スポンサーサイト


パブリックコメント集計結果

≪渡辺真理オフィシャルブログ≫さんから転載させて頂きます。
**********************************************************************
「動物取扱業の適正化について(案)」にかかるパブリックコメント募集にご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!
こうして、お気持ちを形にしてくださったことに感謝します。
詳細は後日、環境省のサイトにアップされますが、取り急ぎ、以下に数字だけ掲載させていただきます。

深夜の生体展示規制及び展示時間制限に賛成 54,939
深夜の生体展示規制に反対 119

移動販売の規制強化に賛成(移動販売禁止すべきとの意見を含む) 43992
現行基準のままとすべき(基準強化に反対) 105

対面販売・対面説明・現物確認の義務化に賛成 59,786
対面販売・対面説明・現物確認の義務化に反対 136

犬猫オークション市場の動物取扱業への追加に賛成
(「犬猫オークションの禁止」を含む) 58101
犬猫オークション市場の動物取扱業への追加に反対 15,124

8週齢未満の犬猫の販売(親等からの引き離し)は禁止すべき 43,295
幼齢の犬猫の販売等について何らかの規制措置を講じるべき 19,099
45日齢未満の犬猫を規制対象とすべき 31,408

業界の自主規制に任せるべき 2,464
現行基準のままとすべき 12,500

犬猫の繁殖制限措置に賛成 57,474
犬猫の繁殖制限措置に反対 34,753

飼養施設等の数値規制に賛成 39,983
飼養施設等の数値規制に反対 34,100

動物の死体火葬・埋葬業者動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 37,983
動物取扱業に加えるべきではない 81

両生類・魚類販売業者を動物取扱業とすべき(両生類・魚類どちらかの場合も含む)
36,519
動物取扱業とすべきでない(どちらか一方の反対意見を含む) 27,134

老犬・老猫ホームを動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 36、082
動物取扱業とすべでない 22

動物の愛護を目的とする団体を動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。)  31,393
動物取扱業とすべきでない 446

教育・公益目的の団体を動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 21,273
動物取扱業とすべきでない 65

関連法令違反時に登録拒否・取消を行えるよう法規制すべき 41,872
関連時違反時の登録拒否・取消に反対 12

登録取消の運用を強化すべき 45,493
現行のままとすべき 8,200

物園・水族館の業種適用除外に賛成 9,748
適用除外に反対 25,689

動物園水族館・動物病院の動物取扱責任者研修の緩和に賛成 2,458
動物取扱責任者研修の緩和に反対 28,403

犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和に賛成 6,642
販売時説明義務の緩和に反対 27,949

許可制を導入すべき 37,062
現行のままとすべき 16
*******************************************************≪以上、転載です≫

  愛護票の勝利でした!この結果が実際に動物に反映される事を願っています
  皆さんの想いが届いて本当に良かったですね。。。
   
 いつもご訪問ありがとうございます 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やりましたね!!

早々に集計結果をアップしてくださってありがとうございます!!
結果を見て時代が変わってきているのだなあって感じました。
この結果が、実際に動物たちに反映されることを心から願っています。
ひなぎくさん、いつもブログ気にしてくださって、ありがとうね。

しょこママ様へ

しょこママさん、こんにちは( ^^) _旦~~

パブリックコメント、やりましたね!!嬉しいですv-22
後は、審査管理委員会で、環境省が正しい判断で≪決定≫して
下さることを心から願っています。でも、もうこの票だけでも
決定するのが当然の判断ですので、喜ばしい結果になると
信じていますv-354動物たちのこれからが良い方向に
動いて行くと本当にいいですね(^^)v

しょこママさん、一緒に怒ったり、喜んだり、悲しんだりと
本当に、身近にいてくださって想いを共有している感じで
とても、嬉しくて感謝していますv-300
いつも、ありがとうございます(*^_^*)
これからも一緒に、どうか、よろしくお願いしますe-420

No title

えっ、もう結果が出てたんですか!!
ひなぎく29さん、教えてくださって、ありがとうございます!!
皆さんのたくさんの声・思い・・・、ちゃんと届いてたんですねえ。
これをちゃんと形にしてくれることを祈ります!!

