スポンサーサイト


パンジーのお花

パンジーのお花出掛けた先の 前庭の花壇には、パンジーが絨毯のように植えられていました。
パンジーはスミレ科スミレ属の園芸品種で、寒さに強く10月から7月までと長い間咲いています。
バンジーの群落もなかなか良いものですね  これは、その花壇のパンジーを撮したものです。
パンジーのお花・別名 「三色菫」(さんしきすみれ)三色って、黄、紫、黒かな?
花言葉は、「思想」「私を思ってください」

花言葉のいわれは、フランス語で物思いを意味する「パンセー」からパンジーと名づけられました。
お花も物思いにふける人の顔のように見えますね。 

聖バレンタインが投獄されたときに、牢獄の窓口に咲いたスミレの花のハート型の葉を、
「私を忘れないで下さい」というメッセージと共に鳩に託したとの伝説から、
ヨーロッパでは、パンジーはバレンタインに恋人に贈るお花、
また「この花を身につけていると異性の愛情が得られる」など、愛の花・恋の花といわれています。

今日もお花でホッとしてくださいねご訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パンジーの紫は奇麗な色ですね。
最近は、夜は、寝てばかりの日々です。
今日はこれから「猫虐待魔 広瀬の公判」へ行ってきま~す。
川崎地検へ!

No title

素敵なお話、ありがとうございます。

こちらも、お花屋さんの温室でパンジーが売られ始めました。
お庭で咲くのも、もう少しかな?

No title

素敵なお花の写真、いつも感心しながら拝見しています。
綺麗な物を見ると、やっぱり心が穏やかになりますよね。
今日のパンジーの絨毯も素敵です!

No title

ほんと、パンジーとはよく名づけたものですね。
物思いにふける人のお顔に見えますものね。
それも、ちょっと気難しいお顔かな。
へえ~ヨーロッパでは恋人に贈るお花なのですね。
欧米では、デートの時に、女性にお花を持ってゆくじゃないですか。
あのお花は、デートの時間中にしなびてしまわないの?と思ったら、しなびてもいいのですって。
デートの間中、女性がそのお花を手に持っていることを、男性が喜びと感じるのですって。
そのお花=男性の想いだから、だそうです。
オシャレですね。
実は好みで言うと、私はあまりパンジーが好みではないのです。
野に咲く小さな菫が好きだからかもしれません。
頂くのなら、野の菫がいいな~♪
公園の花時計や、この写真のように花壇に植わってるパンジーは、何万株のパンジーなのでしょう。
植えている人も、お花が本当に好きでなければできない仕事ですね。
今日もありがとうございました。

プチ御無沙汰してしまったので、テツ君の動画のところからコメントいれさせていただきました。
ごめんなさいね。

No title

いつも読み逃げさせていただいててごめんにゃ。
今日のパンジーちゃん春満喫って感じなのにゃあ!
いつも元気をありがとお♪

No title

はじめまして♪
先日はコメントいただきありがとうございました!
またよければ遊びに来てください♪

パンジーきれいですねぇ(^^)
こんなにたくさんのパンジー初めて見ました。
見ているだけで癒されます。

No title

私がこの前見つけた鉢の中のパンジーさん達とは規模が違いますな!!!!ヽ(≧∀≦)ノ

これはまた圧巻!!!
パンジーが媚薬といわれるゆえんは、最後にもカギがありそうですな☆(〃艸〃)

この素敵なお写真、素直に素敵☆って思うためにも、パンジーさんと仲直りしておいてよかった…(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sabimama様へ

Sabimamaさん、こんばんは。
コメントのお返事が、随分遅くなりましたe-466
日曜日の公判、本当にお疲れ様でした!つらい事件ですので
Sabimamaさん大丈夫でしたか?出来るだけ気持ちを
休めて、体調を崩さないように気をつけてくださいねe-53
つらい公判に参加してくださって、ありがとうございました。

Magdalena様へ

Magdalenaさん、こんばんは。
早くからコメントを頂いておりましたのに
お返事が遅くなりましたe-466
お花は、住んでおられる場所の気温の差がありますので
同じお花でも咲くのが、マチマチですよね^^
Magdalenaさんのお庭のパンジー綺麗に咲くのが楽しみですねe-343
早く咲くといいですね!
お花とお話を喜んでくださって、ありがとうございますe-420

ガリバー様へ

ガリバーさん、こんばんは。
コメントのお返事が遅くなってしまいましたe-466
お花の写真、喜んでくださって、ありがとうございますe-53
綺麗なお花や物を見ると、心が穏やかになりますよね^^
出来るだけ、季節の綺麗なお花を載せて和んで頂きますねe-420

物思い

 ひなぎく29さん こんばんは。

 パンジー 綺麗ですね。
ひなぎく29さんは、本当に写真をお撮りになるのがお上手ですね。
 私は、ひなぎく29さんのことをずっと考えて、物思いにふけってますv-345

 ではまた☆

kakobox 様へ

kakobox さん、いっぱいお花のコメントありがとうございますe-420
kakobox さんのお話で
( 物思いにふける人のお顔で、 それも、ちょっと気難しいお顔かな)に
思わずうなずいて笑っていました^^ 本当にそんなお顔に見えます(笑)
お花なのにお顔に見えるのが、ユーモラスですねe-343
春は野に咲く小さな菫がたくさん見かけますので、撮ってきますねv-354

Gavi様へ

Gaviさん、こんばんは。
コメント頂いてありがとうございますe-420
パンジーの絨毯、豪華で春満喫って感じですよねe-343
Gaviさん元気に喜んでくださって嬉しいです^^
また、これからも季節ごとの綺麗なお花を載せますので
楽しみに観に来て下さいね^^

chappe3様へ

chappe3さん、初めまして!こんばんは。
ご訪問とコメントをいただいて、ありがとうございます(^^)
たくさんのパンジー初めて見てくださったのですねe-420
見ているだけで癒されるって言っていただけて嬉しいですe-53
これからも、お花を載せますので観てくださいね^^

たゆさり 様へ

たゆさり さん、こんばんは。
コメントが愉快なので、しばし笑いが止まらず苦しかったです (^^)♪
パンジーが媚薬といわれるゆえんは。。媚薬だったのですね!!
知らなかったですe-350愛の花、恋の花ですものね☆

たゆさりさんが、パンジーさんと仲直りしておいてくださって
よかったです☆(〃艸〃) コメントありがとうございます。

コウ 様へ

コウ さん、こんばんは。
パンジーのお花、喜んでくださってよかったですe-420
お花の絨毯を見ると、春爛漫ですねe-343
今が、一番お花が綺麗な季節なので、あわてて写真に撮っています!
また、楽しみに観に来て下さいね^^ コメントありがとうございます。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

775位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
