スポンサーサイト


紫陽花(あじさい)のお花

あじさいのお花紫陽花は梅雨を代表するお花。日照りの時には似合わず、雨が降り続いている時に似合うお花です。
ということは6月のお花ですね。   でも、ご近所でもう咲き始めました。ちょっと早めの開花です。
このお花は、紫陽花の中でも 萼紫陽花(ガクアジサイ) と呼ばれる種類です。
花がいっぱいになる紫陽花の原種だそうです。  花のように見えるのは萼(ガク)で、
中の点々に見えるのが花です。 花の色は咲き初めは青く、紫、赤へと変わっていきます。
あじさいのお花こちらは、よく見かける紫陽花。今の時期、花はあっても色づいていないものが多いようです。
もともとは、「あずさい」と呼ばれていたとされています。
「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」の省略形・・・つまり、
「真の藍色が集まっている花」といったような意味合いだそうです
             
              花言葉は、「辛抱強い愛情」「元気な女性」

5月は疲れが出やすい季節ですのでお花で和んでくださいね
            今日も来て下さってありがとうございます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【紫陽花(あじさい)のお花】

紫陽花は梅雨を代表するお花。日照りの時には似合わず、雨が降り続いている時に似合うお花です。ということは6月のお花ですね。   でも、ご近所でもう咲き始めました。ちょっと早めの開花です。このお花は、紫陽花の中でも 萼紫陽花(ガクアジサイ) と呼ばれる種類で?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう咲いているのですね~。5月も半ばを過ぎましたしね。。。
気の早い紫陽花は咲く頃なのかな~。
幼少の頃は山猿のような(^。^;)生活だったので。。。 山の中に沢山の紫陽花が咲いていたのを思い出します。
ガクアジサイをヤマアジサイって呼んでました!

No title

早いですね!
この辺りではサッパリですよ。
紫陽花祭りもあるのですが、間に合うのかしら・・・?
ガクアジサイの花は趣があって好きです。
色が変わっていくんですね。

スポンジボブ様へ

スポンジボブさん、こんにちは^^
少し早咲きの紫陽花ですねv-410
スポンジボブさんの幼少の頃は、山の中に紫陽花が
たくさん咲いて眺められていらっしゃったのですね。

今は街の中で、季節のお花があまり見れなくなりましたよね。
私もガクアジサイをヤマアジサイって呼んでいましたv-392
スポンジボブさんにお花で和んでいただけて良かったですe-53

なっつばー様へ

なっつばーさん、こんにちは^^
少し早咲きの紫陽花のようですねe-343
なっつばーさんのところでは、紫陽花祭りがあるのですね。
間に合うといいですねv-354
ガクアジサイのお花は趣がありますよね^^
色が変わっていくのが楽しいですe-278

なっつばーさんにアジサイのお花、喜んで頂けて良かったですv-392

ひなぎくさん、おはよう♪

まあ、今日はがく紫陽花ですね。
がく紫陽花って、花びらが絵の額のように周りを取り巻いているからだと、ずっと思ってました。
実家の庭を思い出すお花です。
もう紫陽花の季節になったのですね。
紫陽花の意味も、初めて知りました。
花言葉は、てっきり「移り気」かと思ってました(笑)
「辛抱強い愛情」だったのですね。
幾つになっても、そんな愛情を持つ女性を目指したいものです。
清清しいお花を、ありがとうございました。

No title

ガクアジサイの方、周りの花っぽいのがガクって初めてしりました!(゚д゚ )
これまたまたまた新発見!
友達とかに自慢できそうです(笑)(〃艸〃)
それと真の藍が集まった花とは…これまた昔の方はうまいことつけましたな!ヽ(≧∀≦)ノ
今日も素敵なお花、ありがとうございます!

kakobox様へ

kakobox さん、こんにちは^^
ガク紫陽花っていう名前は、そのまま花びらが絵の額のように周りを
取り巻いているからだと、私も思っていましたv-392
とても、趣があるお花ですよねe-278

もう紫陽花の季節になりましたね。。。
kakobox さんのご実家のお庭に紫陽花が咲いておられたのですね。
紫陽花の咲いているお庭は、日本的な雰囲気に感じて素敵ですe-420

花言葉は、「移り気」でもあるのですが、あまり好きな言葉ではなくてe-330
やはり、綺麗な言葉を載せたかったので。。。ごめんなさいね。
「辛抱強い愛情」
私も幾つになっても、そんな愛情を持つ女性を目指したいですe-339
kakobox さん、今日もコメントありがとうございます^^

たゆさり

たゆさりさん、こんにちは^^
ガクアジサイの方、周りの花っぽいのがガクっていうのは新発見ですよねv-354
私も、最近知った言葉が多いですv-410
お友達とかに自慢して教えてあげてくださいねe-343

それと真の藍が集まったお花が、紫陽花って楽しいですよねヽ(≧∀≦)ノ
本当に昔の方はうまく付けたと思いますe-278
たゆさりさん、今日もコメントありがとうございます^^

No title

可憐なひなぎくさま!変な情報をひとつ!

猫友達に聞きました。アジサイの大輪をひとつヒモでつるします。
そこにニンニクも一緒に一つつるします。
そのニンニクのお尻に500円玉を貼り付けて、それを花と共に
玄関につるします。
そうすると、小金が手に入るそうです。
毎年この時期に猫友達はつるすそうです。
そうすると、不思議に臨時収入が入るので「エサ代」にするそうです。
ホントかな~~~?と聞いていますが!(笑)

No title

他界した母があじさい好きだったので。
写真みて思い出しました。
そうおもうとあじさいっていいなあーって。
あたしはひまわりとか好きですけど。
母はあじさい。。
あじさい、ここらではぜんぜんみないんですよおー

Sabimama 様へ

Sabimama さん、こんばんは^^
急用があって出掛けていて、今コメント拝見しました。
わぁ~!!すごい情報ですねe-278
アジサイの大輪をひとつヒモでつるしてニンニクも一緒に
一つつるし、 そのニンニクのお尻に500円玉を貼り付けて、
それを花と共に 玄関e-361につるすと小金が入るのですね v-354
早速、私も試して、うちの猫さんのフード代にしたいですe-446

試してみて、小金が入って来たら、お知らせしますねi-185
Sabimama さん、とても楽しいお話を聞かせてくださってありがとう^^

ベルボトム 様へ

ベルボトムさん、こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなりました。

他界したお母さまが紫陽花をお好きだったのですね。。。
写真を見て思い出してくださって感無量です。
懐かしい思い出ですねe-361e-420

ベルボトムさんの住んでおられるところは紫陽花が見れない
のですね。。。お写真で和んでいただけて本当に良かったです。e-53
また、夏のお花、ひまわりも撮って載せますねv-299
ベルボトムさん、懐かしい思い出をお話くださって、ありがとう。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
