スポンサーサイト


クリスマスローズのお花

クリスマスローズのお花ローズという名前なのでバラ科のお花かと思うのですが、そうではなく、キンポウゲ科のお花です
1~3月の寒い時期に咲く貴重なお花です。
最近は、おしゃれなガーデニングを楽しむ人達に人気沸騰中であるとか

クリスマスローズのお花少し前までは地味なお花と思われていましたが、とても可愛らしいお花です。
まさにバラのようです。 黄色のクリスマスローズは数が少ないようです。

クリスマスローズ(Helleborus niger)は、その名の通りクリスマスの頃に
白いバラのような花を咲かせることから名付けられました。

またキリスト教の逸話として、貧しい羊飼いの少女がイエス・キリスト誕生を祝福しようと
訪れたものの捧げる贈り物もなく途方にくれていたところ、天使が舞い降りて
雪の中から美しい白い花を出し、その花(クリスマスローズ)を
贈り物に捧げるよう告げたというお話があります。
別名 「雪起こし(ゆきおこし)」と呼ばれています
寒さに強く、冬枯れの大地で雪を
持ち上げて花を咲かせるところからだそうです。   花言葉は 「慰め」

今日はお花で和んでくださいねご訪問ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスローズ、名前からしてかわいいですよね!!
名前だけは知っていたものの、お花を見たのは、つい最近です。
しかも、実物はまだお目にかかったことがありません。←見ててもわからなかっただけだったり・・・
このクリスマスローズと同じ時期に知ったお花に
「スノードロップ」があります。
これもまだ実物は見たことがなし。
どちらも冬のお花。
ステキですよね♪

こんにちは

自然は色々な場面で沢山のギフトをくれてるよ。
普段の生活の中で少しでも感じる時間を取ると、身体も心も癒されるよ。
自然の豊かさ美しさは、神様からのギフト。

No title

クリスマスローズっていうんですね~!
綺麗な花ですね!
うちの玄関先にも春ころに花を植えてましたが、
今は可哀想な状態に・・・(;^_^A
冬の花に植え替えないといけませんね。
それにしてもいつも綺麗に写真を撮られてますよね。
癒されました(^^)

No title

色によってもずいぶん印象がかわりますね。
純白はまさにクリスマスローズって感じです。

私は緑色の花が好きです。

No title

わあ 綺麗(^^) いつも 上手に花を撮られていますよね^^
私 ハレーション起こすのか 綺麗に取れた試しないです(涙)

クリスマスローズには 12月に
花芽がつく 「ニゲル」っていう 白花の種類があって それで
クリスマスローズと 日本で通称言われるようになったんですよね^^
それ以外の種類は だいたい 2~3月咲きですよね

私 大好きで ついつい持ってない花色とか買っちゃう・・・・。
昨日も 職場(花屋・・・・目の毒ですわ・・・^^;)で 入荷して すぐの
黒花の鉢(花付き♪) 買っちゃいました(^0^)
でも 写真で 上手く撮れないの(涙)

夕霧様へ

夕霧さん、こんにちは^^
クリスマスローズ、喜んでくださって嬉しいですe-420
寒い時期は、外へ出てお花を眺めるのも大変ですので
これからも、季節の綺麗な可愛いお花をいっぱい載せますので
観て和んでくださいねv-392 景色も楽しみにしてくださいネi-185
夕霧さんがお花を観てお元気に過ごせると幸いですe-53
コメント早くから、頂いていましたのに、急用で出掛けていましたので
遅くなってしまい、ごめんなさいね。いつも、ありがとうございますe-397

クリちゃん様へ

クリちゃん、こんにちは^^
本当に自然の豊かさ美しさは、神様からのギフトですねv-46v-354
クリちゃんのコメントで、なるほどなぁ、とか、そうそうとかv-392
そう想う事が多く、心が豊かになっていますe-420
いつも、良いお話のコメントくださって嬉しくて感謝しています。
急用で出掛けていましたので、お返事がかなり遅くなって
ごめんなさいね。。。いつも、コメントありがとうございますe-53

tomo様へ

tomoさん、こんにちは^^
寒いですね。お身体の調子は如何ですかe-3
あまり無理されずに大切にしてお過ごしくださいねv-300
クリスマスローズ、喜んでくださって、嬉しいですe-420
クリスマスローズもいろんな種類がありますが、
この時期は白が多いですね。。。
また、綺麗なお花を載せますので写真ですが、和んでくださいねv-392
お返事が遅くなってごめんなさいね。いつもコメントありがとうございますv-298

なっつばー様へ

なっつばーさん、こんにちは^^
急用で出掛けていましたので、お返事が遅くなりごめんなさいね。
お花の咲いている種類が少ないので、これから春になると
綺麗なお花が多くなるので楽しみですe-343
また、観に来てくださいね。コメントありがとうございますv-297

花あじさい 様へ

花あじさい さん、こんにちは^^
お花を喜んでくださって、嬉しいですe-420
写真も褒めていただけて恥ずかしいですが幸せですe-53
花あじさい さんも絵がとても上手で尊敬します。
お花のことも詳しくて微笑みながら読ませていただきましたv-354
また、これからも綺麗なお花を載せていきますので
楽しみにして、観に来て下さいねe-339
コメント、ありがとうございます^^

好きな花ばかり。

ひなぎくさんが映して下さるお花は私の好みのお花ばかりです。
クリスマスローズ、清楚で可憐で大好きです。
派手で艶やかな物も目を引きますが、地味にひっそりと咲いてるお花に共感してしまうのかな。
自分の人生も、地味につつましく生きていけたらとこの写真見て思いました。

しょこママ 様へ

しょこママ さん、こんにちはe-415
寒い日が続いていますが、お身体に気をつけて
お元気な毎日をお過ごしくださいねe-53

しょこママさんが、クリスマスローズのお花がお好きだと
伺い、写真を載せて良かったなぁ、と想いましたv-392
喜んでくださって、とても嬉しいです^^ありがとうございます。
私も、しょこママさんと一緒で、お花はみんな好きですが、
質素で、清純なお花に惹かれます。。。
今日は、しょこママさんにコメント頂けて元気な気持ちになりました。
これからも、しょこママさんに和んで頂けるように
綺麗なお花をいっぱい載せますので楽しみに観に来て下さいねv-354
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

826位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
