スポンサーサイト


豪華なストックのお花

ストックのお花
ご近所に咲いていたストック (アラセイトウ・・・紫羅欄花) のお花この時期に咲く、
とても豪華で美しいお花です。
開花時期は11月から5月。ヨーロッパ南部、地中海沿岸が原産
古代ギリシャ時代から栽培されていて薬草に使っていたそうです。
  ストックのお花
真冬は開花が鈍るということですが、今の寒さに外でしっかりと咲いていました。
       アブラナ科の花で、一年草です。
   甘い香りがあるというのですが、香りをかいでみるのは忘れました。
  ストック (Stock) とは幹や茎を表す言葉で、スキーのストックと同じ言葉です。
        他に黄色など色の種類も豊富にあるようです。
  花言葉は「未来を見つめる」「永遠の愛」白い花は「思いやり」

いつも、ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な花の写真に雪の結晶が降り注いで、更に綺麗ですねー。

ケイタ様へ

ケイタさん、こんばんは( ^^) _旦~~

ブログにご訪問してくださって、コメントもとても嬉しいですe-420
ご無沙汰しています<(_ _)>寒くなりましたねv-34
ケイタさんはお変わりありませんか?風邪を引きやすい時期ですので
どうか、お身体を大切にしてお元気にお過ごしくださいねv-22

私は奈良に住んでいます。公園や家の庭や、ご近所にもお花の
好きな方が多く、まるでお花畑のようで^^; ご近所のあちらこちらと
お花の事で親しいのでよく写真を撮らせて頂いていますe-361v-299

ケイタさんに、お花喜んで頂けて嬉しいです(*^_^*)
コメントありがとうございますv-354また来てくださいね!

確かに豪華!

ストック
本当に豪華な花ですね。

大抵、茎に沢山花が着くタイプって
花自体が小さかったり数が少なかったりするんですけれど。

ストックはかなり自己主張がハッキリとされている感じです。

古代ギリシアから栽培されているとは。
しかも薬草としてなんて。
やっぱり自分を主張していたんですね。

中世ヨーロッパの貴族の女性の
ヘアスタイルみたいな感じでv-218

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんばんは( ^^) _旦~~

光さん、いつも忙しい毎日、寒くなりましたのでお身体を大切にして
風邪を引かれない様にお元気にお過ごしくださいねv-22
今日も、光さんからのコメント、嬉しくて元気になります(*^_^*)

お花もいろんな雰囲気と個性がありますよねe-420
色によっても気持ちが変わったり。。。
光さんの感性は、とても豊かで楽しいですv-354
確かに中世ヨーロッパの貴族の女性の ヘアスタイル
みたいな感じで、自己主張も強そうですね(^^)
光さん今日もご訪問してくださってコメントもありがとうございますe-339

ひなぎくさん、こんばんは♪

うわ~今日はストックだわ~♪
このお花、匂い、香りがすばらしいですよね。
母は、芳香剤なんて置くくらいなら、カサブランカの1本、ストックの1本、フリージアの1本を置いたほうが全然ステキと、生前いつも言っていました。
野菜かなと思う茎の太さなのですよね(笑)
こんなに濃いピンクのストックは見たことがないです。
確かに豪華ですね~。
1本手に持っただけでも、チアリーダーのボンボンみたいですね♪
ストックというと、春のお花というイメージのあるのは、アブラナ科のせいだからですね。
悲惨なことの多い世の中に、お花って、神様が作ったプレゼントなのでしょうか。
お花を見て、いやな気持ちになることって、絶対にないですものね。
匂い立つような写真をありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

ストック素敵ですね~
香りもいい香りがするんですよね~
私春の花だとばかり思ってました。
今頃咲くんですね!

パアッと明るい感じで心が華やいだ気分になりました。

いつも素敵なお花をアップしてくださってありがとうございます。

はじめまして (^^

いつも素敵なお花の写真♪
心がなごみます。 ありがとうございます *^-^*
今日のストックは、1本でも花束の豪華さですね♪
ぱぁっと気持ちまで明るくなりました!
太い茎と緑の葉っぱを見て、おひたしにしたら美味しそう…
と、思ってしまいましたよ (^^;

後半のパブコメを、こちらで知った「どうぶつ基金」さんのフォームから提出し
ブログの中で、ひなぎくさんのお名前を書かせていただきました。
御了解も得ずに、事後報告になってしまって申し訳ありません m(_ _"m)
もしも、不都合なことがありましたらご連絡下さいませ。

また、綺麗なお花を見に 伺わせていただきますね♪
ありがとうございます *^-^*

No title

こんばんは
ストック 切花でも日持ちがするので
優秀なお花ですよね
アレンジに一本入れるだけで
香りも雰囲気もグッとアップして
とてもステキなお花だと思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kakobox様へ

kakoboxさん、こんにちはe-420

昨日から急用で出掛けていましたので、今コメントを
拝見させて頂きました(*^_^*) お花喜んで頂けて嬉しいですe-397
私もお部屋の香水を置くよりも、お花を生けたり、自然の緑の香りが
漂っているのが好きですv-353
カサブランカやフリージア、ストックは、とても優しい香りで
ほっとした気持ちになりますe-278お花はいいですね。。
kakoboxさんのお母様。。とても素敵な方で優しい雰囲気が心に
響いて来ます。。。また、綺麗なお花で和んで楽しんで頂ける様に
いろんなお花の写真を載せますね( ^^) _旦~~
ストックのお花、そう言えば。。チアリーダーのボンボンみたいですe-343
kakoboxさん、今日もコメントとても楽しい気持ちです。ありがとう。。v-300

ぶぶまま様へ

ぶぶままさん、こんにちはe-420

ストックのお花で和んで頂けて嬉しいです(*^_^*)
赤は華やかで暖かい雰囲気で、白は爽やかな雰囲気が漂って
同じお花なのに、色によっても感じが変わりますよねe-343

今の季節でも、綺麗なお花は、たくさん咲いていますので
また、一杯載せますので、観て下さいねe-397
ぶぶままさん、今日もコメントありがとうございますv-22

ひぽぽたまい様へ

ひぽぽたまいさん、こんにちはe-420

お花の写真、喜んでくださって嬉しいです(*^_^*)
ストックのお花。。。豪華ですよねe-397
茎が太くて、本当におひたしにしたら美味しそうですねe-343

パブリックコメントの記事の転載、ありがとうございます<(_ _)>
コメントも嬉しいです。ありがとうございましたe-339

にゃうわん様へ

にゃうわんさん、こんにちはe-420

お花で楽しんで頂けて嬉しいですv-22
ストックは華やかで、切り花にしても長持ちするので
とても優秀ですよね(^^)v 香りもいいのでお部屋が引き立ちますv-354
これからも、綺麗なお花をたくさん載せて和んで頂けるように
しますので、観て下さいねe-397
にゃうわんさん、今日もコメントありがとうございました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(^o^)/

ストック、豪華ですね(*^_^*)
古代ギリシャですか。
なんか、ロマンがあってイイですね(^^♪
それにしても、いつもとてもキレイなお花の写真撮ってますね~(^-^)
腕がいいんでしょうね♪

uran様へ

uranさん、こんにちは(*^_^*)

お久しぶりです!寒くなりましたねv-34
お花喜んでいただけて嬉しいですe-420
お仕事のほうは如何ですか?毎日忙しくて大変ですが
朝晩、気温差がありますので体調管理に気を付けて
風邪を引かない様にしてくださいね( ^^) _旦~~

コメント嬉しかったです(^^) ありがとうv-354

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
