スポンサーサイト


梅花空木 ( バイカウツギ ) のお花

梅花空木ご近所のお庭に咲いていた梅花空木 (ばいかうつぎ) のお花。4弁の清楚なお花です。
ユキノシタ科バイカウツギ属。開花時期は5月から6月です。空木の一種で梅の花に似ていることから
名前がつけられました。  感じの良いお花なのですが、あまり知られていないようです。

本州~九州の山地に自生する落葉性の低木で、古くから庭木や生け花の花材として親しまれています。
風枝揺らすたびに優しく甘いかおり庭に満ちて。。。  
バイカウツギのお花の美しさと共にその芳香のもたらす喜びを感じます。    
                     
                  花言葉は 「思い出」 「気品」 「品格」
お花でホッとしてくださいね今日も来て下さってありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも綺麗な お花。。。 有難うございます。
ほんと、可愛らしい清楚な感じのお花ですね~。
とってもステキ。
歳を追うごとに、何故か?白いお花が好きになってきました。。。
これって。。。 自分が汚れてきたからですかね~?(-_-;)

No title

こんにちは(^o^)/

いつも、お花の写真キレイに撮られてますね(*^_^*)
ホッとしましたョ(*^。^*)

No title

★*♪。☆*(^∇゜*)ノキレイですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スポンジボブ 様へ

スポンジボブ さん、こんにちは。
お花喜んでくださって嬉しいです^^
白いお花は、心も爽やかになりますねe-420
いえいえ、私はスポンジボブさんが純粋な心だから白いお花が
段々と好きになられたのだと想いますv-354
色だけでも気持ちが変わりますよね^^ ピンクは優しい気持ち。。。
黄色だとフレッシュな気持ち。。。など。
スポンジボブさん、今日もコメントありがとうございます!

uran 様へ

uran さん、こんにちは。
お久しぶりです(*^_^*)
忙しい毎日を過ごされているのかなぁ。。?と
心配していました。疲れ気味のときはお花でホッとしてくださいねe-420
今日もお花を喜んでいただけて嬉しいですe-343
uran さん、今日もコメントありがとうございます!

やまちゃん様へ

やまちゃん、こんにちは。
お花、キレイって言っていただけて嬉しいです(*^_^*)
やまちゃんのお花の写真も、いつも素敵だなぁ、って
感心ながら拝見していますv-354
やまちゃん、いつも本当にありがとうございます!

我が家にも!

梅花空木我が家にもあります。この木を選んだのは、清楚な花の形だったので、香りはおまけってところでしたが、シーズンになると、庭に良い香りがして、癒されます。自分のお気に入りの花が掲載されると、とっても嬉しい!不思議ですね。

ki:Bar 様へ

ki:Bar さん、こんばんは^^
わぁ、ki:Bar さんのお庭に梅花空木があるのですねv-354
素敵ですね!このお花はとても可憐で香りも良くていいですよね^^
ki:Bar さんのお庭に咲いているお花を掲載できて喜んで頂けて
本当に嬉しいですv-392また、綺麗なお花を探して
撮ってきますので、楽しみにしてくださいねe-343
ki:Bar さん今日もコメントありがとうございます!

No title

うわ~美しい♪
やっぱり白いお花が大好きです。
白いお花に露の載るさまは、天使が乗っているよう。
バイカウヅキは、確かにあまり一般の方は目にしないお花ですよね。
いやいや、バイカウヅキだとは知らないだけでしょう。
名前が難しすぎなのかな(笑)
曇りの日に撮られたのでしょうか。
曇りの日が、白いお花が一番映えますよね。
ありがとう。

kakobox 様へ

kakobox さん、いつも素敵なコメントありがとうございますe-420
私も白いお花が大好きです。e-343
バイカウツギは、あまり一般の方は目にしないお花のようですね^^
確かに名前が難しすぎなのかも知れないですね(笑)
そうなんです^^
白いお花は曇りの日が、一番映えますので曇りの日に撮ったお花なんです e-69
kakobox さんのコメントは優雅で大好きです!
バイカウツギのお花、喜んでいただけて嬉しいですe-446
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
