スポンサーサイト


紅梅のお花

紅梅のお花奈良公園~片岡梅林~ あたり一面に、梅の香りが漂っています。
寒い、寒いと思っていましたが、春は、すぐそこまでやって来ているようです。
紅梅のお花   梅はバラ科サクラ属に分類されます。(梅も桜も近いナカマなのですね)

 梅の花は寒さに耐えて花を咲かせ 松・竹は寒いなかに、なお緑を保つところから
 松竹梅は古来、『歳寒の三友』と称し、めでたいもののしるしとして
 画題や祝い事の飾りなどに用いられています。
 
 梅の花の高潔な姿は、竹・蘭・菊とともに君子と呼ぶにふさわしいところや
 四季の中で他にさきがけて咲くところから『花の兄』と称されています。

  古くは「むめ」と称したらしいです。花言葉は、『隠れた恋心』『上品』『忍耐』『高潔』 

今日はお花で癒されてくださいねご訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美しいですね

しっかりと癒されました。有難うございました。
この梅の花の深いピンク色大好きです。

花言葉の隠れた恋心って響きがいいですね。

No title

春はもう目の前ですね♪

No title

寒すぎて出かけないので、今年はまだ梅の花を見てません。
運動しなきゃな。。。

↓の記事、昨日のブログで転載させていただきました。
事後報告になってしまって、ごめんなさい。

★こて★様へ

こてさん、こんにちは^^
少しお返事が遅くなってごめんなさい。
まだ、かなり寒い季節なのに梅のお花が綺麗に咲いていました。e-420
私は奈良に住んでいますので、またお花だけではなく
景色の写真も載せて楽しんでいただきますねv-46
こてさん、いつもありがとうございます。

よし 様へ

よし さん、こんにちは^^
寒い、寒いと思っていますが、梅のお花を観ると
もう春も近いんだなぁ、と感じます。
被災地の人も動物も早く心の春が訪れてほしいですv-252
そして、世の中のつらい想いをしているペットたちが
暖かな安らぎが与えられますように。。。e-491
よしさん、いつもありがとうございます。

夕霧 様へ

夕霧 さん、こんにちは^^
まだ、とても寒いですよね。梅のお花が咲いて
春は近いと思いつつ、まだ冬の最中なのにv-276
思ってしまいますv-392
寒い季節は冷えると女性は体調に良くないので
無理されないようにご自愛なさってくださいねv-22
奈良に住んでいますので綺麗なお花や景色を載せますので
楽しんでくださいね。夕霧さん、いつもありがとうございます。

No title

冬の日差しの中の紅梅、美しいですねえ。
オシベの一本一本が力強く生きている感じですね。
1枚目の写真ですが、こんな無骨な幹から若枝がヒョイと伸びて、そこに2輪咲く紅梅。
梅らしい姿ですね。
見習いたいわ~。
梅はバラ科サクラ属とは、まったく知りませんでした。
バラ科サクラ属っていう贅沢な属があることも…。
バラや桜や梅を一緒の括りにしちゃうなんて、もったいないですね。
四君子って、梅・竹・蘭・菊だったのですね。
初めて知りました。
きれいな教科書で、知識を得られて、ラッキー♪です、ありがとう。

No title

こんにちは!

綺麗な写真ですね!

kakobox 様へ

kakobox さん、おはようございます^^
梅のお花。。 kakobox さんのお母様がお好きだと
おっしゃられていたので、一月の末に載せましたe-446
まだ、とても寒い一月の末に梅のお花が咲いていました。
kakobox さんは、お花に詳しくて、
私のほうが kakobox さんからのコメントに教わっていますv-392
いつも、ありがとうございます。
奈良に住んでいますので、景色も載せるようにしていきますねv-46

kakobox さん、今日も良い1日でありますようにe-420

やまuT様へ

やまuTさん、おはようございます^^
お久しぶりですe-343お元気でしたかe-3
お花を褒めていただけて、喜んで貰えて嬉しいですe-446
やまuTさんの観光写真も素敵ですv-354

これからも、観に来て下さいね。コメントありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

775位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
