

福島住民を締め出す「バリケード封鎖計画」が極秘進行中

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120403-00000302-jisin-ent女性自身 4月3日 0時11分配信

3月30日、政府はこれまでの福島第一原発から20キロ圏内の「警戒区域」と放射線量が高い「計画的避難区域」を新たな3つの避難区域に再編することを発表した。

「新たな基準となったのは原発からの距離ではなく、その地域の実際の放射線量です。年間50ミリシーベルトを超える『帰宅困難区域』、20~50ミリシーベルトの『居住制限区域』、20ミリシーベルト以下の『避難指示介助準備区域』の3つにわけられます」(復興庁関係者)

帰還困難区域になると、居住どころか立ち入り自体も禁止となる。そんななか、本誌は政府が作成した「帰還困難区域」の予定地図を入手した。地図には、福島第一原発から北西の方向に黒い線が引かれ、福島県の一部地域がその線で囲われていた。

「これは復興庁が作成した地図です。年間の放射線量が50ミリシーベルトを超えると予想される『帰還困難区域』は立ち入り禁止にするというもので、住民が黒い線で囲われた区域に入れないように、バリケードで封鎖するための計画図なのです」(前出・復興庁関係)

封鎖線の全長は88キロにも及ぶ。今回、取材したところ、バリケード封鎖される地区の住民たちの中にも、地図の存在を知らない人も。政府は地域住民たちに知らせることなくバリケード封鎖を画策しているのか。そして封鎖は、いつから実施されるのだろうか。

「地元から同じ町会や集落内にラインが引かれて引き裂かれるケースなど、問題点が噴出しています。そのため、復興庁と地方自治体との議論が進んでいません。政府としては5月中に封鎖区域を決定したいのですが、どうなるかわかりません」(前出・復興庁関係者)

実際、バリケードの写真を見たことがあるという建設業者は、絶対に匿名を条件に本誌の取材にこう答えた。「鉄製みたいで、2メートル以上ありそうなかなり大きなものでしたね。色は青かったと思います。建設現場にあるパネルのような感じがしました」

※被災ペット保護を目的とした警戒区域内への立ち入り再開を求める署名
http://ameblo.jp/lystoanimals/entry-11162515669.html
※環境省自然環境局総務課
動物愛護管理室
代表   :03-3581-3351
室長   :西山理行(内線6484)
課長補佐:杉井威夫(内線6407)
担当   :鈴木祥之(内線6406)

※首相官邸
100-0014 東京都千代田区永田町2丁目3-1
03-3581-0101 首相官邸 野田総理殿

首相官邸Twitter
https://twitter.com/#!/kantei
首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
ご意見募集


まだ生きて頑張っている動物がたくさんいます。
封鎖前に、助けられる子たちは早急に救助しなければ、大変なことになります。
一年以上あの環境で頑張って待っている子たちの命が全てが助かりますように




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
いつもきれいな写真にいやされてまーす。

いやあーバリケード・・・・残酷というか。
日本は動物はあとまわし。。。どうでもいいという行動が多いですよね。
助けてあげてほしいけれど、上の立場の人間達が助ける気になってうごいてもらいたいですね。

ベルボトム様へ

ベルボトム さん、こんにちは^^
ご訪問してくださって、コメントも嬉しいですe-420ありがとうございます。
お花の写真で癒されて頂けてよかったですv-410

バリケード・・・とても残酷です。
まだ頑張って生きている動物、犬や猫がたくさん居ます。
これまで給餌に入ってくださった
ボランティアさんが居たからこそ生き延びてこられた小さな命が
見殺しにされて餓死を待つようになります。

突然、目の前から飼い主さんたちが消え
お腹がすいてもノドが渇いても
暑くても寒くてもそのままで・・・。

それでも飼い主さんが帰ってくるのを信じて
待ち続けながら命を落とし続けています。

大震災からやっとの思いで助かった
大切な大切な命なのにあまりにも酷すぎます!
人間に対しても、きちんとした対応をしない政府なので
私達の想いや行動で守っていくしか助からないです。。。

ベルボトム さん、拙いブログですが、どうぞ宜しくお願いしますe-339

こんにちは。

今日の満月で、僕は本気で大切な祈りをするよ。
全ての存在が幸せに豊に暮らせる地球になるようにって。

クリちゃん様へ

クリちゃん、こんにちは♪
コメント頂けて、すごく嬉しいですe-420
今日が満月なのですね!教えてくださってありがとうv-392
私も、全ての存在が幸せに豊に暮らせる地球になるように
祈ります。クリちゃん、いつも優しいコメント感謝しています。
まだ、寒い日が多いですね。。。
クリちゃん、ご家族がお元気で楽しい春を迎えられますようにe-235

No title

こんばんは♪ いつも足跡ありがとうございます^^

体調は良くなりましたか? こちらはまだ 朝・晩は肌寒いですが、

近所の桜は、咲き始めました^^ 体調管理、気をつけないとですね。。。


今月に入っての警戒区域の編成。

もう時間が本当にありません。 

帰宅困難区域から 順番に全頭救出してほしいです。

なんとか民間団体さんや これ迄給餌に入って下さったボランティアさん達と連携して助けてほしいです。

署名や嘆願に 1人でも多くの方が協力して下さるといいですね!


そして・・もう多くの団体さんのシェルターは いっぱいいっぱいです><

里親さんになって頂けるのが1番なんですけど・・・。

自分のペットに捧げる愛情を、ほんの少しでも・・福島の子達へ向けて頂けたら・・・と思います。

勿論、無理のない範囲で お願いしたいです。

この記事をあげて下さって、ありがとうございます。

私も頑張りますね!








nmorichan 様へ

nmorichan さん、こんにちは♪
いつも、シェルターの子達のお世話ありがとうございます^^
nmorichan さんは、お身体の調子は如何ですか?
忙しい毎日を送られていらっしゃるので心配していました。
お互いに体調管理に気をつけて過ごしましょうねv-392

警戒区域の編成、もう時間がないです・・・。
帰宅困難区域から 順番に全頭救出してほしいですね。。。
署名や嘆願に 1人でも多くの方が協力していただける様に
精一杯、頑張ります!!
そして里親さんになって頂ける方や民間のボランティアさんが
増えるように情報の発信や問い合わせをしていきます。
nmorichanさん、私に出来ることがあれば応援させて頂きますねv-354
コメントいただけて嬉しかったですe-339ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

729位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
