スポンサーサイト


20キロ圏内放浪犬の保護難航、民間協力要請に聞く耳持たなかった政府に憤り

             【読売新聞記事、2011年9月16日17時30分】
        
                 ≪藤野真紀子さんのブログより≫

           何度も、再三にみんなが声をあげ要請して来た事でした。
           圏内ペットの一刻も早い保護を、実績のある民間愛護団体と
           連携して、迅速、効果的にすべき、と多くの人達が様々に
           訴えて来ました。 今回は、飼い主である被災者の支援であり、
           
           放置は子犬、子猫が増え、野生化し、予防注射などの措置を
           受けないままだと、人への事故という問題も起こりかねないと
           再三、何度も保護を訴えて来たのに、 今頃になってやっと
           動き始めたのはいいけれど、野生化した犬は捕獲機にかからず
           成果があがらない、と。

           国が放置し、野犬化し、小動物を襲い命を繋ぐしかない状態に
           追い込んだのは、政府の責任。
           放置した挙句、野生化した危険動物として事故があったら
           国は、殺すのですか?
           殺せば済むと、安易に考えているのでしょうか。
           問われるべきは、国の責任。
           人の手から、フードを与え、何とか、早い保護をしなければ
           もう、時間の猶予はないと感じます。(ここまで転載です)

        私も 『国は殺処分を考えているのでは??』と思い、 もしかしたら
          考え過ぎかな。。。と思ったりもしました。でも、藤野真紀子さんも同じように
          おっしゃっています。  皆さんも、やっぱり、そう思われますよね。。。
          署名がたくさん集まっても、 デモがあっても国には届かない・・・。
          でも、まだ生きて、助けを待っている動物たちがたくさんいます。
          何とかして、取り残された子達を、全員救助できるように諦めずに、また
          メールを送ってみたいと思います。
          皆さんも、どうか再び、ぜひメールや嘆願をお願い致します。
                
          ≪警戒区域に取り残された全動物の早期完全救出を求めるweb嘆願、署名≫
                     ≪首相官邸へのご意見募集≫

まだ残暑が厳しいですので皆さん体調に気を付けてくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

チョさんが署名したよ。
僕の名前でね。

クリちゃん様へ

クリちゃん、チョミさん、こんにちは(*^_^*)

まだ暑い日が続いていますね。。。もう暫らくの暑さですので
お身体に気を付けてお過ごしくださいねe-53
早速に、嘆願署名をしてくださって本当にありがとうm(__)m
いつも、クリちゃんやチョミさんのブログを拝見して楽しいですe-397
大好きなブログです。これからも、どうぞ宜しくお願い致しますe-398

No title

こんにちは

署名させていただきました。

これからお天気も台風の影響で、被災地福島にも大雨が予想されるらしいですね…
ぎりぎりで命を繋いでいる動物たちに厳しいですね…
前回の台風で大きな被害のあった四国や和歌山もすでに雨が降り始めてると…心配です。

圏内ペットをはじめ、家畜への対処は事が起こった当初から
保護よりも処分を考えていたように、私も思えて仕方がありません。
どうか1頭でも1匹でも多くの命が保護救出されますように…

ぶぶまま様へ

ぶぶままさん、こんにちは(*^_^*)

今年は、気候も不順で、被災地福島は本当に災難続きで
可哀想で言葉がありません。。。どうしてなの?って思います。
私達の出来る限り応援して良い方向に向けてあげたいです。
(向けてあげたい)、は少し傲慢ですが、本当にそう思っています。
何とかして。。。という気持ちの半年でした。動物達の悲惨さは
日本の国の政府、行政の残酷さを見せつけられました。辛いですね。

前内閣が何も動かなかったので、今の首相や内閣が動物保護に
動いて前進してくれるのを願うばかりです。。。
今は政府に皆さんの想いや願いが届いて状況が好転するように
心から願い、祈っていますe-53

ぶぶままさん、いつも、本当にありがとうございますm(__)m
嘆願や署名など、いろいろと感謝していますe-398
気候が不順ですので、ぶぶままさんもお身体に気を付けてくださいねe-339

No title

署名してきました。
この記事、私のブログにも転載してもよろしいですか?

No title

記事、読みました。(http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=47268

なんていうか・・・もう、言葉が思いつかないですね。
腹が立つを通り越して、もはや何もない感じ。空虚感。

今の政治のあり方だってそうですが
即決が必要なものをどんどん先延ばしにしていって、
結局すべてが崩壊しているっていうのを
何度繰り返せば分かるんでしょう?気が済むんでしょう?

