スポンサーサイト


赤い蕎麦の花

赤い蕎麦の花

赤い蕎麦の花
      そばの花。。。奈良県桜井市の笠地区には、白い普通のそばの花が咲いていましたが
              三谷地区には、赤いそばの花が咲いていました
 
              赤いそばのお花は、初めて見たので嬉しかったです。

           花言葉は『懐かしい想い出』『喜びも悲しみも』『あなたを敬う』

いつも、ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤い蕎麦の花なんて あるんですね!!綺麗ですね!
初めて見ました! どんな味がするんだろ・・・・あ・・私 出雲そばりえなんで・・つい 味のほうに興味がいっちゃう(笑)

花あじさい様へ

花あじさいさん、おはようございます(^^)

コメントありがとうございますe-420
私は奈良に住んでいて、桜井市には知り合いがいて
尋ねて行く途中に、赤い蕎麦の花を見つけて撮りましたe-94
白い蕎麦の花はよく見かけるのですが、赤い花は珍しいですよね(^^♪

赤い蕎麦の味は、どんな味がするのでしょうね(*^_^*)
想像すると楽しいですね(笑) また楽しんで頂ける様な
記事や写真など、載せて行きますので観てくださいね( ^^) _旦~~

No title

こんばんは。
赤いそばの花初体験です。
どんなそばができるか食べたくなりました。

あかちん様へ

あかちんさん、こんにちは( ^^) _旦~~

コメントありがとうございますv-22
赤いそばの花。。。珍しいですよね(^^) 
どんなお蕎麦が出来るのか、味はどうなのか気になりますねe-343

あかちんさんの熊本情報や写真なども、とても為になって
楽しく拝見させて頂いていますe-420
いつも珍しい情報を、ありがとうございます。

No title

赤い蕎麦の花・・
初めてです。綺麗ですね。

しげちゃん様へ

しげちゃんさん、こんばんは( ^^) _旦~~

いつもブログにご訪問してくださって、コメントも嬉しいですe-420
聞いたところによると、東北の大学の教授が、外国から
持ち帰った種で品種改良をしたそうです。まだ、食べた人の
お話も聞いた事がないので、お蕎麦としてはどんな味なのか
気になりますね(^^♪ お花喜んでいただけて良かったです(*^_^*)
また、楽しんで頂ける様な記事を載せますので観てくださいねv-354
コメントありがとうございました(^^)

ひなぎくさん、こんばんは♪

お蕎麦に、白いお花と赤いお花があることも知らなかった私。
我が家のそばの深大寺にも、お蕎麦の畑があるのですが、お花の咲いてるところを見たことがありませんでした。
ラベンダー畑のようですね。
お日様に照らされて、小さなかわいいお花が三角錐の実になり、挽かれて私達のおいしいお蕎麦になるのね。
人はこうして、自然の恵みを頂いて、日々を生きているんだと知らなければいけませんね。
傲慢な気持ちを戒めるためにも…。
お日様がなければ、お水がなければ、かわいいお花がなければ、緑の穂がなければ、人は生きられないし、生き物を愛する気持ちがなければ、生きている価値もない。
ステキな写真をありがとう♪

No title

こんにちは
拍手コメありがとうございます
赤い蕎麦を探していて、ひなぎくさんにたどり着きました
意外と 知られてないようで、ご存じの方がいらっしゃるのだなあと
嬉しくなりました。
ありがとうございました
またお邪魔させて下さいね

kakobox様へ

kakoboxさん、こんばんは(*^_^*)

お蕎麦の花、喜んでいただけて本当に良かったですe-420
白いお蕎麦の花も撮ってあったので載せれば良かったなぁと
想いました。。。kakoboxさんも、白いお花が大好きe-343
おっしゃっておられたので、ちょっぴり後悔しました(^^ゞ

また、綺麗なお花と珍しい風景も載せますので楽しんでくださいねv-354
私達は、目に見えない普段感じない、様々な所で恩恵を受けて
生かされているんだなぁ。。と感じますねv-22
何事も、大切に感謝の気持ちで生きて行きたいです(^^)
kakoboxさん、いつもコメントありがとうございますe-339

心愛hana様へ

心愛hanaさん、こんばんは(*^_^*)

コメントいただけて嬉しいですe-420ありがとうございます。
心愛hanaさんの記事で赤いお蕎麦の花の事が書かれていて
とても勉強になりました(^^)v 味はどんなのか分かりませんが
何となく雰囲気が分かります( ^^) _旦~~ 奈良に住んでいますので
景色の写真も載せますので観て下さいねe-360

可愛い花ですね

そばってこんなお花なんですね。
しかも色が赤いなんて。
初めて見ました。

見方によっては

「小さいく赤いソメイヨシノ」

の様にも見えます。
眺めているとなんだかほっとするのが
「懐かしさ」を感じさせて
くれるのかもしれませんね。

ちなみに
私は江戸っ子の端くれですから
お蕎麦が大好きです。

何と言っても蕎麦は三たてです。
「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」
これを守って不味いお蕎麦は食べた事がないです。

蕎麦が
いつ日本に入って来たのかは不明ですが
現在分かっている事は
奈良時代以前である事は分かっています。

そして、最初は今のように
細く切って食べていた訳ではなく
蒸して食べていました。

正直これはかなり不味いです。

それから、蕎麦がきのように
茹でて食べるようになり
そして、切って茹でて食べるようになったようです。

お蕎麦は蕎麦粉のみで打つ「十割蕎麦」
蕎麦粉八割、小麦粉二割の「二八蕎麦」
蕎麦粉二割、小麦粉八割の「外二八蕎麦」

一番粉を使用した蕎麦が「更科蕎麦」
蕎麦殻を挽き込んだ、
黒っぽい蕎麦粉により製造された「田舎蕎麦」

色々あります。
みんなそれぞれ特徴があって
美味しいです。

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんばんは( ^^) _旦~~

コメント頂けて、とても嬉しいですe-420
今日も、光さんのお話で、また一つ知識を与えて頂きました(*^_^*)
お返事書くのに緊張しています。。。

これからも、一杯教えてくださいねe-423
尊敬という気持ちは、この様な感じなのでしょうね。
本当にいつも、ありがとうございます<(_ _)>
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
