スポンサーサイト


蝋梅(ろうばい)のお花

蝋梅の花ご近所に咲いていた「ろうばい(蝋梅)」
唐の国から来たので「唐梅」とも呼びます とても古い歴史のあるお花です。
中国名は、やはり蝋梅です。 種類はいくつかあるようなのですが、
内側も黄色いのは、「素心蝋梅」というのだそうです。。。
すべて葉が落ちた後、1月から2月にかけてお花が咲きます。この寒い時期に咲く貴重なお花です

蝋梅の花名前は、蝋細工のようだからという説があります。
たしかに蝋細工のように見えますね とても良い香りです

いつも、ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります

お花の画像の美しさにプラス、お花の知識まで詳しくて
すごいですね。
知らないお花の事を知ることができるなんて
うれしいです。

ひなぎくさん、こんばんは♪

蝋梅、私は蝋細工のような花びらだからかなと思ってました。
色といい、半透明なところといい、ろうそくを削って作ったようですよね。
ある意味、すごく地味なお花ですが、寒い時期にこんなに薄い花びらをつけ咲くなんて、お花として生きることに自信を持ったお花なのでしょうね。

母は、桔梗やリンドウ、百合といった、どちらかというと山に咲く秋のお花が、ずっと好きでした。
ところが、亡くなる1ヶ月前に、「お母さんの好きなお花は何ですか?」と人に聞かれて、「梅」と応えたのです。
これにはびっくり。
梅というどちらかという地味目なお花は好きではないはずでした。
「だってね、寒い時期に、他のお花の何もない時期に、先駆けて雪の中に咲くのが梅なのよ。
寒い中につぼみをつけて育んで、強い気持ちで耐えて、雪の降る中でも花を咲かせるのよ。」といいました。
それが12月の初旬のことで、1月末に亡くなりました。
ちょうど庭の梅が咲いて、その梅の枝を病室で見て、旅立ちました。
母というお花は亡くなったのではなく、天国への旅立ちに向けて咲いたのだと、私は思いました。
なんだか感傷的になってごめんなさい。
貴重な蝋梅を、ありがとうございました

No title

遠目には地味な花ですが、その繊細な花弁は透き通るようでキレイですね。
私もどこかでロウバイを見つて香りを楽しませてもらおうかしら・・・(*^_^*)

これからたくさんの花が眠りから目覚めます。
楽しみな季節ですね。

No title

本当に蝋細工のようなんですね。

見たことない・・と思っていますが、見ていてもこんなにしっかり観察しないので気付いてないだけなんでしょうね(^^;)

★こて★様へ

こてさん、こんばんは^^
少し風邪気味で、コメントのお返事が遅くなりました。
いつも、お花を喜んでくださって、褒めていただけて
嬉しいですe-420ありがとうございます。

今はお花の咲いている種類が少ないのですが
これからも出来るだけ載せていきますねv-354

kakobox様へ

kakoboxさん、こんばんは^^
いつもコメント嬉しいですe-420ありがとうございます。
少し風邪気味でお返事が遅くなってしまいました。
お母様のお好きなお花だったのですね。
優しい素敵な、お母様のお姿が目に浮かびます。。。

「寒い中につぼみをつけて育んで、強い気持ちで耐えて、
雪の降る中でも花を咲かせるのよ。」
とても素敵なお話で、心がほっこりとして涙が出ました。
1月の末には、梅の綺麗なお花を載せますね。。。v-300

なっつばー様へ

なっつばーさん、こんばんは^^
コメント嬉しいです。ありがとうございますe-420
蝋梅のお花は珍しいので、あまり見かけることが
少ないお花ですよね。。。私も最近知りましたv-354
これからたくさんのお花が眠りから目覚めますので
楽しみな季節ですよね。また綺麗なお花を載せていきますね^^

taketsuma 様へ

taketsuma さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。嬉しいですe-420
まるで蝋で作られたお花のようですよね。
蝋梅は珍しいお花であまり見かけないですv-354
これからも、綺麗なお花を載せますので観てくださいね。

これは戦争です

動画 → 12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還

動画 → 朝鮮総連と癒着して市民デモを危険に晒す京都府警

動画 → 発砲した警察官(奈良県警)を守れ!署名・デモ行進

動画 → 法を破るシナ人商店は片っ端から営業停止だ!

動画 → スイーツ世界大会で韓国が日本を妨害!

動画 → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる

動画 → 花王 フジ お台場 デモ

皆さんの怒りの拳が大きな力となります!御賛同下さい。

【検索:朝鮮進駐軍】

偽装した在日右翼の車が街中を疾り
日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
フジ、TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が偏向報道するのか?
毎年5千件犯罪検挙され、日本や世界中に10万人の売春婦を輸出
成りすまして日本人を貶めるネットキムチ(ホロン部、ほか)
駅前の一等地にパチンコ屋が居座り、整形面の出稼ぎ
韓流ブームは永遠に終わらないのか?

(チベット、ウイグル)数十万人の大虐殺
ついに日本に人口侵略を開始した、地球最悪の生物(シナ)中国人!

【検索:オランダの悲劇】

日本を壊死させ経済植民地にするTPP
言論を規制して日本人を外国人が取り締まる(人権救済法)そして日本を確実に破壊させる
民主・公明が推し進める(住民基本法)外国人参政権が迫っている!

【検索:民主党の正体】

犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福と
醜悪な朝鮮人、支那人の絶滅祈りつつ・・・

日本人の血税を貪り食らい
毎月一人あたり20万円の生活保護を受け
【納税・教育・交通・保険・医療・他、】を優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され、本名を公表されない
異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

【サイト案内】

「韓国は『なぜ』反日か?」

「歴史捏造国家 韓国」

「国民が知らない反日の実態」

「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」

「2ちゃん的韓国ニュース」

「厳選 韓国情報」

せと弘幸Blog 『日本よ何処へ』

「排害主義者宣言」

「在日による性犯罪」

【書籍】

宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

晋遊舎「マンガ嫌韓流」~4(絶賛発売中!)

晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

検索:YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

【保守番組】 CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

2ちゃんねる ⇒ 「大規模off」 デモ詳細

【共闘】

主権回復を目指す会
NPO外国人犯罪追放運動
外国人参政権に反対する会
排害社

在特会様へ

在特会さま、はじめまして。
コメント欄の記事を拝見させて頂きました。
趣旨をよく理解します。出来るだけご協力させて頂きますね。
私も同じ感想を抱いています。。。
ご訪問ありがとうございました。

名前の通り

まさしく「蝋細工のような」梅の花ですね。

私は蜜蝋だけで作られたロウソクを
持っていますが、
溶けた時の感じがほんとにそっくりです。

実際に向こうが透けるほどの薄さで
蝋細工として作ったらどれほど大変か。

自然の造形美にはいつも驚かされます。
儚くも美しいお花の写真ありがとうござます。

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんばんは^^
大変な状況の中ですのに、私のブログにご訪問してくださって
こうして、お花へのコメントもいただき本当に感謝いたします。
光さんとご生母さまのお幸せと健康を願っていますe-53

蝋梅は私も最近知りました^^あまり観ないお花ですよね。。。
実際に向こうが透けるほどの薄さで 儚いくらいの造形美ですe-69
自然が作る美しさは、とても偉大な物がありますね。
光さん今日もありがとうございました。いつも応援しています。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

859位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
