スポンサーサイト


赤い木瓜 (ぼけ)のお花

赤いぼけの花ご近所に咲いている ぼけ のお花、1月頃から満開で、ずっと咲き続けています
赤いぼけの花寒いときに咲く貴重なお花と言えるでしょう。ぼけ というのは、実が瓜に似ていて、
木になる瓜で「木瓜(もけ)」が訛ったということらしいです。
1月上旬から咲くのは「寒ぼけ」といい、通常は3~4月に咲くということなので、
このぼけは「寒ぼけ」になると思います。

ぼけ はバラ科のお花です。花の大きさは、2.5~3cm ですが、
さすがにバラ科のお花だけあって、よく見るとなかなか綺麗なお花です。
 
       花言葉は「熱情」「平凡」「魅惑的な恋」

今日もお花でホッとしてくださいねご訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気高く美しい。

木瓜の花、大好きです。
寒い時期に咲く花は、どこか凛としていて憧れます。
ひなぎくさんの美しい写真に癒されました。
ありがとうございます。

No title

ボケの花 私も好きです^^
強すぎず 薄すぎずの赤で
とても華やかですよね
パアーっと気持ちが明るくなりました
いつもありがとうございます(^○^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょこママ 様へ

しょこママ さん、こんにちは^^

ボケのお花は、木瓜(もけ)が訛ったものなのですねe-343
何となくユーモラスですよねe-446こんなに可愛いお花が
なぜ、ボケなんて名前なんだろうe-3って思っていました。
また、これから春になると綺麗なお花が咲いてきますので
和んだり、癒されていただけるように写真を撮って載せますねe-94
しょこママさん、コメントありがとうございます。

にゃうわん様へ

にゃうわんさん、こんにちは^^
ボケのお花、木瓜(もけ)が訛ったものなんですe-446
最近、分かったのですが、それまで可愛いお花なのに
ボケなんてe-447かわいそうにって思っていましたv-392
にゃうわんさんも、ボケのお花がお好きで良かったです。
お花、喜んでくださって嬉しいですe-420
これからも、綺麗なお花をいっぱい載せていきますので
楽しみにしてくださいねe-339
にゃうわんさん、コメントありがとうございます。

No title

こんなに真っ赤なぼけがあるとは、知りませんでした。
ぼけって、なんとなく白とか淡い色のイメージしかなくて…。

へえ~「もけ」が「ぼけ」になったのですね。
でもね、美しいお花に、ちょっと失礼なネーミングかと、いつも思ってました。
かわいそうよね~。
真冬にこういう色を遠めに見ると、椿かなって思いますけど、椿もそろそろ時期はずれですものね。
同じ赤でも、お花の赤は、十人十色ならぬ、千人千色くらいあると思いませんか?
かわいい癒しを、ありがとうございました。

kakobox様へ

kakoboxさん、おはようございます^^

お返事が遅くなってごめんなさいね。
お花の写真を載せるとき、いつもkakoboxさんを想っていますe-446
お母様がお花の先生でいらっしゃったのでご一緒に
観てくださっているような気がして、ちょっぴり恥ずかしいです。。。
それにkakoboxさんが喜んでくださるのが嬉しくてe-415
ボケのお花。。椿に似ていますよね^^
kakoboxさんのおっしゃられるように、お花の色は同じ赤でも
本当に十人十色ならぬ千人千色ありますねv-354
綺麗に色がついているのが不思議な気がします。

kakoboxさん、いつもお花の感想、ありがとうございますe-420
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

704位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
