スポンサーサイト


シャクナゲのお花とオダマキ (苧環)

シャクナゲのお花近所の公園に咲いていたシャクナゲのお花  開花時期は、4月初旬~ 5月中旬。
石楠花(しゃくなげ)の由来は、
漢字の「石南花」は中国産の別種ですが、誤ってこれを用いて
「しゃくなんげ」となり、しだいに「しゃくなげ」になったそうです。(「石楠花」は漢名)

また、背丈が低い様子から、 「尺なし(しゃくなし)」から「しゃくなげ」となったなどの説があります。
石楠花(シャクナゲ) 花言葉は「威厳、荘厳」
オダマキの花こちらも近所の公園で見かけるオダマキ (苧環) のお花  キンポウゲ科オダマキ属のお花です。
小さなお花でとても可愛らしいです。 日本古来から好まれていたようです。
下向きに咲くのも奥ゆかしいですね。 色は青紫が多いようですが、他に赤などいろいろとあるようです。

 開花時期は4月上旬から5月中旬頃。「花言葉」は、勝利への決意。

今日は、お花で和んでくださいね。ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(^ー^)ノ おはよ~!
 きれいだな~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しゃくなげって品がある花ですね~☆
なんだか結婚式のブーケ、これ一つで事足りそう…(笑)(〃艸〃)

オダマキの色、個人的に凄く好きです…☆ヽ(≧∀≦)ノ
勝利への決意。
何をするにも、決意とか覚悟って大切ですよね。

今日も素敵なお花をありがとうございます☆

No title

体調大丈夫ですか?
私はカラダは元気なのですが
嫌な事が続きまして
戸惑いがありました
今はもう 気持ちが落ち着きました

本当にカラダの不調はココロからきますね
お花を観て和みましたよ
ありがとうございました

No title

石楠花って、なんだかドレスみたいですよね~。
子供のころから思ってました。
オダマキ!!
苧環・・・こんな難しい字を書くんですねえ~。
このお花も「名前だけは知っていても見たことはない」シリーズの1つでした。
シンプルなのに、品があって、とてもステキなお花ですね。
着物の似合う日本女性みたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とっても綺麗で可愛いですね~ (*´∀`*)
近所の公園でも探してみたくなりました。。。

やまちゃん 様へ

やまちゃん 、こんばんは^^
これからも、綺麗なお花を載せていきますので
観てくださいねe-420
いつも喜んでくださって嬉しいです!
ありがとうございますe-53

たゆさり様へ

たゆさりさん、こんばんは^^
お返事が遅くなりましたv-356ごめんなさいね。
シャクナゲのお花は、花嫁さんのブーケに見えますよねv-392
オダマキの色がお好きだそうで、喜んでくださって嬉しいですv-354
私も好きな色なんですi-185花言葉の「勝利への決意」も
頑張っている方には、心強い言葉に感じます。
たゆさりさん、いつもコメントありがとうございます^^

Suzuko様へ

Suzukoさん、こんばんは^^
体調をご心配してくださって本当にありがとうございます。
優しいお気持ちに涙が出ます。。。e-53
Suzukoさんの心がお花で和んで頂けてとても嬉しいです。
本当にココロとカラダは繋がっていますよね。。。

私も、こうしてコメントをいただけることで、体調が優れない時も
元気な気持ちにさせて頂いて、感謝しています。
コメントは本当に有難いですねe-339
Suzukoさん、いつもありがとうございます^^


夕霧様へ

夕霧さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさいね。
石楠花って花嫁さんのブーケやドレスにも観えますねe-482
優雅なお花ですよねe-420
オダマキのお花の漢字、苧環は難しいですね。。。

夕霧さんが見たこともないお花のシリーズで喜んでくださって
お花を載せてよかったですv-392
春は綺麗なお花が多いですので、また、いろんなお花を
見つけて写真を撮って載せますねi-185

スポンジボブ様へ

スポンジボブさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます。
お花を喜んでくださって嬉しいですe-420

今の季節は場所によって気温の差がありますので
同じお花でも、咲いているところとまだ、咲いていない場所が
ありますので、写真を載せるのに迷うことがありますe-235

スポンジボブさんのご近所にも咲いているといいですねv-392
また、綺麗なお花を載せていきますので観てくださいね^^

お久しぶりです

最近忙しくしていましたのでなかなか来れず
今日見に来たらまたきれいなお花が・・・
石南花の花ってこんなにきれいなんですね。

また来ます。

★こて★様へ

こてさん、こんばんは♪ お久しぶりです^^
いろいろと忙しい毎日を送られていますので
お身体に気をつけて、楽しい春をお過ごしくださいねe-235
シャクナゲのお花、綺麗ですよねe-420ブーケやドレスにも観えますe-482
春はいろんなお花が綺麗に咲いていますので、いっぱい撮って
載せて行きますので楽しみに観に来てくださいね。

こてさん、コメント頂けて嬉しかったですv-392
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
