

ペット保護の主体は県

≪つくしのブログさんから抜粋転載させて頂きます≫
動物救済がどうしてこんなにも困難なのかというと、県が主体で
県が権限を持っているのに、県が全く興味の無い事案だからです。

事故後の県の動物への対応は適切とは言い難いですし、
現場職員はまず県上層部の無理解にぶつかったと思います。

警戒区域内の犬猫保護については環境省からの通知に基づき
福島県が主体となっていると県が要望書で明かしています。

ペット保護の主体は県なのです。環境省はいつも一緒にいたいからという冊子を出して
災害時は同行避難が原則と言っています。(P6の中程参照)

どうぶつ救援本部も4/13に被災自治体に対して仮設住宅でのペット連れ入居に対して配慮を要請しています。
(環境省被災ペット対策の状況参照) 前後してグッドプラクティス集も出しています。

上記のような呼びかけにも県は協力的ではありませんでした。
避難時の動物保護、その後のペット保護について主体となる県は出来ることを 
努力を十分にしたとは言えないと思います。スピード感がなさ過ぎました。これが一番大事でした。

その結果として、住民の所有物である動物、救助の要請があれば
無視し続けることが出来ない動物の数が過酷な環境と餓えと寒さで減り、
誰の所有物でもない動物、行政が救助する義務のない動物が増え続けています。
今の惨状は想定外ではありません。十分予想が出来ました。

国と東電だけの責任ではないのです。

動物に冷たい県上層部と県の気風の中で動物関係の自治体職員は仕事がしにくいのではないでしょうか?
来年度も被災ペットに 県の予算 (資料6-1、P13/27)はないようです。
イノシシの駆除には1千万要求していますが。(P11/27)

こういう中では、世界中の誰よりも頑張って自分のペットを守る気持ちのある飼い主が、
具体的にどうしたいか相談してこそ初めて彼ら職員が動けると思いませんか?

住民がそれほど騒がないから、自治体は国と違うことを平気でやっているのです。
自治体は興味のあることは国が発表する前から掴んでいます。
国だけがマイカーでのペット持ち帰りを発表したことで、
地元がブレーキだったことが誰の目にも明らかになったと思います

つくしのブログさんからです。http://ameblo.jp/suginanoko/entry-11154073448.html

いつも、ご訪問ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

国ではなく県の行政がブレーキだったんですね。
確かに、ペットの保護を飼い主さんたちがもっと大きな声でアピールすれば県ももっと早く動いたかも知れませんね。
でも、飼い主さんたちも自分たちの暮らしを立て直すことが精一杯で余裕がないことも確かなことだと思います。
飼い主さんたちを責めることも出来ないでしょうね。

それに、「命を大切に」ということからすれば、やはり県の判断が非情であったことは否定できません。

遅すぎるとはいえ、まだまだ生き延びている子はいるのです。
一刻も早くひとつでも多く、助けられることを祈ります。

ぶぶまま様へ

ぶぶままさん、こんばんは。
いつも、ぶぶままさんからのコメントがとても嬉しいですe-420
震災事故から一年が経とうとしています。。。
被災地のペットたちの救助がこんなにも長く、
そして困難を極めるなんて。。。
この間に失った大切な小さな命を想うと、悔しい限りです。
もう何を言っても仕方がありませんが、今も一生懸命に
生きて助けを待っている仔たちは、何としても救助できるように
皆さんの想いと共に、がんばって助けてあげたいですe-491

ぶぶままさん、まだ寒い日が続きますので、どうかお身体に
十分お気をつけて、毎日お元気にお過ごしくださいねv-392
ぶぶままさん、いつも、ありがとうe-415
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

859位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
