スポンサーサイト


春に咲く小さなお花

春の七草、ほとけのざこちらは、春の七草のひとつ仏の座(ほとけのざ)。このお花は小さく、形がユニークです。
春の小さな野の花 このお花も、直径5mmほどの小さな花。名前が分かりませんが、可愛らしいお花です。
たんぽぽタンポポ(蒲公英)
タンポポのお花も咲き、三月に入ったんだなーという気持ちになりました。
ヨーロッパでは、子供がタンポポの白色の冠毛のついた実を吹いて占いをしたところから、
花言葉として「いなかの神託」あるいは「幸福を知らせる花」となっているようです。
また、冠毛を一息で吹き飛ばせたら恋が成就するとも言われています。

                花言葉は「真実の愛」
今日も来て下さってありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【人と動物、自然のひとこま】

こちらは、春の七草のひとつ仏の座(ほとけのざ)。このお花は小さく、形がユニークです。  このお花も、直径5mmほどの小さな花。名前が分かりませんが、可愛らしいお花です。 タンポポ(蒲公英)タンポポのお花も咲き、三月に入ったんだなーという気持ちになりました...

コメントの投稿

非公開コメント

早いです、もう春ですね

たんぽぽの季節になりましたね。
この花は嫌いな人はいないのではないでしょうか???
綿帽子で遊んだ人もたくさんいてるでしょうね。

最近やっとクリスマスローズを手に入れました。
これから、大事に育てたいと思います。
ちなみに白はなくてすこしうすピンクがはいったお花でした。
大事にします。

素敵な写真で

春の訪れを感じさせて頂きました☆

「真実の愛」

この花言葉をタンポポに付けた人は、たんぽぽの何を見たのでしょうか…?

なんだか素敵ですね…☆

No title

ほとけのざって、このお花だったんですね!!
名前も知っているし、お花もよく目にするのに、一致しませんでした。
下の小さなお花は、たぶん「はこべ」じゃないですかね?
春の七草の「はこべら」。
下の妹が文鳥を飼っていたとき、よく広場で採ってきてあげてましたよ。

No title

最近あたたかくなりましたよね!
また寒くなるんやないか?と思ったりもしますが
もうタンポポもさいているんですね。
春ですねえ(^^)
このまま春になってくれるといいのですが・・・。
寒かったり、暖かかったりする日が続いてますので
お身体壊されないように~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★こて★様へ

こてさん、こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなってごめんなさいね。
少し体調を崩してしまいパソコンに向かえませんでした。
もう春の足音が聞こえてきますねe-235
たんぽぽの綿帽子、子供の頃はよく遊びましたv-392
クリスマスローズのお花、やっと手に入られて良かったですねe-420
この季節は気候が不順ですので、こてさんも
体調を崩されないように気をつけてくださいねe-53
コメントありがとうございます。

たゆさり様へ

たゆさりさん、こんばんは^^
たんぽぽが咲いていると、もう春なんだなぁ、と想いますv-252
花言葉の『真実の愛』e-415 素敵な花言葉ですね。。
たゆさりさんのおっしゃるように、
この花言葉をタンポポに付けた人は、たんぽぽの何を見たのか、
とても気になりますv-392 また、いろんなお花を載せますねv-354
たゆさりさん、コメントしてくださってありがとうございます。

夕霧様へ

夕霧さん、こんばんは^^
一番上のお花は、ほとけのざと言いますが、とても神秘的ですよね。
お花にもいろんな表情があって眺めていると楽しいですe-343
下の小さなお花は、春の七草の「はこべら」と呼ばれるお花だっのですね

妹さんが文鳥を飼われていた頃に、夕霧さんが広場で採ってきて
あげておられていたのですね。。。
とても優しいお姉さまでほのぼのした気持ちになりますe-415
お花の名前を教えてくださって嬉しいです^^ありがとうございます。
夕霧さんもお身体を大切になさってくださいねe-53

tomo 様へ

tomo さん、こんばんは^^
もう春ですね~e-235この季節は温暖の差があるので
体調を崩しやすいですね。。
たんぽぽのお花を見ると春なのですが、まだ寒くて
冬のような日もありますよねv-392春になると
お花をいっぱい載せて和んで頂きますねe-420
この季節、tomo さんもお身体を大切になさってくださいねe-53
コメントしてくださって、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よい日曜日

