スポンサーサイト


時計草の花と四角いアサガオ

時計草の花
          ご近所の、お家の生垣に、時計草の花が咲いていました
          これまで、植物図鑑では見ていましたが、実際に見るのは初めて。
          自然界の細かな造形美には、実際に見て驚きました

          時計草は、トケイソウ科、トケイソウ属の熱帯植物の多年草です。
          ブラジル原産で、パラグアイの国花。
          1730年頃(江戸時代中期)に渡来しました。
          花びらの形が、時計の針に見たてて時計草の名前が付けられました。
     
             開花時期は、6月~8月上旬。熱帯植物なのに、
          ご近所に咲いているのは、耐寒性の強い種類なのでしょう。
                 花言葉は 『聖なる愛』

          四角いあさがお
          こちらは、四角いアサガオ。このお花も、同じお家の庭に
          咲いていました。 四角いアサガオも珍しいですね

いつもご訪問してくださって、ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

トケイソウ、すばらしいですね。
写真の腕もなかなかですよw
四角い朝顔、新種?
なんで自然をねじまげるのか
私にはよくわかりませんが
色はなんとすがすがしいブルー。
私は迷わず好きな色はブルーと応えます。
こういう淡い系も深い夜空のブルーも。

好きだといいことばかりじゃなく
辛い面も見なくてはならず
それを受け入れなくては前に進めず…
強くならなきゃ向かえませんね。
最初から拝見しているひなぎくさんのブログ
内容濃く、いいブログになってきましたね。
あ、ぜんぜん高飛車じゃないですよw
素直な感想です。

これは珍しい

まるで、繊細な前衛芸術家が
創ったような本物の時計のようですね。

これほどまで、精緻な創りをした「花」を
見た事が無いです。
素晴らしいの一言です。
出来る事なら時間を止めてずっと残しておきたい花です。

そして、四角いアサガオ。
これまた、「ひょうきんな」と言う言葉が似合う花も珍しいです。
まるで、「座布団」の様なアサガオ。

同じお宅のお庭に合った訳ですよね。
ここのお家の方はとても素晴らしいセンスを
お持ちでいらっしゃいますよね。

今日も珍しいお花をありがとうございました。

torotoro様

torotoroさん、おはようございます( ^^) _旦~~

コメント、ありがとうございますe-420
私が昨年の11月からブログを始めて、一番最初に
コメントしてくださったのが、torotoroさんでしたv-354

最初は、猫の指が手が5本で、足が4本(@_@)v-356から
始まったんですよね(#^.^#)ブログ褒めてくださってすごく嬉しいですe-339

torotoroさんはブルーが好きなのですねe-343
私もブルーは好きな色です(^^) 爽やかな色ですよねe-360
夏らしい色で涼しい感じがします。
torotoroさん、今日も良い一日であります様にe-53

虹野 光様

虹野 光さん、おはようございます( ^^) _旦~~

光さんの感想、私が想っていた事と同じですv-354

トケイソウは、まるで芸術品に観えます。不思議な花ですよね(^^)
アサガオは本当にひょうきんで座布団に観えます(^^♪
ふたつとも、何となく愉快で楽しいお花なので元気が出ますe-343

いつもコメント、ありがとうございますe-339
光さん、今日も良い一日を過ごしてくださいねe-53

はじめまして。

ご訪問していただいてありがとうございます。

とてもキレイな花ですねぇ。私お花が好きで狭いベランダで楽しんでいます。
四角いアサガオ珍しいですねぇ。
家のアサガオ咲いてくれませんv-361

ビクママさん

ビクママさん、こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございますe-420
お家のベランダでアサガオを育てていらっしゃるのですねe-514
四角いアサガオは珍しいですよね(^^♪

ビクママさんのアサガオがなかなか咲かないそうで。。。
少し長くなりますが、知っている事だけ教えさせてくださいねv-354

アサガオは日当たりの良い場所に置いて管理します。v-278
夜間は照明の当たらない場所に。v-484アサガオは、短日植物なので、
『ツルは旺盛に伸びるのに、花が一向に咲かない』といったケースは
夜間の照明などが影響している事が多いそうです。

買ってきた鉢植えの底から根が出ている場合は、既に鉢内が根で
一杯になっているので、一回り大きな鉢に、根鉢を崩さないように
植えかえてくださいね。夏場は、朝の水やりだけでは足りないので
葉先がしおれたようになっているのも、水切れのサインなのでe-270
開花中は、水切れに注意してください。e-360
肥料は1000倍液肥を月に2~3回 与えてください。

アサガオを育てるのも手間がかかりますね( ^^) _旦~~ 
綺麗にお花が咲くといいですね(^^)ve-278
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

729位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
