

日本水仙のお花

水仙ご近所のお庭に咲く日本水仙。沢山咲いて見事です水仙は丈夫でどんどん増えます
日本水仙といっても、もともとは地中海沿岸の原産で、中国を経て伝わってきたもののようです。
12月中旬から咲き始め4月中旬まで咲いています。
よく見ると、とても気品があるお花ですし、とても良い香りがします。
 水仙英名は narcissus 。ナルシサスはギリシャ神話の美少年。
泉に映る自分の姿を見て恋をし、毎日見続けているうちに一本の花になってしまいました。
この花が水仙というわけです。
花言葉は、『自己愛』『自尊心』『気高さ』

今日もお花で和んでくださいね。ご訪問ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
水仙の出身地?は地中海沿岸なんですね。
そうですよね、ギリシャ神話に登場するのですから・・・

小さな花ですが群れて咲いて、良い香りがするので居場所がわかります。(*^_^*)
我が家には黄色の花を咲かせる種類がありますが、まだ眠っているよです。
これからが楽しみです。

なっつばー様へ

なっつばーさん、こんばんは^^

ご訪問してくださって、コメントも、とても嬉しいですe-420
冬は、咲いているお花が少ないのですが、
寒さが厳しい時期に咲いているお花は健気に感じますe-278
また、お花や、自然の景色も載せて行きますので
これからも、観に来てくださいね^^ 
つたないブログですが、どうぞ、宜しくお願いしますv-300

花言葉通り

改めて水仙を見ると

中央の丸く黄色い部分が自分自身を守る『自己愛』を
周りの白く咲き誇った部分は『気高さ』を
そしてこの二つが合わさる事で『自尊心』が生まれる。

さらに香りも良いとなれば、
この花言葉はまさにその通りと言う気がしました。

いつも綺麗なお花のありがとうございます。
なんだか清々しい気分になりました。

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんばんは^^

寒い日が続いていますが、お身体のほうは如何ですか?
風邪を引かれないように、どうぞお気をつけてくださいね。
光さんのお花への表現は、とても優しくて繊細でe-420
心が豊かになりますv-354いつもお花の感想が嬉しいです。
奈良に住んでいますので観光案内も、と思うのですが。。。
また
景色の写真も載せるようにして行きますねv-46
いつも、コメントくださってありがとうございます^^
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

859位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
