スポンサーサイト


花ニラのお花とチューリップ

花ニラのお花
ご近所にたくさん咲いている花韮。ユリ科イフェイオン属、南米原産の多年草です。
開花時期は2月から4月頃まで。星形をしていて、うす紫がかっています。
とても美しいお花なので人気があるのでしょう
 
葉の形が韮に似ていて、ちぎると韮の匂いがします。韮はユリ科ネギ属なのでかなり近い仲間です。
 綺麗なお花が咲くので、花韮と名付けられたようです。。
チューリップ
家の庭にチューリップのお花が咲きました。「咲いた、咲いた チーリップの花が ♪・・・・ 」
と歌いながら、お母さんと小さな女の子が通り過ぎて行きました。

英名は「tulip(チューリップ)」ですが、もともとはトルコ語のチュリパン「tulipan(ターバン)」が語源で、
属名のチューリッパは、花形がターパン(頭に巻く布)に似ていることから
つけられたものだといわれています。別名は「ウッコンコウ(鬱金香)」です。花言葉は『思いやり』

今日もお花で和んでくださいねいつも応援してくださってありがとうございます。
すごく嬉しいです^^ 拙いブログですがこれからも頑張りますので、どうかよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日もまた一つ春を勉強した気がします☆

確かに言われてみればターバンっぽいかも!(〃ェ〃人)

あんな色とりどりのターバン巻いてたらちょっとオシャレでいいですね♪

ターバンは、インドに行って巻くものではなく、春にチューリップとツーショットで巻くのが正解ですねっ☆(笑)(≧ェ≦)b


なにやらひなぎく29さんも体調崩していたとのこと。。。
全然気づかずに申し訳ないです><

私もやっと復活いたしまして(汗)
やってきた春、健康に笑顔でお互い楽しみましょうね(〃ェ〃)♪

きれいです。

ほんとうにきれいです。
私もこんな風にお花が撮れたらいいなといつも思います。

あと少しで春がやって来そうです・・・
きれいなお花が咲く季節がやって来ますね。
楽しみです。

たゆさり様へ

たゆさりさん、こんばんは^^
チューリップのお花の名前が、ターバンが訛ったものとは
とてもユーモラスで楽しい気持ちになりますよねe-343
たゆさりさんが、
ターバンは、インドに行って巻くものではなく、
春にチューリップとツーショットで巻くのが正解v-354
私もそう思いましたv-392
たゆさりさんの体調は、もう大丈夫ですか?回復されても
季節柄、お身体を大切にして、健康で楽しい春を迎えましょうねe-420
また、綺麗なお花を載せていきますねv-410

★こて★様へ

こてさん、こんばんは^^
いつも、お花を喜んでくださって嬉しいですe-420
これから、色とりどりの綺麗なお花が咲く季節になりますので
いっぱい載せていきますので楽しみにしてくださいねv-392
写真も褒めてくださって恥ずかしい気持ちで。。。e-446
嬉しいです!ありがとうございますe-53

こてさんも、季節の変わり目ですので、体調に気をつけて
楽しい春を迎えてくださいねe-235

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさかのターバン

これはまた、可愛いお花ですね。
星型のお花はいくつか見せて頂きましたが
ほんのり紫に色付いた花びらと韮の香りと言うのが
マッチせず、面白いですね。

韮と百合がお友達とは!初めて知りました。
さすが、ひなぎく29さん。
豊富な知識で関心致します。

チューリップは小学生の時に
教室で栽培していたので
その頃の事を思い出しました。
チューリップとターバン元が同じとは!

チューリップと言えばオランダと
勝手にイメージするのは私だけですかね?
いつも綺麗なお花をありがとうございます。

No title

花ニラ、祖母の家の裏にたくさん咲いていました。
たくさんあると、けっこうにおいますよね(笑)。

チューリップは、
オランダにお嫁に行ったお友達を思い出します。
元気かな。

花ニラとチューリップ、大好きなお花です♪
ありがとうございました。

No title

チューリップきれいですねρ(′▽`o)ノ゙

虹野 光様へ

光さん、こんばんは^^
コメント頂いてから、お返事が随分、遅くなってしまって
本当に、申し訳なくて...。ごめんなさいね。
少し楽になってきたのですが、体調を崩していました。。。

韮と百合がお友達とは、私も想像が付かなかったですv-392
チューリップは、オランダが原産国と思われがちなのですが、
実はトルコから中央アジアにかけてが原産と言われています。v-410
でも、チューリップとターバン元が同じとは、楽しいですねe-343
光さん、お花のコメント嬉しいです。いつも、ありがとうございますe-53

夕霧様へ

夕霧さん、こんばんは^^
早くから、コメント頂いておりましたのに、遅くなって
本当に、ごめんなさいね。夕霧さんのご体調は如何ですか?
花ニラとチューリップ、夕霧さんのお好きなお花で良かった。。e-446
とても深い思い出のあるお花だったのですね。。。
花ニラは祖母様の裏庭に一杯、咲いていたのですねe-361
チューリップはオランダに行かれたお友達の思い出e-512
お花にもいろんな思い出が刻まれていきますよね。
また、春になるといろんな綺麗なお花を載せますねe-420

やまちゃん様へ

やまちゃん、初めまして、こんばんは^^
ご訪問してくださって、コメントも頂いてとても嬉しいですe-420
拙いブログで、恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

チューリップ喜んでくださってありがとうございますv-410
これからも、綺麗なお花の写真を載せますので観に来て下さいねv-354

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

拍手コメント ありがとうございました。

リンクに当ブログを入れていただいていたのに気がつきませんでした。
重ねがさねありがとうございます。

うちのブログにもリンク追加させていただきました。
今後とも 綺麗なお花を 宜しくお願いします。

No title

拍手コメント、ありがとうございました(`・ω・´)

チューリップの語源がターバンだったとは…予想外です!(◎_◎;)
花をひっくり返した時の姿が似てるってことですかね?

さて、今日もチューリップをおもいうかべながら、思いやりを持って一日過ごそうと思います( ̄^ ̄)ゞ

turukun様へ

turukunさん、こんにちは^^
いつも、ご訪問してくださってありがとうございますe-420
ご挨拶もしないで、リンクすみませんe-446
私のブログもリンク嬉しいです^^拙いブログですが宜しくお願いします。
春は綺麗なお花がいろいろと咲いてきますので、これからも
いっぱい載せますので和んでくださいねe-235

はく 様へ

はく さん、こんにちは^^
チューリップの語源がターバンだったとは。。。
予想外ですよねv-392
はくさんのおっしゃるとおり花をひっくり返した時の姿が似てる事から
つけられた名前だと想いますv-354
お花の名前の由来を見ていると楽しいですね^^
また、珍しいお花などを載せますね。
はくさん、いつもコメントありがとうございますe-420

プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

782位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
