

今年・・・・
例年にも増して
命に対して考える事が多い一年・・・となりました。
三月、東日本大震災をはじめ 原発事故

特に年末に来てからの殺人事件、
いじめや自殺
交通事故死亡事故 
ご家族を失った耐えがたい悲しみ
おまけに住むところ、仕事も無くした人達が大勢いる。

大した事ではないのですが、私の親は早くに他界しました。
しかし、その時の心の痛みは今も後を引きずっています。
その命の失い方の違いもあるでしょうが、悔しさや後悔は付き物だろうと思います。
ただ、その思いは人間だけじゃない・・・

動物社会も同じ事

津波に巻き込まれたのは、人間だけじゃないです・・・。 
原発事故で命を危ぶまれているのは、人間だけじゃない 

動物を虐待し殺す人が居る 
車にはねられ救急車も呼べない動物 

動物達・・・・・

母熊は小熊を守るため車にも突進します。
山の果実を奪われた鹿は、危険でも人里に現れます。
六甲のバス停で、イノシシが真面目な顔でバスを待っていた 
夜になると、六甲駅でサラリーマンを出迎えるイノシシがいる 。。。など・・
神戸のイノシシは、何かとユニークな表現で伝えらる記事もありますが、
元を正せばそこは野山で猪たちの棲家だった。

身を守るために人を襲う事も度々・・・・
動物達は自分の命を守るために一生懸命
人間は危険だからと言ってそれを殺す事がある。

人も動物も、自分を守る為・・・
とは言え人間が正しいのか、
動物が正しいのか・・・

人間にも慣習がるように、動物にも習慣があります。。
だから 個体のルールで活動する動物達を
人間のルールに押し付けるのは無理難題だと思うのです。

では、人間の慣習を習慣とした動物達はどうなのでしょうか
人間が助けてあげないと 生きる事は皆無と思うのは私だけですか。
これって 大きなお世話なのでしょうか・・・

人から餌を与えられた動物達
動物園のライオン 
野生が残っているのは当たり前。
人間が制御する事には限界があります。
でも
急に野山に放置されたら 
しばらくは餌をもらうために 人前に現れるでしょう。
しかし 野性を取り戻したら (自分の習慣を思いだしたら)
人を餌にするでしょう 
そして・・・・
人に殺されるでしょう。。

飼い犬
急に飼い主に放置されたら
飼い主の帰りを今か今かと待ち続けるでしょう。
犬は人に従順で賢く ルールを守ろうとします。

食べれる物にも限りがあり 
誰かが助けなければ 飢え死にするしかない。
飼い犬は 人の慣習が習慣となってしまったからどうしようもないのです。

飼い猫
飼い主が居なくなったら
自分の習慣が強い猫であっても
野生に戻れるでしょうか。
現在 野生と言える猫はほとんど居ません。

*西表山猫等は野生ネコです。
 交通事故や犬に襲われたり、餌となる物が減少したため
 この猫を守るため、環境省(当時は庁)は批判の中、三年間給餌をしたそうです。

地域猫でさえ
人から餌を与えられるか 
人の残飯をあさっています。
猫の行動範囲は通常半径500メートルとも(諸説有)言われます。

自分の行動範囲から人が消え・・・
残飯すら出ない地域に置かれては
虫や爬虫類を食べるのでしょうか。。。
それも居なくなれば、

飢えるだけ・・・・

人のぬくもりを知った猫は
人の手の優しさを、
甘える幸せを忘れる事はありません。
逆に、人にされた仕打ちも忘れません。

動物の命を深く考える事の多い1年になりました。。。

The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated."
"国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る" 

全ての動物たちが幸せになれる社会が来ます様に

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひなぎくさん

おつかれさまです
本当に そうですね
人間も動物も鳥も 虫も植物も自然も
全て 地球で生きていますよね
全て助ける事は難しいかもですが
ひなぎくさんのような方がいらっしゃる事が
世の中の救いになりますね
沢山の方に気持ちが伝わる事を
祈っています
いつも ありがとうございます
これからも宜しくね
すずこ

尊い命

ひなぎくさんの言葉
深く心の中にしみこんでいきました。
あなたのように考え、踏み出し、歩むこと
目を開いて、現実を見ること
いつも教えていただいています

本当にありがとうございます

すずこ様へ

すずこさん、こんばんは( ^^) _旦~~

いつも、ご訪問してくださってありがとうございますe-420
コメントも、とても嬉しいですv-300
今年に入ってから、特に3月以降は
毎日、動物の命について考える事が多くなりました。。。
私の出来る事は、大海原の一握の砂にも満たないことで(*^_^*)
何も出来ない、と言う言葉の方が正しいと思います。
それでも、誰かの目に、耳に、届いて何かの手助けになれば
嬉しいと思います。。。e-53
すずこさん、これからも宜しくお願いしますe-339

kiyora203様へ

kiyoraさんこんばんは( ^^) _旦~~

いつも、ご訪問してくださって、コメントも本当に嬉しいですe-420
つたない記事で恥ずかしいです(*^_^*)
私もkiyoraさんにいっぱい大切な事を教わっていますv-300
これからも、動物を助ける為に、そして皆さんに喜んで頂ける様に
良い記事を書けるように頑張りますのでe-70
kiyoraさん、これからも宜しくお願いしますe-339

No title

こんにちは。

久しぶりコメントになっちゃました。

妹が沈んでいる私に
"今年は命があっただけでもよかったと思う"と言いました。
そう思っている方、多いかもしれませんね。
当たり前ですけど一度失くしたら二度と戻りません。
そういう大切な基本的なことを忘れたくないですね。

torotoro様へ

torotoroさん、こんばんは( ^^) _旦~~

優しい妹さんですねe-420とても素敵な言葉です。
落ち込んでおられたのですね。。。私はtorotoroさんを
いつも尊敬して、応援していますe-339
また、お花の写真を載せますので和んで、少しでも
心の疲れを癒して下さいねe-398

torotoroさん、ご訪問してくださって、コメントもありがとう(*^_^*)
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

744位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
