スポンサーサイト


百日草の花と、白い木樺(むくげ)の花

百日草の花
          ご近所に咲いていた(百日草の花)を撮ろうとしたら そのお家の方に
         『おはようございます』と挨拶されました。『このお花、綺麗に咲きましたね』と言ったら          
         『ずいぶんと百日草の種をまいたのに、たった二本しか育ちませんでした』との事。 
            今年の夏は、あまりに暑くて  植物に取っても、過酷だったようです。
            百日草は、春に種を撒き、初夏から晩秋まで花を咲かせます
                  花言葉は、『幸福』  別名(ジニア)です。

むくげの花
             白い木樺(むくげ)の花。。。こちらも、ご近所のお花です。
           むくげは、アオイ科フヨウ(ハイビスカス)属の植物ですが、この種類の
           フヨウ、むくげ、立葵、ハイビスカス、アメリカムクゲなどの花は
           今年の猛暑でも、美しく咲いていました むくげの開花時期は
           6月下旬~10月中旬で、一日花なのに、とても長い期間咲いています。

         白いむくげの花は、花嫁衣装の(白むく)を連想させて、とても清純で美しいです
           
              花言葉は 『尊敬』『柔和』 『信念』『デリケートな美』

今日もお花でホッと一息してくださいね いつも、来てくださってありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美しい花たちに癒されてます。

ひなぎくさんが撮る写真の花々は、私の好きな花が多いです。
むくげはうちに2本ありましたが、大きい方のが台風で倒れてしまいました(T_T)それでも倒れたまま、うちの塀にもたれるようにして、美しい花を咲かせています。
あんなにはかなげな花を咲かせるのに、芯は強いんだな~~って思います。
静かに生きる草花たちのように、強く、優しく生きたいものです。
でも、あの美しさあっての価値なのかもしれませんが。

今日は2つ

綺麗なお花としとやかなお花を
ありがとうございます。

百日草は小さな花弁が
幾重にも重なり
華やかさを演出しているとても綺麗な花ですね。

百日草は仏華としても
有名な花ですよね。

御先祖様や仏様に綺麗な華を供えて
幸福が訪れる。
なんだか出来過ぎてます。

むくげの花ってハイビスカス属なんですね。
確かに雰囲気が似ています。

ひなぎく29さんが仰る通り
「しろむく」を連想しますね。

花弁の白い部分が「つの隠し」
中心の赤い部分が口紅の朱色の様です。

花弁の筋が儚げで
まさしく「デリケートな美」って感じがします。

今日もありがとうございました。

慎ましやかですね

韓国では「無窮花」と書くそうで
確か国花になっているんじゃなかったかなぁ・・
うちの周りの花壇にもピンクと言うか薄紫と言うか
そんな色の花をつけています
清楚な割には結構タフそうな花ですね(^.^)

しょこママ様へ

しょこママさん、こんにちは(*^_^*)

大分、秋めいて来ましたね。。。v-34今年は猛暑で
人間も動物も、自然界の植物も過酷でしたね。
でも、植物の生命力も強いものがありますねe-271
逞しそうな花や弱そうな花、いろんなお花がありますが
朝顔や、むくげなど、儚げで弱そうなお花が以外と強いのに
驚かされますね(^o^) しょこママさんのお庭にも咲いているのですねe-397
台風、大変でしたねe-330私の住んでいる所は奈良なので
被害はなかったのですが、災害の大きい地域の方は可哀想です。
また、お花だけでなく奈良の観光地の景色も載せてご案内しますねe-360
いつも、コメントありがとうございます(^^)

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんにちは(*^_^*)

大分、秋らしくなって来て、凌ぎやすいですねv-34
今年の夏は猛暑と季節の変わり目で、私も夏バテ気味でしたが
光さんが、励ましてくださったり、体調も気遣ってくださったり、
本当に嬉しくて元気な気持ちになれましたv-22
お花、今日も喜んで頂けて良かったです。。。e-420

また、光さんに奈良の観光地など、写真でご案内させて頂きますねv-46
いつも、コメントありがとうございますe-339

まっとし様へ

まっとしさん、こんにちは(*^_^*)

いつも、コメントしてくださって嬉しいですv-22
むくげは韓国の国花で『無窮花』というのですね。。。
まっとしさんも、お花に詳しくて勉強になりました(^^)v

まっとしさんのお家の周りにもピンクや薄紫のむくげが咲いているのですねe-397 
むくげは清楚な感じですがタフですよね。

また、奈良の景色とかも載せて、ご案内させて頂きますねv-46
コメントありがとうございます(^^)

No title

むくげ、つい最近好きになった花です。
ハイビスカスやアオイよりもつつましく、でも可憐なところが大好き♪
「デリケートな美」・・・うん、ぴったりの花言葉ですね。
百日草は・・・
お恥ずかしながら、違うお花を百日草だと思っていました。。。

夕霧様へ

夕霧さん、こんにちは(*^_^*)

もう、すっかり秋の気配ですね。。。今の時期、夜に虫の音が
聴こえて、ホッとした気持ちになりますv-47
今年の夏は暑かったですねe-330夕霧さんの体調は
如何ですか?あまり無理されない様にお身体を大切にしてくださいね。

むくげは上品で清楚な雰囲気で私も好きなお花です(^^)
白いユリや白いお花が心が洗われそうで見とれてしまいますe-420
百日草。。。やはり私も同じ事がありました(^o^)同じですね。
また、お花だけでなく景色の写真も載せますので観て下さいねe-343
コメントありがとうございます(^^)

ひなぎくさん、おはよう♪

毎回のことだけど、見た瞬間に声が出ちゃいます。
ひなぎくさんの写真は、本当に美しいわ~。
よくある百日草だって、なんだか特別のお花みたいです。
命は、みんなすばらしい。
小さなお花のこの花びら一枚一枚にも、全うすべき命があるんですよね。

2枚目のお花は、むくげでしたか。
私、今まで、これもみんなハイビスカスの色違いかと思ってました。
花嫁衣裳の白無垢の感じ、すごく納得ですね。
中央の濃いピンクは、花嫁の唇かな。
ステキなお花を、今日もありがとう♪

kakobox様へ

kakoboxさん、こんばんは(*^_^*)

暑い夏も過ぎて秋の気配が濃くなってきましたねv-34
10月に入って、急に寒くなりました。 気候の変化で
風邪を引きやすくなりますので体調に気を付けてくださいね( ^^) _旦~~

お花、喜んでくださって本当に嬉しい気持ちで一杯ですe-415
また、kakoboxさんが癒されてホッとできるようなお花や景色の写真を
載せますので楽しみにしてくださいねv-46v-300

コメント嬉しいです。ありがとうございます(^^)
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

826位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
