スポンサーサイト


朝顔の花

朝顔

朝顔
        朝顔の花。。。朝顔は夏の風物詩で 夏の花というイメージが強くあります。
        しかし、朝顔の開花時期は、7月1日~10月10日頃まで、と長い期間咲き続けます

            今は、まだ朝顔の花の最盛期と、言えない事もありません。
     ご近所の家に、以外に多く栽培されています。 風流を感じさせる花だから、と思います
      朝顔
             赤、白、紫、青 と、ありますが、色は簡素であると思います。
              花言葉は 『明日もさわやかに』 『はかない恋』           
     
         
 今日は、お花で和んでくださいねいつも来て下さって、ありがとう。            
               
          
            
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった・・・

朝顔に

『明日もさわやかに』 『はかない恋』

なんて花ことばがあるとは。

確かに朝一番に見る朝顔は「爽やか」ですし、
すぐに萎れてしまうのは「はかない」ですね。

朝顔はとても日本人にとても身近な植物ですね。
朝顔市があったりして。
しかも実は雑草のように強く逞しい生命力も。

朝顔のイメージはシンプルでいて、
一瞬の華やかさを持っている
しかし、その華やかな時は短い

静かな水面に写った花火

を連想しました。

様々な色があり一見華やかそうですが
その華やかさは仮初めのもの。
そんな印象を持ちましたね。

そう言えば光源氏の従姉妹で
朝顔の斎院(あさがおのさいいん)って方がいましたね。
藤壺宮亡き後心を寄せた光源氏と同じ年位の方でした。

今日も綺麗なお花をありがとうございます。

ひなぎくさん、こんばんは♪

台風の被害はなかったですか?

ひなぎくさんの写真はいつも、ハイビジョンカメラって感じですね。
ため息の出るほど美しいです。
朝顔は、夏だけのお花ではなかったのですね。
以前住んでいた家で、窓に朝顔のツルを這わせたことがありましたが、毎朝がとても楽しみでした。
真っ白の朝顔は、あまり見ませんね。
ああ、また、心が洗われました、ありがとう。

シビアな記事や悲しい記事にコメントしていませんが、読んでいないわけではありませんからね。
もう言葉で語るのが辛くて…。
憤る自分に疲れてます。
文化的であると思っていた自分の国に、半年以上も、残酷で非人道的な状態が放置されている。
もう、自分の国を文化的とは思えなくなりました。
まったく思えません。
ここは中国ですか?と聞きたくなります。
人命優先は最もですが、人命意外の命をどう扱うかは、文化的尺度の目安ですね。
比較してはいけないことかもしれませんが、飢えで命を落とすってことが、私には心情的にたえられません。
一番辛い亡くなり方でしょう。
辛い涙の中で、そばにいる自分の愛しい子を抱きしめて、命の重さを感じることしかできない私です。
私が万能の神様であったなら。。。。。

No title

こんにちは。
小学校の教育が影響しているのでしょうか。
夏休み前に家に持って帰って
新学期には種になっている感じです。
こんなに旬が長いのですね。

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんにちは(^^)

昨日は急用で出掛けていて今、帰って来ましたe-361
コメントのお返事、遅れてごめんなさいm(__)m
朝顔のイメージ、そのままの花言葉ですよね。。。e-397
いつも、私と同じ感想を、コメントしてくださっているので
不思議な気持ちで、でも、とっても嬉しいです(*^_^*)

静かな水面に写った花火。。。いい形容詞ですねe-420
本当に、その言葉がぴったりです。
光さんは、いろんな事をよく知っておられて尊敬しています。
また、いろいろと教えてくださいね。コメントありがとうございますe-53

kakobox様へ

kakoboxさん、こんにちは(^^)

大分、涼しくて秋らしくなってきましたねv-34
これから、冬前までは、人間も動物さん達も過ごしやすい
季節ですね。。。でも夜は少し寒くなり、天候や、いろんな事で
お外の猫さん達は、かわいそうで、みんなが幸せになれると
いいのですが。。。v-22私もkakoboxさんのおっしゃるように
万能の神様だったら。。。と思ってしまいます。

朝顔、窓に這わせておられたのですねe-361
つるがすぐに伸びて壁一面になりますよね(^^)
弱そうなお花ですが、すごく生命力があって逞しいですv-297
お花、喜んでいただけて、本当に良かった。。。
私は奈良に住んでいますので、景色も、また載せますね(^^)v
コメント、ありがとうございますe-53

あかちん様へ

あかちんさん、こんにちは(^^)

朝顔は、シンプルなのに日本人に取って一番馴染みがあって
身近なお花という感じですよね。。e-486e-361
小学生の頃は、夏休みに朝顔日記を書かされたりして(*^_^*)
10月まで咲き続けるのは、すごい生命力ですよねe-278
また、いろんなお花などを載せますので観てくださいね。

コメントありがとうございますe-53
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

775位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
