スポンサーサイト


リコリス・スクワミゲラ (夏水仙)

リコリス
        近所の公園に咲いている リコリス・スクワミゲラ。。。別名(ナツズイセン)
           ヒガンバナ科の球根で、桃色の花が色鮮やかに咲き誇ります

リコリス夏水仙
            ヒガンバナ科ですので、 よく見るとヒガンバナに似ています。
            ヒガンバナの種類は、沢山ありますが、園芸種を総称して
               ≪リコリス≫と呼んでいます。  高さ40~60㎝
         属名のリコリスは、ギリシャ神話の『リュコリス(Lycris)』に由来すると言われます       
               花言葉は『深い思いやり』『誓い』『追想』

季節の変わり目ですので体調に気を付けてくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

朝一番に目にした綺麗な写真です♡

今日1日幸せになれます。

こんにちはフェアリーナです。

いつもメッセージありがとうございます。

とてもきれいな花ですね。
やさいい色のかわいいお花です。
ひなぎくさんのようですね。
みんなが幸せでありますように・・・

これだけあると

賑やかですね。
確かに良く見ると彼岸花に良く似ています。

でも、やはり、色のせいでしょうか?
可愛らしく感じてしまいます。

この集まり具合を見て
最初に感じたイメージは

「AKB48」です。(笑)

みんなで集まって、
わいわい、ガヤガヤ楽しそうに
はしゃいでいる。

そんな印象を受けました。
私のイメージじゃない?ですかね。
たまにはこんなコメントも良いかと。

今日も癒やしのお花をありがとうございます。

No title

わあ、かわいいっ!!
最初に目に飛び込んできた時、ユリの花かと思いました。
ヒガンバナ科のお花なんですねー。
「リコリス」、聞いたことありますが、初めて見ましたー。
こんなにかわいいお花だったなんて♪
あっ、でも「総称」なら、よく目にするヒガンバナも
リコリスなんですね。

ほっと一息

優しくて穏やかな色ですね。
夏の厳しい暑さを乗り越えて、秋の気配をそこここに感じる季節、綺麗な花のワンショットで疲れた心と体が癒されました。。。
ありがとうございます ♡

ビクママ様へ

ビクママさん、こんにちは(^^)

いつも、お花の写真、喜んでくださって嬉しいですe-420
綺麗なお花を眺めていると優しい気持ちで1日が過ごせますよねe-278
また、季節の綺麗なお花や珍しいお花の写真を載せますので
楽しみにしてくださいね(^^)v いつも、ご訪問してくださって
コメントも、ありがとうございますe-397

フェアリーナ様へ

フェアリーナさん、こんにちは(^^)

ピンクや白のお花は好きですe-420このお花の色は
桃色が鮮やかで元気の出るピンクですよね(^^)v

フェアリーナさんに褒めていただいて嬉しくて、ちょっぴり
恥ずかしい気持ちですe-339本当に、ありがとうございます。
また、綺麗なお花の写真を載せますねe-278
コメントありがとうございますv-354

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんにちは(^^)

いつも、ご訪問してくださって、コメントもありがとうございますe-420
このお花は、パッと観るとユリの花にも観えますよねe-397
とても明るい桃色で、一杯集まって、にぎやかに感じますe-343
光さんのおっしゃるように、可愛らしい女の子がおしゃべりして
いるみたいですね。『AKB48』に、なるほどv-354と、うなずきました(^^)

また、いろんなお花の写真とか載せますので、どうぞ観てくださいねe-278

夕霧様へ

夕霧さん、こんにちは(^^)

夕霧さんのおっしゃるように私もパッと観てユリに見えました(*^_^*)
同じなので、思わずうなずきましたe-343
とても、綺麗な桃色で気持ちが和らぎますよね。。。

お花、喜んでいただけて良かったですe-278
また、いろんな季節の綺麗なお花を載せますので見てくださいね。
ご訪問してくださってコメントもありがとうございますe-339

ぶぶまま様へ

ぶぶままさん、こんにちは(^^)

お花の写真、喜んでいただけて、嬉しいですe-420
優しい色のユリにも観えるお花で、疲れた心や体を癒して
ホッと一息出来そうなので載せました(*^_^*) ぶぶままさんの
疲れが少しでも癒されて本当に良かったですe-53

また、癒されそうなお花の写真や景色を載せますので
どうぞ、観て下さいねe-423
ご訪問してくださってコメントもありがとうございますe-397

こんばんは♪

胸の中が清清しい気分になるお花ですね。
とても美しいです。
写真を撮る技術もすばらしいですね。

リコリスって、煎じたものが風邪薬として売ってないですか?
20年以上前の話ですが、リコリスという漢方?のアンプルがありましたよ。
風邪のときの滋養強壮剤です。

コメント遅れて、ごめんなさいね。

kakobox様へ

kakoboxさん、こんにちは(*^_^*)

まだ、残暑が厳しいですね。。でも朝夕は秋の気配を感じますv-34
リコリスのネーミング、どこかで聞いたような気がしていましたが
そういえば、風邪薬でありますね(^^)風邪にいい成分があるのかな?
このお花は ヒガンバナですがユリに似ていますよねe-397
私もユリの花が好きです。清楚で心が洗われそうで。。。e-420

kakoboxさんからコメントを頂けて、本当に嬉しいですv-354
ありがとうございます。季節の変わり目は疲れが出やすいので
kakoboxさんもお体に気を付けてお元気に過ごしてくださいね(^^)v
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
