

だから、アニマルポリス!【転載】

百猫物語(ひゃくびょうものがたり)サビママさんが
アニマルポリスの大切さや、動物虐待について、とても丁寧に詳しく記事にされて共感できます。
**********************************************************************
◆アニマルポリスは倫理感の現れ。
最近は平和な話しが無くて、慌ただしく過ぎました。
アニマルポリス・・・キャラクターじゃ無いですよ。 別にセーラー服は着てません。
でも、「 お仕置きよ  」 と正義の味方です
皆さんも「川崎の事件」で署名やら、被害状況確認やら大変な日々を過ごされていると思います

那覇の猫虐待露天商などは通行人にも疑問を感じます。
犯罪幇助があるならば、抗議しない周りの傍観者にも「 ひと言 」申したいです。
英国のアニマルポリス、米国のアニマルポリス等動物の虐待を取り締まる組織があるか無いか、で国民性に隔たりを感じます、道徳心の差異でしょうか。
★英国のアニマルポリス・・・はとても人気のある職業で、毎年2000人もの応募があるそうです。
採用は20人ほど・・・。 大変な難関です。
人々はアニマルポリスになることに、「誇り」を持っています。犯罪者への逮捕の権限はないので、研修では12週間にわたり、法律をたたきこまれるそうです。法に基づき、告訴するためです。倫理の相違を感じずにはいられません。虐待への意識の低さ…川崎の男が存在しても被害者が人間で無いからと、容疑者を野放しの国に私達は住んでいます。
アニマルポリスを作らない意識は、心の貧困でしょうか。
20111121022421e78.jpg

(素晴らしい組織をURLにてご覧ください)
http://www.animalpolice.net/kaigai/animalpolice_rspca/index.html

★米国のアニマルポリス・・・アメリカには代表的な2大動物保護団体があります。
  以下「 ガニング亜紀さんブログより引用 」
   http://dogactually.nifty.com/blog/2011/04/post-75.html

アメリカには動物虐待や飼育放棄などを犯罪として取り締まる法的権限を持った機関があり、アニマルポリスやアニマルコップという名で呼ばれることもあります。
★ Humane Society of the United States(米国動物保護協会)
HSUSは一部政府からの資金提供を受けていますが、基本的には寄付金で運営されております。
★ ASPCA(米国動物虐待防止協会)
ASPCAは100%寄付によって運営されている非営利団体です。
★ 公的な機関も存在します。(例をあげます)
ロサンゼルスでは Animal Cruelty Task Force(動物虐待専門調査団)この組織は市の動物管理局の捜査員、ロサンゼルス市警の警察官、ロサンゼルス地方検察局によって構成されています。
市民からの通報やパトロールによって発見された案件を処理して行きます。
ニューヨークシティと同じようにSPCAのLaw Enforcementという部署が、動物虐待に関して警察と同じ権限で活動をしています。

以上、簡単な説明ですが、この後でURLから米・英国組織の活動をご覧頂ければ、と思います。
きっと「 私の住むところは、どこの後進国なの?」と思うかもしれません。
「虐待に気付いたら、通報する」事が当たり前にできる国か?(できない国か)考えてみては?如何でしょう。
◆ この行為は英国なら「 通報して、即、お縄です」
naha_neko2.gif
○●○●○●○●○●○≪百猫物語(ひゃくびょうものがたり)≫サビママさんから転載させて頂きました。

いつも、ご訪問ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

830位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
