

「みみ先カット猫のお話」が電子出版されました

「みみ先カット猫のお話」が電子出版されました。
    ≪公益財団法人どうぶつ基金≫様より。
   http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/
みみ先カット猫って?
街で見かける猫たち。その耳がVの字に少しだけカットされていたら、
「この猫ちゃんは不妊手術が済んでいますよ」というしるしです。

猫はとっても繁殖力が強い生き物。知らぬ間にどんどん子どもを生んで、
数を増やしていきます。飼い主のいない猫があんまり増えると、
いろいろなトラブルが起こり、人間社会との共存も難しくなります。
 
飼い主のいない猫が増えないように、かわいそうな命を
これ以上生まないために、すべての猫たちへの不妊手術が必要です。

手術をすれば、猫はこれ以上増えません。
こうして、人と猫が共に暮らしていくことができるのです。

不妊手術をした猫は、麻酔して眠っている間に、
みみ先を少しだけカットします(痛くはありません)。こうすることで、
「この猫は不妊手術をしたんだ」とわかります。

捕まえて(Trap)、不妊手術とみみ先カットをして(Neuter)、
元の場所に戻す(Return)。猫に幸せな一生を送ってもらいたいと願う
ボランティアの人たちが、「TNR活動」を今日も地道に続けているのです。

「自由に生きている猫に手術するなんてかわいそう」と思いますか? 
「耳まで切っちゃうなんて残酷だよ」と思うでしょうか?

でも、よく考えてください。日本では行政機関に殺処分されてしまう猫たちが、
毎年20万頭もいるのです。 はたしてどちらが残酷でしょうか。

猫の命を守るためにも、不妊手術をした猫はどこから見ても誰が見ても、
そうとわかる必要があります。それが、彼らの命を守ることにつながるのです。
 
たくさんの猫たちに不妊手術をするには、たくさんの手間とお金もかかります、
それでも猫たちに生きてほしいと思う人たちの心。その心の表れが、
みみ先カットなのです。Vの字にカットされた耳の向こう側には、
命の大切さを想う温かい人の心が存在しています。
 
そんな“愛され猫”の毎日を写真で見ながら、命の大切さや、
猫たちを愛する人の優しさ、そして、人と猫が共存できることの喜びを
じんわりと感じていただければ、私たちはとても幸せに思います。

みみ先カット。それは、愛され猫のしるしなのです。 ダウンロードはこちらから
みみ先カット猫のお話みみ先カット猫のお話
(2010/07/02)
佐上 邦久、佐上 悦子 他

商品詳細を見る
印税は全てどうぶつ基金に寄付されます。


もっと広まって、日本の誇れる常識になってほしいですね^^ 今日もご訪問ありがとうございます


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「みみ先カット猫のお話」が電子出版されました 】

「みみ先カット猫のお話」が電子出版されました    ≪公益財団法人どうぶつ基金≫様より。http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/みみ先カット猫って? 街で見かける猫たち。その耳がVの字に少しだけカットされていたら、「この猫ちゃんは不妊手術が済んでいますよ?...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

僕も地域猫が耳カットされてると安心するよ。
ちゃんとしてもらったんだって思って。
僕ん家からちょっとだけ離れた地域では、耳ピアスなんだ。
ここは地域の人達がみんなで外の猫をお世話してるんだ。
地域猫のモデル地区なんだよ。

No title

おお!これは買わなければ…!!!

辛い事件ばかりが目につく世の中ですが、だからこそ、こういう優しい活動や、想いを広めていけることは嬉しいことですな☆

ご紹介ありがとうございました!☆

No title

外の猫ちゃんを見た時にカットのマークがあるとなんだか安心します。
ここら辺はこれ以上野良ちゃんが増えないから良かったって!
たくさんの人に知ってもらいたいですね。

No title

早速、購入しますね。
情報有難うございます。\(^o^)/

No title

ボランティアさんのブログを読むと、TNR活動の大変さがわかります。
協力してくれる人ばかりではないこと・・・。
せめて、役所関係の人が積極的・協力的だとやりやすいんですけどね。
手術してくれるお医者さんも、耳カットがヘタな人がいるそうです。
私、半分くらい切られた猫さんの写真を見たことがあって、涙が出そうになりました。。。←この子は里親さんが見つかり、幸せに暮らしています
本当は、耳カットされるねこさん=野良猫さん・地域猫さんがいなくなるのが一番なんですけどね・・・。

No title

生まれてきた命が みんな大切にされるような世の中になると
いいですね。
理想論だけど。。。そう思います。
たくさんの人間が思うことは 現実になるような気がします。

