スポンサーサイト


くちなしの実

くちなしの実年の瀬で慌ただしい毎日。。お花でホッと一息してくださいね
うちの庭で梅雨の時期に白い美しい花を咲かせる「くちなし」。花の香りがとてもいいです。
       そして、ちょうど今頃になると実が赤黄色に熟します。

  くちなしの実は食品を黄色に染める着色料として、きんとん、栗やさつまいものシロップ煮、
   たくあん漬けなどに使われます。市販されているのは実を乾燥させたもののようです。

くちなしの実
くちなしの花のことも考えると、おせち料理の「栗きんとん」がとても美味しく感じられるでしょう。


いつも、ブログにご訪問してくださって心から感謝しています。
今年一年
ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね
来年もどうぞよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひなぎくさまのブログから、いろんな事を知りました。
辛い状況を生きる動物たちが、たくさん居ること。
そんな動物たちのために、日々尽力されてる方々が居ること。
なかなか行動できない自分が、恥ずかしく、はがゆく感じます。
小さなことから、わたしも何かしなければ。

2012年、ひなぎくさま、ご家族さま、動物たちに、
素晴らしいお年となりますように☆☆☆

No title

こんにちは^^鍵コメ&拍手、あありがとうございました。
いつも元気がでるような言葉をかけてくださって
ひなぎく29さんには本当に感謝しています♪とても励みになっています。

2011年も残すところあと14時間程になってしまいましたが
ひなぎく29さんにとってこの1年はどうでしたか?
私は、もちろん後悔もたくさんありますけど
ひなぎく29さんとのご縁もいただけて、いい年だったなと感じています☆

2012年は辰。龍が天へと昇っていくように
動物達を取り巻く様々な問題も、どんどん良い方向へと向上していく年になるといいですね^^

それでは、くれぐれもお体にはお気をつけて。
よいお年をお過ごしください。
来年も、宜しくお願いいたします♪

No title

クチナシの実を初めて見ました。奇麗ですね。
今年は辛い出来事を期にブログでお会いすることができありがたかったです。
いろいろな動物保護に関する情報や本当に心が和む美しい花たちの写真をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください (*^o^*)

No title

こんにちは。

大晦日ですね~
お忙しい中、お邪魔してます。
世間も個人的にも大変な1年でした。
ひなぎくさんはどうでしたか?
いつも年末には来年こそもうちょっとなんとかしよう。。
と、新年を迎え、そしてあっという間に1年が過ぎ。。


今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

生っているのを

初めて見みました。
くちなしの花。

こんな形と色をしているんですね。
実の上についている緑色の葉の様なものが
髪の毛に見えて

何だか「パンクロッカー」か「ビジュアル系」の
ミュージシャンみたいに見えてしまいました。

見方によってはムーミンに出てくる
「ミイ」が髪を解いたようにも見えます。

花は逆にシンプルで
拍子抜けするほどです。
これほど正反対な花と実はないかもしれませんね。

コメントありがとうございました。<m(_ _)m>
いつも素晴らしい情報と
お花の写真をありがとうございました。

そして、今年一年お疲れ様でした。
来年はより良い年になりますように。

虹野 光謹拝

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
そろそろ紅白の時間です。
来年も良い年でありますように。

No title

くちなしの実って初めて見ましたよ!
いつも綺麗な花の写真を撮られてますよね(^^)

いつもコメントありがとうございました!
やさしい文章、うれしく思っております(^^)

今年は色々あった年でしたが
来年は平穏無事な年であって欲しいですね!
良いお年をお過ごし下さい(^^)

No title

こんばんは~♪

いつも優しいコメント♪ ありがとうございます^^

とても励みになります^^

来年も、ボランティア頑張ります!^^v

あ。明日の栗きんとん♪ 楽しみです~(*´艸`*)

