

命を繋げたい。。助かる命と助けられない命。

                20110819012224b8f通行止め
浪江20110819012224a24立ち入り禁止
              原発から20キロ~30キロ圏内の計画的避難区域。
          7月までは、保護活動をされている団体さんが自由に行き来できたのに
             この先だけ、8月から封鎖・・・。線量が高いからだそう。

            まだまだ、たくさんの犬や猫たちがいるのに。。。
          住み続けるのには、確かに健康に影響があるのかも知れないですが、
          けれど、車でさーっと行って、さーっと給餌して、さーっと帰って来れば
          被爆の危険はないと思うのですが。人が立ち入る事の出来ない20キロ圏内には
          まだまだ、たくさんの動物が残されているという。人と共に生きて来た動物達。
          人がいなくなり、食べる物がなくなり、今、生きている命も餓死寸前...。
          どうして!と、悔しくて、悲しくてたまりません。。。
          この、人が住めなくなった世界で助けだされた命も、たくさんあります。
          その子達は、助けたから。。といって安心出来るわけではなく、 
          そこから先のケアが大切です。
         
          弱っていたり、人間不信になっている子のケア。 飼い主さん探し。里親を視野に
          入れた預かりさん探し。 保護された方は、飼い主さんも必死に探しています。
          でも、探し当てた結果、会いに来てくれる飼い主さんもいれば、会いに来れない
          飼い主さんもいます。。。住み慣れた家を追われ、避難所や仮設住宅や親戚宅へ         
          やっと見つけたアパートはペット不可だったり
         『あの時は、ああするしかなかったんだ・・・』と、泣きながら話される飼い主さんも
          おられるそうです。でも、本当に置いて来たくて置いて行った人はいません。
          住み慣れた家だったら、一緒に暮らせても今の住居では一緒に暮らせないから
          飼育放棄される方もいます。 それだって苦渋の選択なんでしょう。
          それでも、置き去りにされた犬や猫たちは、家族をじっと待ち続けています。。。
          本当につらい話ですね。。。人と共に暮らしてきた命。 同じ命。
          小さな命だからこそ、人が守ってあげなければならない。
          人は、小さな命も救えないほど、愚かな生き物なのでしょうか?
          まだまだ、取り残されている命を助けてあげたい。助けてほしいです
          そして、繋ぐ事の出来た命を大切に、大切にして行きたい。
          ≪にゃんだーガード@福島≫さんでも、たくさんの子達が、暖かい家族を探しています
    
動物の命が守られる社会になってほしいですね(写真はある保護団体さんよりお借りしました)

コメントの投稿

非公開コメント

この道の向こうにどれだけの小さな命があるのでしょう。
飼い主をずっと待ち続けている子たち。。。

政府は原発問題の年内終息を。。。と言っていますが、
この子たちの保護なくして終息はありえません。
みんな同じ大切な命。
私もひなぎくさんと同じ気持ちです。

ほんとうにいつもありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きますね。
ひなぎくさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)

No title

救いたい思いはたくさんあるのに実際に何も出来ない今の自分が
歯がゆく情けない…

人が他の動物よりも優っているというならば、他の動物よりも
知恵も力もあるというならば、その知恵をその力を弱い者を救うため
護るために使わないで何に使うというのか…
力を持っているくせに、救いを求める手を振り払い目を背け
見捨てる人間を卑怯者と呼ぶのでしょう。
私は今の政府や東電、行政の仕打ちを絶対絶対許さないし、
忘れません。
孫子の代まで語り伝えて行きます。

今尚過酷な環境の中、頑張って生き残っている子たちの命が
一つでも多く救われますように、本当に祈るのみです。

No title

原発事故の被害は大きすぎて、電力は必要かもしれませんがこういう発展の仕方は人類の終息へ向かっていく気がしてなんだか怖いですよね。世界各国にたくさんの危険な原発があるのです。
人間たちが自分たちのせいで滅びるのは仕方ないけど、その巻き添えを食うのはやっぱり小さな命たち。。。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。一個人ではどうすることもできないけれど。
今一度、世界の人々が、自然との共存を真剣に考えないと、末恐ろしい気がしています。
日本はこの大きな被害にあって、大きな転換期を迎えていると思います。世界へのメッセージとなるよう、小さな命への配慮も新政府に期待したいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日もコメントを書こうとしましたが、胸が痛すぎて言葉が出てきませんでした。
小さな命を救えないような国、
本当に情けないです。
「生きたい」と思う命、
「行きたい」と思う人たち、
両方がいるのに。
震災があった当初、外国からは日本人を褒めてもらえましたが、
このことを知ったら、どんな言葉をいただくでしょう。
動物に冷たい国。
そんな政府に、人間を守れるはずがないじゃない、と思ってしまいます。
動物たちに人間がしてしまったひどいこと、
忘れないでいよう・・・と思います。

hisa様へ

hisaさん、こんばんは(^^)

まだ、残暑が厳しいですねe-330 私の身体の事を
気遣ってくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございますe-339
hisaさんも季節の変わり目ですので、どうか、体調に気を付けて
お元気にお過ごしくださいねe-53

政府は原発の年内終息を。。。と言っていますが、取り残された
動物たちの保護の事も、もっと真剣に考えてほしいですね。
今、生きて助けを待っている子達の命の灯が消えないように
迅速に全員救助してほしいと心から願っています。
今日は、辛い記事になってしまって、ごめんなさいね。。。

hisaさん、いつも、コメント本当にありがとう(*^_^*)

ぶぶまま様へ

ぶぶままさん、こんばんは(^^)

まだ、暑い日が続いていますねe-330ぶぶままさんも
体調に気を付けてお過ごしくださいねe-397

動物たちの辛い記事になって、ぶぶままさんがお疲れにならないか
気になっていました。。。ごめんなさいね。
何とかして置き去りにされて餓死寸前になって弱ってきている
動物たちを助けたくて、いろいろと考えてしまいます。
国や行政の壁に阻まれて、どうする事も出来ない状況が悔しいですね。
本当に、今は祈る事しか出来ないのかな、と思いますv-22

ぶぶままさん、コメント本当にありがとう(*^_^*)

しょこママ様へ

しょこママさん、こんばんは(^^)

朝晩は秋の気配ですが、まだ暑い日が続いていますねe-330
しょこママさんも体調に気を付けてお過ごしくださいねe-339

いつの時代も人間の過ちや業で、何の罪もない弱い立場の
命が犠牲になります。。。言葉も話せず、自分で生きていけない、
自分から避難も出来ない動物たちを想うと悲しいですね。。。

動物の小さな命を救えない社会は、人間も同じ状況にあると思います。
動物たちは身を犠牲にしながら教えてくれているのかも知れません。
今日は、辛い記事になって、ごめんなさいね。。。

しょこママさん、いつも、コメント本当にありがとう(*^_^*)

夕霧様へ

夕霧さん、こんばんは(^^)

まだまだ暑い日が続いていますね。。でも朝夕は虫の音が聞こえて
秋の気配を感じるようになりましたv-34
疲れやすい時期ですので体調に気を付けてお過ごしくださいねe-397

夕霧さんのおっしゃるように地震直後、外国からは日本を褒められて
いましたが、動物愛護に関して、私は今回の政府や、行政に不信感で
一杯になりました。。。動物に冷たい政府は人間も守れないですよね。

私達の想いで、犠牲になった動物たちに報いられるように、動物の命が
守られる法律や、社会に変えて行かなければいけないと思っていますe-53
夕霧さん、コメント本当にありがとう(*^_^*)
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

782位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