クリちゃん様へ

クリちゃん、こんにちは^^
少し風邪を引いてしまって...。i-230 お返事が遅くなりました。
私も、外で出会う猫さんを見ると、みみカットされているか、
気になっています。大切な小さな命と向き合って優しく見守って
あげられる社会になってほしいですね。。。e-53

クリちゃんの住んでおられるちょっと離れた地域では、
耳ピアスなんですねv-410 可愛いですね~e-414
地域の人達がみんなで外の猫をお世話してくださっている
(地域猫のモデル地区)って、本当に理想の場所ですね!
こういう動きがたくさんの地域で広まってほしいですねv-354
クリちゃん、とても素敵なお話をありがとうございます。

たゆさり 様へ

たゆさり さん、こんにちは^^
辛い事件ばかりが目につく世の中ですが、
だからこそ、こういう、想いを広めていきたいですねe-53
地域でお世話をして一代限りの猫生を大切に見守って
あげられる社会になってほしいですね。
でも本当は、野良猫さんや地域猫さんのいない、
お家で幸せに安心して暮らせる猫さんが増えてほしいです。。e-361e-251

本の紹介、喜んでくださってありがとうございます^^

yun 様へ

yun さん、こんにちは^^
外の猫ちゃんを見た時にカットのマークがあると避妊済みで
一代限りの猫生だから。。。って暖かい目で見守ってくださる
優しい人が増えてほしいです。。。e-53
そして、これ以上野良ちゃんが増えないから良かったって!
たくさんの人に知ってもらいたいですね。

まだ、地域猫さんや、耳カットを知らない人が多いですので
広めて行きたいですv-354yun さん、ありがとう^^

スポンジボブ 様へ

スポンジボブ さん、こんにちは^^
耳カットの本を喜んでくださって嬉しいですe-420
野良猫さんが守られる優しい社会になって、これ以上
大切な小さな命が粗末に扱われて哀しい想いをさせられませんようにe-491
スポンジボブ さん、ありがとうございます^^

夕霧様へ

夕霧さん、こんにちは^^
最近は、気温の差が激しくて風邪を引きやすいですね。
夕霧さんのお体の調子は如何ですか?大切になさってくださいねe-53
確かにTNR活動の大変さがわかりますね。
協力してくれる人ばかりではないことも・・・。
役所関係の人が積極的・協力的だとやりやすいんですけど。
手術してくれるお医者さんも、耳カットがヘタな人がいるので
耳カットされた猫さんの耳がかわいそうな状態に(涙)

私も、夕霧さんの仰られるように
理想は、野良猫さん・地域猫さんがいなくなる事なんです。
良い里親さんに出会えて幸せになった猫さんを見ると嬉しくて
涙が出ます。。。みんな幸せになってほしいですねe-256

夕霧さん、いつもありがとうございます^^

園長 様へ

園長 さん、初めまして、こんにちは^^
ご訪問してくださってコメントも嬉しいです!ありがとうございますe-420
生まれてきた命が みんな大切にされるような世の中になってほしいですねe-491
私も理想論だけど。。。そう思います。e-446
そうですね。。。
たくさんの人間が思うことは 現実になるような気がしますv-354
動物たちに良い方向に動くように頑張って行きたいです^^

No title

TNR活動に関して、理解がないというか、誤解されている方のHP、ブログを最近いくつか見てしまいました。
その方達の不理解、誤解を解くことは、相当大変だと感じた次第です。
TNRが遺棄で、耳カットが虐待だというものでした。

猫ちゃんを、遠くから見てもわかる印といったら、どう考えても耳カットしかないでしょう。
影を見ただけでも、耳カットはわかりますものね。
「みみ先カット。それは、愛され猫のしるしなのです」
地域に愛されて暮らすことが、外に居る猫ちゃんには一番の幸せ。
何度も書いていますが、野良猫さんが自由に暮らせた時代とは、環境が違います。
その環境を変えてしまったのが人間である以上、悲しい処分なんて、していいわけがありません。

kakobox様へ

kakobox さん、こんばんは♪
コメントいただけて、とても嬉しいですe-51

ひとつひとつの命がこんなにも愛おしいのに…
この社会には、殺処分される命が 後を絶たない現実があります

生まれ来る命がすべて大切にされる未来がやってくることを
心から願います
同じ思いの人の力が繋がれば何かが変わると信じたい。
みんなで大きな力にしたいですね!!

みみ先カット猫さんにはいろんな意見があるようですね。。。
避妊、去勢がきちんとされて不幸な想いをさせられないように
地域ねこ・公園ねこ制度が充実してほしいです。
そして幸せなお家猫さんが増えますようにe-53

kakobox さん梅雨になると体調を崩しやすいですので
お体を大切に、可愛いしろちゃんとお元気にお過ごしくださいねe-256
kakobox さん、コメントありがとうございます^^
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

826位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