良いお年をお迎え下さい☆

かぃかぃ様へ

かぃかぃさん、今年もあと数時間になりました。。。
いろんな想いが交錯します。
今年はつらい出来事が多かったですが
かぃかぃさんや、皆さんとご一緒に動物たちの命を守るために
行動できたことが、とても嬉しい一年でした。
かぃかぃさん、ご家族にとって来年は素敵な一年になりますようにv-22
来年もどうぞよろしくお願い致しますv-300

佐藤七海様へ

七海ちゃん、今年もあと数時間になりました。。。

今年は動物の命について深く考える一年でした。
動物たちの置かれた現状は、とても辛いものがあります。
七海ちゃんのおっしゃられるように、来年は龍が天へ昇るように
動物たちの取り巻く様々な問題が良い方向へと向上していく
年になるように心から願っていますv-22

七海ちゃんにとって来年は素敵一年でありますようにv-354
来年も、どうぞよろしくお願い致しますv-300

yun 様へ

yun さん、今年もあと少しになりました。。。

今年は動物たちの辛い現状がたくさんありました。
動物の命について、深く想いを抱きました。
yun さんとも、そんな中でのお出会いでしたね。。
来年は、もっと動物たちが守られる社会になるように
心から願っていますv-22
また、綺麗なお花や景色も載せますねe-420
来年はyun さんとって素敵な一年になりますようにv-354
来年も、どうぞよろしくお願い致しますv-300

torotoro様へ

torotoroさん、今年もあと数時間になりました。。

年末にこうしてご挨拶は2回目ですね^^
今年は動物の命を守るために必死になっていた一年でした。
つたないブログの記事で、とても恥ずかしいのですが
ご訪問してくださる、torotoroさんやe-420
皆さんに感謝の想いでいっぱいですv-22

本当にありがとうございました。
torotoroさんにとって来年は素敵な一年でありますようにv-354
来年もどうぞよろしくお願い致しますe-339

虹野 光様へ

虹野 光さん、今年はいろんな想いがありました。。。

ずっとコメントで支えてくださってありがとうございましたv-22
こうしてお出会いできたことは、私にとって素敵な一年でした。。

来年は光さんにとって、素敵な一年でありますように。。。
また、綺麗なお花をいっぱい載せますねe-420
来年も、どうぞよろしくお願い致しますe-339

あかちん様へ

あかちんさん、紅白を観ておられるのですね^^

今年も数時間になりました。。。
ご訪問してくださってコメントも嬉しいですe-420
あかちんさんにとって来年は素敵な一年でありますようにe-339
来年もどうぞよろしくお願い致しますe-398

tomo様へ

tomoさん、今年もあと数分です。。。
また、綺麗なお花をいっぱい載せますので和んでくださいね。
お身体を大切にお元気におすごしくださいね^^

来年はtomoさんやご家族にとって素敵な一年でありますようにv-354
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますe-339

今年もあと少しですね

どうか来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。

nmorichan 様へ

nmorichan さん、今年は保護活動、ありがとうございました。

動物たちにとって大変な現状の中、助けていただいて感謝していますv-22
これからも、お身体を大切にしながら頑張ってくださいねv-300
来年はnmorichan さんにとって素敵な一年でありますように。。。
いつもありがとう^^ 来年もどうぞよろしくお願い致しますe-397

★こて★様へ

こてさん、年末のご挨拶、ありがとうございました^^

バタバタとしていましたので、お返事が年明けになりましたv-481
もうお正月ですので、新年のご挨拶させていただきますね。
今年は、こてさんにとって、素敵な一年になりますようにv-354
本年もどうぞ、よろしくお願い致しますv-300

はじめまして

明けましておめでとうございます

いつも素敵な写真と考えさせられる文章で
イロイロ勉強させていただいています。

2012年は全ての者に幸せが訪れると
いいですね

今年もよろしくお願いします<(_ _)> 

えてるにゅう ぱてしぇ 様へ

えてるにゅう ぱてしぇ さん、

明けましておめでとうございますv-457
つたないブログですのに喜んでいただいて
とても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです^^
えてるにゅう ぱてしぇさんにとって素敵な年でありますようにv-354
今年もどうぞ、よろしくお願い致しますv-300
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

775位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
