました。
動物は、言葉も伝えられず、姿は人間と違っても、優しさや
思いやり、健気さなど人間が教えられる事が一杯あります。
以前、何かで動物は神様が人間に気付きを与えるために
不自由な体でもって苦労しながら悟らせている、と聞いた事が
あります。あと半分さん、これからも宜しくお願いしますe-53

kakobox様へ

kakoboxさん、おはようございます(^^)
いつも、コメントありがとうございますe-420
嬉しいですe-256動物は何も求めず、本当に純粋で
無償の愛で応えてくれますよね。。。生きる事も愛する事も
全身全霊で一生懸命です。私も犬や猫から気付きや学びを
与えて貰う事が多いです(*^_^*)姿が違うだけで想いや感情は
人間と同じで、動物にしかない感性もあると思います。
動物が守られる優しい社会が早く来てほしいですねe-53
kakoboxさん、拙いブログですが、宜しくお願いしますe-339

No title

友達のために一口残す。
人間でもなかなか出来ないのに
ちいさな動物がやってるんですもんね。
思いやるという気持ちを改めて考えさせられました。

本当に動物達にも感情がありますよね(^^)
悲しい時にそばにいてくれて何度助けられたことか・・・。
何してんの?見てるだけかも知れませんが(;^_^A
でもうれしいですよね(^^)

優しくて思いやりがあって心温まるお話でした。

tomoさんへ

[tomoさん、コメントありがとうございます( ^^) _旦~~
お体の調子は、如何ですか? 猫ちゃんも看病して
くれていたのですね(^^) 私も、風邪を引いて寝込んで
一人で心細い気持ちでいた時に、猫が枕元で心配そうに
してずっと寄り添ってくれて元気付けられた事がありますe-53
本当に看病してくれている感じでしたよ(*^_^*)動物は人の
気持ちや体調も判るみたいですね!tomoさんからのコメント
私まで元気になりますe-420嬉しいです!
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

859位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