今日が良い、平穏な日曜日でホッとしました。
お身体の具合はいかがですか。
無理せず休んでくださいね。
身体が資本です。
もうすぐ春、待ち遠しいです。
寒いのは苦手です。

No title

こんばんは(^o^)/

少しづつ、春が近づいてますね(*^_^*)
いつもきれいな写真、ありがとうです(^-^)

いつもありがとうございます

こんにちは、ひなぎく29さん。
久しぶりのコメントですいません。<m(_ _)m>

「ほとけのざ」ってこんな花なんですね。
花のついている付け根の部分が何となく
蓮華に似ているからついた名前なんですかね?
なんとも不思議な花です。

2番目の小さなお花は
慎ましくも、清楚な感じが好印象ですね。

タンポポ(蒲公英)の花も遂に咲きましたね。
この花を見ると春なんだなと思います。
こうしてよく見ると菊の様ですね。
普段は何気なくしか見ていないので、気付きませんでしたが。

花言葉にある「幸福を知らせる花」と言うのは
確かにそんな感じがしますね。
特に冠毛は

「幸せを知らせてくれる小人が魔法の傘に乗って来る」

そんなイメージを思い起こさせてくれます。

いつも可愛くて、綺麗なお花の写真をありがとうございます。

Sabimama様へ

Sabimamaさん、こんにちは^^
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。
私の身体をご心配してくださって本当に嬉しかったですv-22
三寒四温で、気候が不順ですのでSabimamaさんも
どうぞ、お身体を大事になさってくださいねe-420
もうすぐ春ですねe-235寒さに震えている動物達にも
暖かい日差しが嬉しい季節ですね。。。
Sabimamaさん、優しいお気持ちありがとうございますe-339

uran 様へ

uran さん、こんにちは^^
もう春ですね。。 暖かくなったり、寒さが戻ったりしながら
本格的な春が目の前に来ていますe-235
お花の写真、喜んでくださって嬉しいです。ありがとうe-420
春は綺麗なお花がいっぱい咲くので楽しみに観に来てくださいね。
uran さん忙しい毎日、お元気にがんばってくださいねv-410

虹野 光様へ

光さん、こんにちは^^
お元気にしておられましたか?気になっておりましたv-22
コメント頂けて、とても嬉しいですe-420
春に咲く野の花なのですが、人目につかないお花でもいろんな
表情や雰囲気が感じられますよね。。。
一生懸命咲いているのが可憐で可愛いです。
光さんのお花を観る優しい感性が、とても素敵ですv-354
いつも、ほのぼのとするコメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わあ~あのお花だわ~。
引越す前の戸建ての家に、このホトケノザが庭にいっぱいありました。
小さいんですよね~。
でもとっても個性的、ウミウシのようなお花なのですよね(笑)
まさに野の花、摘んで家の中に入れた途端、生気を失う野の花ですね。
うんうん、直径5ミリのこの小さな小さな白いお花も、ありました。
私はミント系かな~と思っていたのですが、名も無き野のお花なのでしょう。
すばらしいですね~こんなに小さいのに、精一杯にお花を咲かせて、自分の命を輝かせてる。
こうして、カメラでズームしてもらえるからこそ、どんなお花なのかわかりますが、人の普通の生活の中では、どんな形のお花かさえ、見逃されていると思います。
白い小花さん、よかったわね~晴れ舞台を用意してもらって♪

タンポポは、蒲公英という漢字と似ても似つかないと思いませんか?
幼稚園の頃は、タンポポと仲良しだった気がします。
自分がそれだけ、地面に近かったということですね(笑)
大人になって、背が伸びて地面から遠くなるということは、少し寂しいことかもしれません。
たまには、アリエッティみたいなサイズになれたらいいのにね♪
ひなぎくさんのカメラに感謝。

kakobox 様へ

kakobox さんこんばんは♪
いつも、お花を喜んでくださって嬉しくて幸せですe-415
kakobox さんのお家のお庭にも、このホトケノザがいっぱいあったのですね^^
本当に小さいお花ですよね~。
そうなんです!ウミウシのようなお花なのですv-410

私もタンポポは、蒲公英という漢字と似ても似つかないと思いますe-257
そうそう、幼稚園の頃ですよね^^タンポポと一番仲良しだった頃は。
懐かしいですね♪
また、目立たない可愛い小さなお花を撮って載せますので
楽しみにしていてくださいねe-420
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
