スポンサーサイト


シクラメンのお花

 シクラメンの花
お正月に家に飾るため、花屋さんの店先には多くのシクラメンが飾られています

シクラメンの花
シクラメンはサクラソウ科の多年草で、原産地は地中海沿岸です

季節は12~4月。花の色は、赤、ピンク、黄、オレンジ、紫、白があります。    

花言葉は、清純、内気、はにかみ
赤(はにかみ、きずな、愛情)
白(嫉妬、思いやり、緻密な判断)
ピンク(憧れ、内気、はにかみ)

いつも、ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~
キレイなシクラメンですね
香ってきそうです
癒されました!
ありがとうございます
爽やかな気分で
仕事に行ってきまーす
(^^)/

ひなぎくさん、こんばんは♪

うわ~きれい♪
心がスーっと洗われました。
ひなぎくさんの写真は、まるで3Dですね。
ピンクのシクラメンなんて、思わず手が出てしまいます。

鉢のシクラメンは、お正月の定番のお花となりましたが、その始まりは何なのでしょうね。
早々昔からのことではないと思います。
豪華なシクラメンもいいですが、小さな株のシクラメンがビニールの鉢に入って500円とかで売っているのを見ると、なんだかむしょうに買いたくなってしまいます。
小さくて、お正月のお花として出荷できなかったそのシクラメンも、シクラメンとして生まれてきたのですものね。

昨日七草粥を食べました。
七草がセットになったものを買ったのですが、お粥には土と野の匂いがして、私達は自然からどれだけのものを頂いて生きているのかと、シミジミありがたみを感じることができました。
七草粥の七草なんて、通常は売ってない、食べない野の草じゃないですか。
野原や土手で、お散歩ついでに七草を集められるような、自然環境であって欲しいと思いました。
決しておいしくはないけれど、春の息吹と大地の恵みと質素な生活を感じる七草粥は、すばらしいと思います。

きれいですね

アーありきたりな言葉しか出ない自分が悔しい。
いつもきれいなお花を見る事ができて幸せです。
うちの会社にある花壇の植え替えの参考にさせて頂いています。
有難うございます。

すずこ様へ

すずこさん、こんにちは^^

お花で癒されてお元気な気持ちで
お仕事に向かわれて嬉しいですe-420
朝は爽やかに始めたいですね。
これからも、綺麗なお花を載せて楽しんでいただきますねe-343
いつも、ありがとうございます^^

kakobox様へ

kakoboxさん、こんにちは^^
お花喜んでくださって、ありがとうございますe-420
シクラメンの鉢植えはクリスマスプレゼントとお正月のご挨拶に
プレゼントしている方が多いようですねv-354
日本ではクリスマスといえば必ずといって良いほど
花屋さんの店頭に色とりどりのシクラメンの花が並びますが、
日本には明治時代に伝わりました。
特に赤やピンクのシクラメンのお花は『平和の願い』として
世界各国で尊ばれているようです。
七草粥も無病息災を願って7日に食べますね。
kakoboxさんのお話のとおりですよね^^
また、綺麗なお花を載せますので和んでくださいねe-343

★こて★様へ

こてさん、こんにちは^^
いつもお花を喜んでくださって嬉しいですe-420
会社の花壇の植え替えをされているのですね。
これからも、参考にしていただけるように
綺麗なお花の写真をいっぱい載せますので
楽しみにしてくださいねv-354
いつも、ありがとうございます^^

No title

シクラメンって花びらがフリンジしたのもあるんですね^^
とっても優雅で綺麗~
私お花を習ってるんですけど
シクラメンは切り花に向かないのか
使った事がないので
こうやってブログに載せていただけると
「そっかあ、知らなかった-」って事が
色々あり 拝見していて楽しいです^^

にゃうわん 様へ

にゃうわん さん、こんにちは^^
いつも、お花を喜んでくださって嬉しいですe-420
にゃうわんさんは、お花を習っておられるのですね!
私よりもお花に詳しくてよくわかっておられる、にゃうわんさんに
褒めていただけて恥ずかしい気持ちですv-356

これからも、綺麗なお花の写真を載せますので観てくださいねv-354
いつも、ありがとうございます^^
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
