

環境省パブコメに数万件のやらせ、組織票

2011.9.19号のアエラより…
***********************************************************************
環境省パブコメに数万票か ペット業者が「組織票」

5年に1度の改正が迫る動物愛護法。年間20万匹を超える犬猫の
殺処分数を減らすため、専門家による議論が進んでいる。
そんな流れに水をさす、ペット業者の動きが明らかになった。
「関連団体と協力の上、一通でも多くの意見を環境省に提出することと
いたしております」
8月半ば、ペットショップ経営者らに、そんな「要請文」が送られてきた。
同封されていたのは、「意見例」と「提出用紙」が30セット。送り主の欄には、
中央ケネル事業協同組合連合会(CKC)とあった。ペットショップ経営者ら
全国約千の動物取扱業者が加盟する、主要な業界団体の一つだ。
要請文には、連合会全体で3万件以上の意見提出を目指すとして、組合員
1人あたり「30件を努力目標として掲げています」とした「ノルマ」も設けられていた。
なりふり構わず

動物愛護法改正を2012年に控え、環境省は8月27日までの1カ月間、
動物取扱業の適正化を巡るパブリックコメント(意見募集)を実施した。
このパブコメに、CKCは大量の「組織票」を送ろうとしたのだ。
事務局の桜井要治氏はこう話す。
今回の法改正案は、まじめにやっている業者に対してもあまりに厳しい。
この問題に対する組合員の認識の度合いが低く、関心を持ってもらうために
要請文を出した。努力目標を設けたが、強制ではない。
やれることは、やらないといけない」

意見例には、生後8週齢まで子犬を生まれた環境から引き離すことを禁止する
「8週齢規制」や、繁殖犬の健康を守るための「繁殖制限措置」などについての
反論が列挙されていた。これらの規制は、米国やドイツなどでは既に科学的根拠に
基づいて法制化されており、今回の法改正の目玉だ。CKCの意見例は多くが根拠が
薄弱で、「自主規制に任せるべきだ」などとしているあたり、なりふり構わぬ運動といえる。

さらに、同じ理屈で組織票を集めようとしたのは、CKCだけではなかった。
動きは、業界全体に広がっていた。
ペット保険大手のアイペットでは、営業部門の社員などに向けて
口頭などで意見提出を呼びかけた。ある業界団体から協力を
求められたためだという。

その際、CKCが送付した意見例のうち8週齢規制にかかわる部分について
ほぼ同じ表現の「回答例」を「どう書いていいかわからない社員のため、参考までに」
(同社広報室)として社員に示した。同社広報室は、「ペットショップ目線だと、
良くない法改正だ。でも、呼びかけは強制ではなかった」

「署名活動ではない」
血統証明書の発行などで知られるジャパンケネルクラブも、組織票集めに走った。
8月中旬、「未だ意見を提出されていない方々におかれましては(中略)
積極的に意見を環境省宛お寄せください」などとする文書を約千の正会員あてに
送っている。
ここでも「コメント例」を同封し、「『コメント例』を参考にご意見をご記入ください」と
指示していた。約10万いる会員への周知も呼びかけるなど、組織をフル活用
している様子もうかがえる。
パブコメ制度は、法律や政省令などを改正する際に、広く一般国民からの
意見を募るものとして、1999年から全省庁で導入された。規制強化される側が
「組織票」を動員すれば、制度の趣旨が損なわれるのは明らかだ。

環境省によると、今回のパブコメには、約10万件の意見が寄せられたという。

業界全体の組織票集めが狙い通り機能したとすれば、規制強化に反対する
意見が多数を占めたことになる。環境省の見解を聞いた。

「住所氏名だけが手書きで、あとは同じ印刷物が添付されているという
ものが少なくなかった。業界関係者からの組織票というのは、見れば
すぐにわかるが、これほどくるとは思わなかった。
ただ組織票は、同じ意見ばかりで建設的でなく、参考にはなりづらい。
パブコメは署名活動ではないので、数にはこだわらない。」
(同省動物愛護管理室)
****************************************************************************
九州電力のやらせメールなどのことを思い出します…。
環境省の方も組織票であると気がついていますので
署名活動ではないし、投票でもないわけですから
組織票の数自体が問題になることはないと思いますが、
法改正の意見交換の場にはその組織票を指示した
業界関係の方々が数多くいます...。
反ペット業界側の意見が建設的なものだと、環境省が納得し
政治と業界の黒いつながりみたいなものに左右されることなく
正しい法改正が行われることを祈るばかりです…

