

パンジー ( 三色すみれ ) のお花

パンジー(三色すみれ)秋から春にかけて咲き続けるパンジー (三色すみれ) のお花。
花壇によく使われ、この時期の主役といってもいい存在です。
 
パンジーはフランス語の「パンセ (考える)」から来ています。
つぼみが下を向く姿が人間がものを思う姿に似ていることから命名されたそうです。
花そのものも人間の顔に似ていて、物思いにふけっているように見えるものもあります。

パンジーの花言葉は 『もの想い』『純愛』『私を想って』

パンジーはスミレ科の1年草で、原産地は北ヨーロッパ、西アジアです。
季節は4~6月。花の色は、赤、ピンク、オレンジ、黄、濃紫、青、白があります。

今日もお花で和んでくださいねご訪問ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

今日は私の住んでいる関東はちらほら雪の舞う朝となりました。
久々のお湿りで、喉のイガイガが楽になりそうです。
積もるとまた困るんですけれど。。。

誰もいないのにふと感じる視線。。。先を辿っていくとパンジーのお花だった。ってこと有りませんか?
優しい花びらと雰囲気に寒い朝、心がほっこりしました。
ひなぎくさん、ありがとう!

今日がいい日になりますように。。。

和んでいただけて良かったです。

こんばんは^^ 8時12分にコメントを書いてくださった
素敵な方に。。ご訪問とコメントありがとうございましたe-420
お名前が分からないのでごめんなさいね。
私は奈良に住んでいますが、関東にお住まいなのですね。
乾燥した日々で喉がイガイガしたり、静電気が走ったり^^
いろいろ大変で、湿度も健康に大事ですね。
寒い朝に、お花でほっこりして和んでいただけて嬉しいですv-22
また、綺麗なお花を載せますので観に来てくださいね。

No title

ひなぎくさん、おはようございます。

昨日の名無しコメンテーターは私です。
仕事前にと焦ってお送りしてしまいました。
失礼いたしました。

素敵かどうかは謎ですが (笑) あわて者なのは確実です!!

今日は「大寒」
寒さの最も厳しい時と言われていますが、お体に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね。

ぶぶまま様へ

ぶぶまま さん、おはようございます^^
やっぱり、ぶぶままさんだったのですねe-343
とても優しくて暖かい雰囲気が感じられてe-420
もしかして、ぶぶままさんかしらe-3と想っていました^^
お花はいいですよねv-392
これからもお花を一杯載せますので観てくださいね。
ぶぶままさん、今日も良い1日をお過ごしくださいねv-354

ひなぎくさん、おはよう♪

まあ、目にも鮮やかな濃い紫のパンジーですね。
近所の小学校の塀の外の花壇にも植わってますけど、まだ色鮮やかなお花にはなってませんでした。
パンジーと聞くと春って気がするのですが、秋~春のお花だったんですね。

パンジーの名前の由来も、なるほど、へえ~です。
確かに、人がうつむいて、物思いにふけってるように見えなくもないですね。
この色を見て、小学校の時に、朝顔で色水を作ったのを思い出しました。
きれいなお花、ありがとうございました。

kakobox 様へ

kakobox さん、こんにちは^^
いつも、お花を喜んでくださって嬉しいですv-22
感想もとても情感があって
読みながら心がほのぼのとして来ますe-420
kakobox さんのお母様がお花の先生をしておられていたので
やはり、 kakobox さんもお花のセンスが素敵ですv-300
パンジーの名前の由来。。何となく楽しいですね^^

朝顔の色水。。私も良く作っていましたe-343
なつかしいですねv-392
kakobox さん、これから、まだ寒い日が続きますので
お身体に気をつけて、可愛いしろちゃんと和やかで楽しい
時間を過ごしてくださいねv-354

No title

パンジーは綺麗ですよね。

智太郎様へ

智太郎さん、こんばんは^^
ブログにご訪問してくださって、コメントも嬉しいですv-22
ありがとうございます。お花は心や身体の疲れを癒してくれる
魔法のようなパワーを持っていますよねe-420
お花喜んでいただけて良かったですe-446
これからも、お花を載せていきますので観てくださいね。

きれいです。

私のとこの会社の花壇にも植えていて。
丈夫だしかわいいし
重宝している冬から春の花ですね。

この時期は、あんまり可愛い花がないから
植える花を選ぶのに悩みます。

ひなぎくさんの春時分からのお花のブログが
楽しみです。
気が早いですね。

No title

こんにちは
そういえば 数年前に飲料メーカーから出た
青いバラってパンジーの青い色素を
使って作ったんですってね^^
他のどんなお花の色素もバラは拒否したのに
パンジーのとは相性がピッタリだったようです
パンジーの力って大きんですね^^
不可能と言われた青いバラを作っちゃったんですものね。

★こて★様へ

こてさん、こんばんは^^
急用で出掛けていましたので、コメントのお返事が
遅くなりました。いつもありがとうございますe-420
こてさんの会社の花壇にも植えられてあるのですね^^
お花を喜んで楽しみにしていただけるのは、すごく幸せですv-300
がんばって綺麗なお花の写真を撮って、和んだり花壇のヒントに
していただけるようにして行きますねv-354
こてさん、寒い日々お身体を大切にお過ごしくださいね。
猫ちゃんの具合は如何ですか?
お元気になりますように祈っています。

にゃうわん 様へ

にゃうわん さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございますe-420
パンジーは可憐な雰囲気のお花ですが、
今の寒い季節でこうして綺麗に咲いているのは
とても強いパワーを持っているように感じますねe-278
にゃうわんさんのおっしゃる通り、
『他のどんなお花の色素もバラは拒否したのに
パンジーのとは相性がピッタリだったようです』 。。。
不可能と言われた青いバラを作ったパンジーの力って
本当に大きいですよねv-392

にゃうわんさん、寒い毎日お身体を大切にお過ごしくださいね。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

826位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