そりゃ政府側にだっていろいろ大変なことはあると思いますし
やりたくてもできないことだって沢山あるとは思います。
でも、動物たちの問題に関しては
その"やりたくても"という姿勢すら感じられないところが
一番の問題点ではないかと。

早く、今すぐに、気づいてほしい。
彼らの「たすけて」って叫びに…。

佐藤 七海様へ

七海ちゃん、こんばんは(*^_^*)

二学期が始まって、いろいろと忙しくて大変ですね。。。
でも、七海ちゃんは動物保護の事でも一生懸命に
心を配って、頑張ってくださって尊敬していますe-339

動物の愛護や保護に関して、日本の国は本当に遅れていて
何よりも、命という大切な事柄に優しさがないと感じます。
マハトマ、ガンジーの
『その国の偉大さや道徳的発展は、その国の動物に対する扱いで判る』
という有名な言葉がありますが、その言葉を政府や行政に届けたいです。

命の灯が消えかかっても、人間を信頼して、助けを待ちながら
生きて頑張っている、動物たちを、全て何とかして助けられるように
出来るだけの事をして頑張って行きますe-53
七海ちゃん、コメント嬉しいです。本当にありがとうe-398

命の重み

この記事を見ると本当に

人だけが価値ある命である

そんな風に思っている様に感じてしまいます。
この世の中には実に様々な生き物がいます。

しかし、どの命でも命の重みは同じなのです。
価値に違いがある訳ではありません。
等しく価値があるのです。

野生化したからと言ってそれを殺処分して終了。

そんな事が許される訳がありません。
自分たちの職務怠慢でどれだけの犠牲があったのか。

考えただけでも怒りだけではなく
言葉にならない、どうにもならない悲しみが込み上げて来ます。

しかし、私たちはこの怒りや悲しみで
立ち止まるわけにはいきません。

まだ、出来る何かがあるからです。
それは人によって違います。

何が出来るかを私たち自身がそれぞれ考えて
行動を起こさなければいけません。

何をしてくれるかではなく
何が出来るか

それが大切です。

ここで、挫けてしまっては
亡くなって行った動物たちは無駄死になってしまいます。

そうしない為も私たちは行動を起こすべきです。

いつも貴重な情報をありがとうございます。
ひなぎく29さんのおかげで様々な事を知る事が出来ます。
そして、ネットワークが出来ていきます。

素晴らしいです。
これからも、ご自身を大切にしつつ
無理しないで、頑張ってください。

恐らく・・

人間の問題で手一杯なんで
もの言わぬペットや家畜を放置して
死んでしまえば殺処分する手間も省ける
と言った認識しかないのでしょうね
ペットや家畜飼っていない人たちも
それに準ずる考え方だろうと推察します
日本はまだまだ文化程度が低いですね

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんにちは(*^_^*)

台風が来ていますが、光さんの方は如何ですか?
光さんの言葉は、私に取って、本当に(光)のようですe-420
心を照らして、導いてくださるような人徳をいつも感じて涙が出ます。
光さんとお出会いできて本当に良かった。。。e-53
これからも、私にどうか、気付きや学びを教えてくださいm(__)m

動物たちは、あらゆる事で受難を与えられています。
私には、微々たる力しかありませんが、何とかして、
動物の命が助かるように、そして守られる社会になるように
いろいろと、頑張って行きたいと想っています。。。
雨粒のように力は弱くても、いつかは何かが変わるのを願っています。

光さん、いつも、心温まるお話や励ましなど、嬉しいですe-339
本当にありがとうございます。 まだ気候が不安定ですので光さんも
どうか、ご無理をされないように、お身体に気を付けてくださいねe-397

まっとし様へ

まっとしさん、こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございますv-22
本当に、まっとしさんのおっしゃる通りです。。。
もう、言葉も出ないくらい、これが人間の心なのか、と
同じ人間として胸が冷たくなります。。。許せない事です。
でも、ここで挫けたり、諦めたりしたら、動物たちは救われません。
言葉も話せず、自分の力では何もできない罪のない動物たちを
私達、動物を愛する人達の想いと力で助けて行かなければ
これから、ずっと動物の苦しみが続く世の中になります。
まっとしさん、拙いブログにご訪問してくださって嬉しいですe-397
本当に、ありがとうございますm(__)m

No title

はじめまして。
クリちゃんのブログから、こちらへおじゃましました。

微力ですが、署名させていただきました。

たくさんの動物、たくさんの人が傷ついてしまったけれど。
少しでも、明るい未来へ近づきますように。

かぃかぃ様へ

かぃかぃさん、こんにちは(^^)

クリちゃんの所から来て下さったのですね。。。
署名嘆願してくださって本当に、ありがとうございますe-398
ブログにご訪問してくださって、署名やコメントも頂いて
嬉しくて涙が出ます。。。本当にありがとうm(__)m
拙いブログで恥ずかしいですが、どうか、宜しくお願い致しますe-53
かぃかぃさんからの応援、すごく心強いです(*^_^*)
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
