スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松竹梅の盆栽

松竹梅の盆栽
ご近所のお家の庭に松竹梅の盆栽が置かれていました。
鶴と亀まで添えられていて、とてもおめでたい雰囲気です。
お花の少ない、この時期に心が和む盆栽でした。

松・竹・梅のそれぞれの意味は

松は針葉樹林と言う事で、寒さに強く、そして、ほぼ年中緑を保っています。
昔の人は「きっと、神様の力で緑を保っているのだ」と思ったようです。
思われた事から、「神様が宿る木」と言わています。
そして、うやまう事で神の御加護があり(見守ってもらえる)ように願いをかけました。

竹は節目があり、とにかく真っ直ぐに伸びます。ある程度のシナリがあるので風にも強いです。

「どんなに厳しい状態でも人生を真っ直ぐ進み、
無事健康に節目(お宮参りや七五三、結婚式など)を
迎えられますように」という意味があります

梅はと言うと、冬の間はつぼみの状態でじっと寒さに耐え、春に花を咲かせます。
「どんなに辛い出来事もがんばり乗り越え、その事が実となり花開く」
という意味があります。

今日は盆栽のお花で和んでくださいねご訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります!

竹と梅に関しては祖母から大昔に聞いたような気がするのですが、松は神様が宿る木だからだったんですね!知らなかった!
確かに、他の木々が葉を落とす中、松だけが姿を保っていたら、なにかパワーがあるんじゃないかと思いますね(*^ω^*)

No title

松竹梅って聞くと、おめでたいセットのイメージですが意味は知りませんでした。
知らないままで終わらないで良かったです。(*^_^*)
深いですねぇ・・・

No title

こんばんは。
すてきな作品ですね。
確かにたくさん癒されました。

はく様へ

はくさん、こんにちは^^
風邪を引いてしまい、コメントのお返事がかなり遅くなって
本当にごめんなさい。。。
いつもコメント嬉しいですe-53ありがとうございます。
お花の由来も、なるほどなぁv-410
思うことが一杯ありますねi-185
お花にはパワーがありますよねv-354
また、綺麗なお花の写真を撮って載せますので観てくださいねe-420

なっつばー 様へ

なっつばー さん、こんにちは^^
松竹梅って聞くと昔からおめでたいセットのイメージで
喜びの席に欠かせないものでしたが、松の由来は
私も最近知り、そういう意味があったのね。。と思いましたe-446
何でも意味がありますよねv-392またいろいろと
綺麗なお花を載せますので楽しみにしてくださいねe-420
なっつばーさん、いつもコメントありがとうございます。

あかちん様へ

あかちんさん、こんにちは^^
コメントくださって、とても嬉しいですe-53ありがとうございます。
盆栽のお花で癒されて頂けて良かったですe-446
あかちんさんのブログでも一杯勉強になって感謝していますe-339
これからも、喜んで頂けるようにして行きますので
どうか観に来て下さいねe-420

No title

こんばんは(^o^)/

おめでたいですね~(*^_^*)
小さな空間に、縁起モノ、てんこもりですね♪

ひなぎくさん、こんばんは♪

まあ、こんな盆栽があるなんて…。
とても繊細な美の世界ですね。
和を、ひとつのお盆に盛ったのですね。
外国の方に、人気がありそうです。

松竹梅の意味、なるほどね~。
お庭に竹の林のあるお家って私の長年の夢だったのですが(もう叶いませんが)、風に吹かれる竹の葉の音っていいですよね~。
竹林はまた、根を深く網目のようにはるので地震に強い地盤になるとか…。

ご近所に、撮るべき対象物がたくさんあるというより、ひなぎくさんの見る目があってこその、美しい写真の数々ですね。
ありがとう♪

uran様へ

uranさん、こんばんは^^
お元気でしたかe-420
本当に、おめでたい物がてんこもりの盆栽ですe-257e-343
眺めているだけで幸せが来そうですよね。
お花でも、何でも由来を知ると楽しいですv-392
また、お花を載せますので観てくださいね^^
uranさん、コメントくださって、ありがとう。

kakobox 様へ

kakobox さん、こんばんは♪
松竹梅の盆栽に、鶴と亀の小さな置物が添えられて
おめでたい席に、とても喜ばれそうですねv-392
観ているだけで幸せが来そうですv-354
外国の方には特に、人気がありそうですよね。

竹林は根を深く網目のようにはるので地震に強い
地盤になるんですね…。 とても勉強になりました。

kakoboxさんに、いつもお花の写真を褒めて頂いてe-446
まるで、お花の先生に優しい言葉を頂いているようで
恥ずかしさと、嬉しさで心が満たされます。。。
ありがとうございます。これからも綺麗なお花を載せますので
どうか、観てくださいねe-420


プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。