スポンサーサイト


ハスの花

2
            1
            近所の公園内に、  綺麗なハスの花が咲いていました
            ハスの花は、レンゲ(蓮華)とも呼ばれています。
            仏像の台座に 『 蓮華座(れんげざ)』というのがあります。

            蓮華とは、ハスの花そのもので、極楽浄土の象徴とされています。
            また、ハスは、 『 蜂巣(はちす)』の略、だそうです。

            実の入った花床(花中央の黄色い部分)は、たくさんの穴が
             開いていて、蜂の巣に似ていることから付けられました
        3

            ハスの中の小宇宙です インド・スリランカ・ベトナムの国花
                   花言葉は、『神聖』 『清らかな心』

ブログにご訪問して頂き、ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなぎくさん、こんばんは♪

うわ~~~すばらしい。
ひなぎくさんの写真は、いつもなんでこんなに美しいのでしょう。
一眼レフのカメラと思いますが、そういう理由じゃないですね。
ひなぎくさんの心の目が美しいからだと思います。
マクロで見ると、本当に神聖な椅子が入ってる!
台座がめしべで回りがおしべなのかしら。

また題材がお盆らしくて、とっても気持ちが癒されました。
先に逝った愛しい父母に、見せてあげたい写真です。
ありがとうございました。

こんにちは。

アサガオの件。
ありがとうございます。家のベランダは道路に面にているので24時間電灯が付いています^^;
節電なので少なくなりましたが、大きな工事をしているので電灯が消える事はありません^^;
きっと原因はそれかしら~

ハス・・・とてもキレイですv-343
昨日、買ってきましたが上手に育てられるか心配です(笑)

おお、素晴らしい!

よくここまで、接写が出来ましたね。
びっくりです。
蓮の花の特徴が良く出ていて
本当に素晴らしいの一言に尽きます。

蓮の花は阿弥陀仏のシンボルで
特に功徳を象徴します。
また、悟りそのものもあらわし、
まさに仏教を象徴する花と言えるでしょう。

素晴らしいお写真をありがとうございます。

kakobox様へ

kakoboxさん、おはようございます(*^_^*)

ハスの花、喜んで頂けて嬉しいですe-420
私のことも、褒めてくださって感謝の気持ちで一杯ですm(__)m
本当に、いつもありがとうございます。

kakoboxさんの愛しい、ご父母様が天国で幸福な優しい光に
包まれて穏やかに過ごされていますようにe-397
心から願ってお祈り致します。。。

お盆ですので、kakoboxさんのお傍でハスの花を眺めて下さって
いると思います( ^^) _旦~~ 良いお盆をお過ごしくださいねv-354

びくまま様

びくままさん、おはようございます(*^_^*)

アサガオ、やはり夜でも光があたっていて咲き辛かったのですねe-490 
大きな工事まであったのでは、本当に大変です。。。
ハスの花、喜んで頂けて、嬉しいですe-420

お花買って来られたのですね(^^) 今度は、きっと大丈夫だと思います。
綺麗なお花が咲きます様にe-278v-354

いつも、コメントありがとうございますe-53

虹野 光様

虹野 光さん、おはようございます( ^^) _旦~~

お盆ですので、ハスの花が浮かんで写真を載せました(*^_^*)
蓮の花は、仏教を象徴するお花で、特に功徳を象徴するので
皆さんに良いことがありますように、と願っていますe-397

光さんのお話は功徳が一杯で、いつも感謝しながら拝見していますe-53

私の拙いブログを、褒めて頂いたり、喜んで頂けて
嬉しくて、感謝の気持ちで胸が一杯です。。。m(__)m

本当に、ありがとうございますe-398

No title

はじめまして、こんにちは。
拍手コメントをいただきまして、どうもありがとうございました!!
お礼コメントを書きましたので、お時間のある時にご覧になってくださいね。

蓮の花・・・
きれいですねー。
花の中がこんな風になっていることを、初めて知りました。

ひなぎく29さんのお写真、いつもとても癒されます。v-398

No title

奇麗なハスの花ですね~(^^)
それにしても色が奇麗に撮れてますね!
すごい発色がいいというか、CGみたいというか、
(あ!褒めてるんですよ!)
ひなぎく29さんって奇麗に写真撮られますよね。
すごいです~(^^)

夕霧様へ

夕霧さん、こんばんは(^^)

コメントありがとうございますe-420
蓮の花、喜んで頂けて嬉しいです(*^_^*)
お花を眺めていると癒されたり、元気になりますよねe-278

私は奈良に住んでいますので、また、観光地の景色の写真も
載せて行きますので楽しみにしてくださいね(^^)v

tomo様へ

tomoさん、こんばんは(^^)

ハスの花は、遠くから写す事が多いのですが、アップにして
撮ってみましたe-397 不思議なお花ですよね。。。
まるでハスの花の中が小さな宇宙のように見えますe-490

また、奈良の観光地や珍しい場所の写真も載せますので
楽しみにしてくださいね(^^♪
コメントありがとうございますe-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
