

バリケードで封鎖 「帰還困難区域」への公道 政府方針

福島民報よりhttp://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/02/post_3278.html
政府は東京電力福島第一原発事故の避難区域見直しに合わせ、放射線量の極めて高い
「帰還困難区域」に通じる公道をバリケードで封鎖する方針を24日までに固めた。
4月の区域設定に合わせ、数千カ所で実施する予定だ。
高線量地域に人を近づけない目的のほか、帰還困難区域内の住民の家財を守る防犯上の狙いもある。
避難区域の見直しでは、福島第一原発から半径20キロ圏内を対象にした警戒区域が解除される見通し。
原子力災害対策特措法と災害対策基本法に基づく立ち入り規制の根拠がなくなることから、
線量の高い地域に限って対策を講じる。
住民が一時帰宅する場合は、一部のバリケードを開放するという。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇≪ここまで記事より≫
飼い主さんやボランティアの方の給餌活動により
多くの動物が寒さや孤独と共に生きて暮らしています。
この帰還区域が春から警戒区域と同じようにバリケードで閉鎖されるとのこと。
震災から1年。
何とか給餌に通ってくれる人が居たからこそ
人の居ない場所でも生き延びて来られた子達も
こうなってしまうともう、生き延びることは無理です。

もともと野良や野生だった訳ではありません。
元は住人の方達に飼われていた子達なのです。
住人の方達の家族なんです。

行政が行なう3月からの一斉保護で
残されてる子達がちゃんと保護されるのか。。。。。
環境省より。【集中保護活動の実施について】
警戒区域内の犬及び猫の集中保護に向けた捕獲手法等に関する検討会
(2月24日に開催)の結果を参考に、捕獲器と誘引餌を用いて捕獲を実施します。
実施にあたっては、全国の地方自治体からの協力を得て保護活動を行います。
(1)実施期間
1回目:平成24年3月1日(木)から3月5日(月)
2回目:平成24年3月8日(木)から3月12日(月)
3回目:平成24年3月15日(木)から3月19日(月)
までの期間ということです。
一斉保護は、全頭保護ではありません。
震災からもうすぐ一年、とりのこされている動物さんたちの問題はまだ解決していません。
今、この帰還困難区域の動物たちを1匹でも救い出そうと思いを強く、
そして本当に一般の方の支援や場所の提供がないと
動物たちが助けられない状況に追い込まれています。

福島県、雪の中での動物救済活動。
雪の上には動物たちの足跡が生きている命がいることを伝えてきます。
※ねこさま王国さん
http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/52124193.html
※置き去りにされた小さな命さん
http://ameblo.jp/kuri-koyagi/entry-11176389536.html

http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-11179964073.html
【たまき議員より、警戒区域ペット保護のおしらせブログ】

どうか、残された小さな命がすべて助かりますようにご訪問ありがとうございます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【人と動物、自然のひとこま】

福島民報よりhttp://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/02/post_3278.html政府は東京電力福島第一原発事故の避難区域見直しに合わせ、放射線量の極めて高い「帰還困難区域」に通じる公道をバリケードで封鎖する方針を24日までに固めた。4月の区域設定に合わせ、...

まとめteみた.【バリケードで封鎖 「帰還困難区域」への公道 政府方針】

福島民報よりhttp://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/02/post_3278.html政府は東京電力福島第一原発事故の避難区域見直しに合わせ、放射線量の極めて高い「帰還困難区域」に通じる公道をバリケードで封鎖する方針を24日までに固めた。4月の区域設定に合わせ、...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

僕はいつも思うんだ。
どうして人間は命に優劣をつけるんだろうって。
全ての命を平等に思ってくれる人も沢山いるのにね。
一番しっかりと指示すべき立場の人がね・・・

とにかく大切な命なんだから、無駄にしちゃあ駄目なんだ。
沢山の命が救われる事を心から祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

こういう記事を見るたびに、人間には動物を飼う資格なんて、本当はないんだろうなと思います。
政府は、人命を一番に・・いや、経済の次、二番に考えるから、動物はそれこそ二の次になってしまうのでしょうね。
悲しいことです(´・ω・`)

クリちゃん様へ

クリちゃん、こんばんは。
用事で出掛けていましたので、今コメント拝見しましたv-410 嬉しいですe-420
私もクリちゃんと同じように、
(どうして人間は命に優劣をつけるんだろう)って思っています。
動物も心や感情があり、人助けをしたり、人の心を癒し、
そして、人としての大切な事を、身をもって教えてくださっています。
個々の力は微力でも
結集すれば必ず大きな力となりますので、動物を愛する皆さんと共に
小さな大切な命を守って行きたいです。。。
クリちゃん、いつもコメントありがとうございますe-339

はく 様へ

はく さん、こんばんは。
今の時期は、はくさん、お忙しいだろうな、と気になっていましたv-392
同じ奈良に住んでいますので、コメントのお返事を書きながら
はくさんが、お側にいらっしゃるような気がしますe-420
コメント頂けて嬉しいです^^ 本当に政府は人間も二番目に
考えていますので、動物の扱いは二の次以下の酷いものです。
政府がダメでも、個々の動物を想う人の気持ちで、動物の命を
助けて行きたいですね。。。
はくさん、今日もコメントありがとうございますe-53
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

704位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