いつも、ご訪問ありがとうございます



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ヤラセの件、やっぱりな!!って感じですね。
子犬は、8週齢でも犬同士の社会性を学ばせるためには親犬から
引き離すには早すぎると思うのですが。。。
知人のブリーダーは12週齢を過ぎないと、子犬を渡さないと
言っていました。
早く引き離して、可愛い可愛いで育てられ我儘になり、やれ吼えてうるさい、噛み付くなどの理由で飼育放棄されてしまう。。。
人が不幸な犬を作り出しておいて、犬の性格のせいにしているのが
保健所に持ち込まれたり、捨てられるペットの現状だと思います。
人間の子だったらとても許されないこと。
でも、動物だって命の重さは同じ。
簡単に捨てたり処分に持ち込むことのない様、業者のみではなく
飼い主になる人間の意識の持ち方も大切だと思います。
命を命として扱い、不幸な動物を生み出さない社会になることを祈ります。

ぶぶまま様へ

ぶぶままさん、こんばんは( ^^) _旦~~

本当に、反動物愛護の人のする事は、人の心を持っていないのかと
憤りを感じます。何が何でも、今回の動物愛護法改正は愛護側の
意見が通る様に祈っています。。。言葉を話せず、自分でどうする
事も出来ない動物たちの想いを、私達が必死に5年に一回の法改正に
全力を込めてパブコメにして送りました。どうかこの想いが天に通じて、
動物たちが守られる法律に改正されてほしいです。

ぶぶままさんのおっしゃるように、飼い主のモラルや愛情にも
問題があると思います。命の重みが分からないのは悲しいですね。
良い結果が出るといいですねv-22
ぶぶままさん、コメントありがとうございましたe-339

No title

やはり今回も組織票が多いんでしょうかね・・・。
そういうことはないと信じたいですが
意見数の多さで見るのが大変すぎて
「きっと同じことしか書いてないだろう」と
開封もされず、目を通していただけないということだけは避けたい限りですT_T

もし法の改正がいい方向に成されれば
業者だけでなく、飼い主さんやこれから飼い主になる人、動物に携わっている人、全員の
動物に対する意識の持ち方が変わってくるでしょうし、
そうなることを祈ってます^O^*

こんばんは

確かに悲しいよね。
でも僕は信じてるんだ。
「正義は勝つ」
間違ってなければ必ずちゃんと答えが出るんだ。
もちろんそれまでにやるべき事はやらないといけないけどね。
しっかりとやって、最後は正義が勝つんだよ。
僕は信じてる。
信じる力。

佐藤 七海様へ

七海ちゃん、こんばんは(*^_^*)

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので
風邪を引かない様に気を付けてくださいねv-22

パブコメ票、前回はパブコメを知らない方が多く、業界票に
負けてしまい、その後の5年間もペット達が業界や組織の中で
思うままに、不合理な扱いを強いられて来ました。
今回は、パブコメが広く認識されて大勢の愛護票が送られました。
どちらの票が勝っているのか、分かりませんが、
今回は、愛護票の正義が勝つことを祈っていますe-459

七海ちゃん、コメントありがとうございます( ^^) _旦~~

クリちゃん様へ

クリちゃん、こんばんは(*^_^*)

今の季節は気候が不順ですので、体調に気を付けて
お元気にお過ごしくださいねv-22

クリちゃんの言葉で心がほっとした気持ちになりましたe-420
『正義は勝つ』動物を愛する皆さんの願いや想いは、きっと
天に通じて良い結果を生み出すものと信じていますe-278

クリちゃんに励まされ、力強い気持ちになりました(^^)v
本当にありがとうございます。信じる力、、ですよねv-354
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

775位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