夕霧様へ

夕霧さん、こんにちは(*^_^*)

朝夕、めっきり冷え込む様になってきましたねv-34

パブリックコメントの集計結果、本当に嬉しいです!
反愛護票が組織票をかなり集めているとの情報があったので
心配でしたが、やはり≪正義は勝つ≫という想いです(^^)v
良いお知らせの記事を載せる事が出来てほっとしましたv-22

夕霧さんにも喜んでいただけて、私も嬉しいです(^^)
いつも、一緒にありがとうございますv-300

反映されて

はじめて勝利と言えます。

しかし、まずは判断基準として
私たちが願っていた方向になりそうだと言う事は
歓迎出来ます。

この事が実際に法律として
反映される事を心から願っています。

あとは、皆さんが心こめて送った願いが
担当省庁である環境省に届く事の待つだけです。

そして、これが終わりではなく
私たちの声で力なきものたちを手助けする
はじまりにしたいモノです。

( ̄~ ̄;) ウーン

こんばんは

僕もパブコメ送らせて戴きましたが
この票数のように実現すればいいのですが・・
行政がどのように判断するか
監視しておかなくては・・

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんにちは( ^^) _旦~~

いつも、コメントを書いてくださって嬉しい気持ちで一杯ですe-420
パブリックコメントの集計結果だけで、まだ担当省庁の
環境省に法律として判断された訳ではないので、まだ
完全に安心して喜んでいられませんので、様子を見ています。
法律として改正されるように祈っています(^^)v
そして、まだ終わりではなく、これからが始まりだと想っていますe-491
光さんの言葉は、心に響いて考えさせられます(*^_^*)
今日も気付きを、ありがとうございますe-339

まっとし様へ

まっとしさん、こんにちは( ^^) _旦~~

パブリックコメントで、業界票がかなり集められているとの
情報があったので、驚きと感動で、一杯です(*^_^*) 
結果が、まだ反映されていないのに、焦って恥ずかしいですv-356
でも、本当に今回の愛護票の多さは嬉しい結果ですよね(^^)v

まっとしさんのおっしゃるように、行政の判断を監視する
必要がありますね。。。この票数のように実現する事を願っていますe-53
まっとしさん、いつもコメントありがとうございますv-354


ひなぎくさん、こんばんは♪

ひなぎくさんのところで、早々に数字が出ていたことに今気づきました。
教えてくださって、ありがとうございました。
昨夜遅くのニュースで、展示販売などに関して、一応愛護派の意見が通ったような結果を見て、すごくうれしく感じましたが、細かいことがわからなかったのです。
パブリックコメントを出した人には、結果を知る責任がありますものね。

いい意味で、意外でした。
よかったわ~。
業者票、愛護票とも、5万通ほどほぼ同数来て、下請け業者にカウント及び内容の照査を任せたという記事を少し前に見て、ちょっとがっくりきていたところでした。
では、業者票の中にも、動物愛護の精神で票を投じた人がいたのか、または、業者票には、たいしたことが書かれていかかったのか、どちらかですね。
だって、結果が五分五分じゃないんだもの。

この結果がそのまま反映されて、赤ちゃんワンちゃん猫ちゃんの安易な売買、売買中の不適切な飼育が是正され、命の重さが売る側にも認識されることを願ってやみません。
そもそも店頭販売、ネット販売に反対です。
ホームセンターなどへ行くと、ついついペットコーナーを見てしまいますけど、この子達はケージの中でしか運動ができないのかと思うと、胸が痛くなります。
お店が閉まったとて、誰か暖かい人の腕に抱かれて眠るわけではないものね。
ステンレスのケージの中で、買われるまで過ごすのですものね。
ウンチが隅っこに転がったまま、お水の器が汚れたままのケージの中で、無邪気に遊ぶ赤ちゃん猫の姿を、何回見たことでしょう。
その猫ちゃんに罪はないので、お店に出た以上は、1日も早く誰か優しい人に買われてくださいと、祈るしかありません。
新宿のコマ劇場近くでは、深夜1時過ぎにも開店しているペットショップがあって、お酒臭い店内で、お客さんにケージの中の赤ちゃんを抱かせてくれてました。
深夜にも関わらず煌々と照明のついたお酒臭い店内に居る赤ちゃん、酔っ払いにその場のノリで買われる赤ちゃんを見て、やりきれないような悲しみを覚えました。
ぬいぐるみではないのですから、せめてその場では売らない配慮があってしかるべき。
そして、何より、里親さんを探している子がいっぱいいるのだということの衆知が、もっと徹底されるべきと思います。
ワンちゃん猫ちゃんに縁の無い人は、里親さん募集があること自体を知らないという人も多い。
長々と私憤をすみません。

kakobox様へ

kakoboxさん、おはようございます( ^^) _旦~~

パブリックコメント、成果がありましたね!!
本当に嬉しくて、久々に気持ちが高揚しました(^^)v
被災地の動物たちや保健所の犬や猫、街の中の野良猫さんたち、
いろんな意味で、動物愛護の遅れを感じ、辛い想いで過ごして
いましたので、一歩前進した様で嬉しくてほっとしましたv-22
小さな命を守るために、ひとりでは動かない事でも大勢の想いで
重い扉も開ける事が出来ると感じました。まだ一歩踏み出した
ばかりですので、これからも頑張って行きたいですねv-354

kakoboxさんからコメント、いつも嬉しくて感謝していますe-415
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1023位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
