スポンサーサイト


八重桜(やえざくら)

八重桜八重桜(やえざくら)が咲いていました
野生の山桜に対して、里で栽培されている桜ということから「里桜」や
花の形から牡丹桜「ぼたんざくら」とも呼ばれています。
ぽってりとした花をつけ、花びらを10~50枚ほど持っていることも特徴です。
開花時期は、4月中旬頃から。
八重桜桜より咲き始めが2週間ほど遅いです。「あれ、もう桜は終わったのでは・・?」という頃に、
葉をつけた状態で咲き出してきます。
大阪市造幣局(ぞうへいきょく)の有名な「桜の通り抜け」は、
この八重桜の開花時期に行うことが多いようです(毎年4月中旬)

        花言葉は、「理知に富んだ教育」

今日も来て下さってありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八重桜の花ことばに、なんだかちょっと相当びっくりした私です…(◎o◎)☆

「教育」って言葉が花言葉にもあるんですね!
理知に富んだ…
とても難しい課題ですな…

今日もとっても綺麗なお写真、ありがとうございます☆

たゆさり 様へ

たゆさり さん、おはようございますe-420
八重桜、可憐な雰囲気なのに、花言葉が難くて、ちょっと
イメージが合わなくて、びっくりしますねv-410
入学式e-235e-479の時期なので、
この名前がついたのかなぁ・・・?と思いました。

たゆさりさんにいつもお花を喜んで頂けて、嬉しいです^^
ありがとうございますe-339

絶景ですね

日本の名花ですね。

桜の花が咲く時期が一番季節の中で好きなんです
年を追うごとに増々そう思うんですよね。

なかなか見に行くことができない私にもきれいな桜を見ることが
できて幸せです。

★こて★様へ

こてさん、こんばんはe-420
桜の花は日本の名花ですね。。。
私も、季節の中では、春が一番好きなんですv-410
桜は優しい雰囲気のお花で、ある人が
(桜の花びらは下向きに咲いている、それは見る人に桜を
眺めて楽しんで貰えるように。。という桜の配慮なのです)と
話されていました。お花にも心があるのですね^^

なかなか桜を見に行くことが出来ない、こてさんに
桜のお花を見ていただく事が出来て嬉しいですe-235
喜んでくださってありがとうございますe-53


No title

可憐なひなぎく様 アメブロへコメントで許可をもらい、慰霊祭を借りましたが、少し加工してしまいました(ドきつい)明日ですね、胸が痛いです。共食いもいたのですね・・・・そうさせた人間が悪いですね。
可哀想な子たちでした。

Sabimama 様へ

Sabimama さん、こんばんはe-420
夕べから、急用で出掛けていましたので、
今、コメントを拝見しました。
今日は警戒区域に設定されて丸一年ですね・・・。
動物や飼い主さん、そして救助に入られていたボランティアさんに
とって(命)を見殺しにするという辛い決断を政府によって決定されました。
それでも、バリケードを破り、検問を搔い潜って救助に向かわれた
団体さんもありましたが、ほとんどの動物たちの大切な命が失われて
私は、この日を忘れません。。。ずっと追悼して行きますe-491
今でも、あの時の胸が張り裂けそうな思いが残っています。

Sabimama さん、動物たちに過酷な現状がいっぱいあって
悲しい、悔しいことがたくさんありますが、がんばって
助けて行きましょうね。。。(涙)
いつも、Sabimama さんのお気持ちが嬉しいですe-53ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

八重桜の季節になってきましたね!
造幣局の通り抜けは一度だけ行ったことがありますが
すっごい人ですよ!!
夜に桜を見るのはとてもいいのですが
人が多くて~それ1回だけで行ってないんですよ(;^_^A
すごい花言葉ですね!
すっと覚えにくいような~(;^_^A

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tomo様へ

tomoさん、こんにちはe-420
春爛漫の季節になりましたね!お花が一番綺麗に咲く季節で
自然の生命力が感じられますi-265

tomoさん、造幣局の通り抜け、一度だけ行かれた事があるのですね^^
すごい人波で、ゆっくりと立ち止まって見れないですよね...。
夜も桜を見る人が多くてお花見も大変ですねe-235
これから、いっぱい綺麗なお花を撮って載せていきますので
ゆっくりと眺めて和んでくださいねe-446
桜の花言葉、すごいですね^^ 
難しい花言葉なので、私もすっと覚えにくいですv-410

tomoさん、お身体の調子は如何ですか?
春は気温が不順ですので、ご無理をされないようにして
お元気で楽しい春をお過ごしくださいねe-53
tomoさん、コメントいただき嬉しいです。ありがとうございますi-261

No title

こんばんは(^o^)/

牡丹桜をみると、サクラ餅を思い出す…って、私だけ?^^;

uran様へ

uranさん、こんばんはe-420
牡丹桜を見ると、私もサクラ餅を思い出します^^;
桜色でまん丸なので、美味しそうです(^o^)♪
何だか、食べたくなりました(;^_^A

uranさん、コメント嬉しいです。ありがとうe-235

No title

八重桜は、普通のソメイヨシノと比べると、陰にかくれた印象がありますが、私には、桜ではなく別のお花のような気がしてなりません。
有名な造幣局の通り抜けは、八重桜だったのですね。
全く知りませんでした。
東京では、ニュースのおまけにちょこっと紹介される程度です。
私の八重桜へのイメージって、「レトロなお花」なんです。
例えば、小津 安二郎の映画の中に出てくる女性が着ている着物の柄のイメージです。
そして、牡丹のように、ぼってり重なった花びらを持っているのに、派手派手しくないところは、気品の問題かしら。
花言葉が「理知に富んだ教育」ですものね。
匂いたつような写真を、ありがとうございました♪

kakobox様へ

kakoboxさん、確かにそうですね^^
八重桜のイメージは「レトロなお花」の雰囲気で
牡丹のように、ぼってり重なった花びらを持っているのに、
派手派手しくなくて。。。控えめ感じの桜ですねe-235

同じ桜でも、ソメイヨシノとは、全く違う雰囲気のお花に見えます。
花言葉の「理知に富んだ教育」イメージが違ってびっくりしますねv-410
kakoboxさんは、とても繊細で優しい感性で、コメントを頂きながら
私も、心が豊かになっています^^ 本当にありがとうございますe-53
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
