スポンサーサイト


白百合の花

1efb5481a39c21d6f63efa00113c5fe10白百合の花
白百合のお花、と表題にしましたが、本当の名前は『てっぽうユリ』ですね。
         
開花時期は 6月から7月です。
何といっても、その白い花は、清楚で美しいですね。。。
         
 ラッパに 似た筒状の 花を横に咲かせるので 
 ≪てっぽうユリ≫という名前が 付いたのでしょう。
白ユリの花
        
            花言葉は『純潔』 『偉厳』 『無垢』 
      
いろいろとあってブログをお休み状態になっていました。
そんな中ですのに、ご訪問してくださる皆様や
コメントを戴いておりました皆様、本当に有難うございます。
今日もお花の写真で和んでくださいね。暑い毎日皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。
拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気持ちが洗われるような純白な百合。
この花、アレンジしにくいんですよね。
土にしっかり根を下ろし
咲いている姿がやっぱり美しいです。
切っていける必要はないですね。

匂いが伝わってきそうです。

まあ~なんて美しい。
クリックしたとたんに、胸の中に涼やかな清らかな風がスーッと流れた感じ。
百合の花の清楚さは、花びらが大きいのに白一色というところにあると思います。
汚れた百合なんて、見たことないですものね。
お庭にあるなんて、うらやましいです。

百合のお花には、特別な思いいれがあるんです。
鉄砲百合でもカサブランカでも山百合でもなんでもいいのですが、私の実家には、百合の花が絶えたことが無くて、百合の花の濃い匂いは、実家の匂いなんです。
(母が華道教授だったので、1年中バケツに生花がたくさんあったのです)
父母を亡くし実家も無くなった今、百合が手に入る時期には、必ず今の私の住まいにいけてます。
毎回毎回、買うお花は百合のみなんですよ。
帰宅してドアを開けたとき、母の匂いが迎えてくれるような気がして…。

No title

百合は頂いたりしたこともあるのですが、花粉が大変ですよね。
結局花粉を取ってしまったりするので
本来の姿じゃなくなりますし・・・。
百合は外で見る方が綺麗ですね!

清楚な感じ

白いユリの花はどれも感じますが、
特にこの「てっぽう百合」は特にそれを感じます。

カサブランカは大好きな花の一つですが、
強烈に自分を「主張」しているので、
「貴族」「気品」と言うイメージが強いですが

てっぽう百合は控えめで、しかも清楚さがある
言わば、「大和撫子」的な感じがします。

いつも、綺麗な花の写真をありがとうございます。

torotoro様

torotoroさん、おはようございます( ^^) _旦~~
今朝は、すこし暑さが和らいでいますねe-256

torotoroさん、その後お体の調子は如何ですかe-3
心配していました。。。今年は特に暑いですので
体調に気を付けてお過ごしくださいね。

花は心が疲れた時に眺めているとほっとしますよね(^^)
コメント嬉しいですe-398
今日も一日、良い日でありますようにe-53

kakobox様へ

kakoboxさん、おはようございます(^^)
お母様が華道の先生でいらっしゃったのですねe-420

kakoboxさんが百合の花に思い入れがあったことや
百合の花に囲まれて過ごされた事、百合がお好きなことなど
いろいろな状況がお話の中で目に浮かび身近に感じましたe-397 
そして、涙が溢れました。。。

大切なお話をしていただいて、ありがとうございますe-53
百合の香りはお母様の香りなんですね。。。優しいお母様のお顔が
想像できますe-256
kakoboxさん、今日も一日良い日でありますようにe-398

tomo様へ

tomoさん、おはようございます(^^)
コメント嬉しいですe-420その後、お体の調子は
如何ですかe-3今年は猛暑で大変ですので
どうか、無理をされないようにお元気に過ごしてくださいねe-53

百合もいろんな種類がありますよね。。。同じ百合でも
雰囲気が違って観えます。1000種類もあるそうです!
花は心が和むのでいいですね。
tomoさん、今日も良い一日でありますようにv-354




虹野 光様

虹野 光さん、おはようございます( ^^) _旦~~
ずっと猛暑で大変でしたが、今朝は久しぶりに
涼しい朝を迎えていますe-420光さんの感性は
私も同じ事を考えていましたので、思わずにっこりしました(*^_^*)

百合の花は種類が1000種類もあるそうです!
カサブランカ、鉄砲ユリなど。。。カサブランカはどちらかというと
洋花のようで、鉄砲ユリは純日本風の花のようですよね^^
いつも、同じ感性で嬉しいですv-354
花を眺めていると、ほっとした気持ちになります(^^)

今日も一日良い日でありますようにe-256

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(*^_^*)
朝からメッセージを下さっていましたのに
お返事遅くなり、すみません。

また、後日ブログに訪問して改めてご挨拶させて頂きますねe-420
リンクもして頂きありがとうございますe-398
こちらこそ、どうか宜しくお願い致しますm(__)m
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

985位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
