

抱っこすると逃げ出す猫の気持ち

   
    猫の暖かい 体を抱いていると こちらの気持ちまで

    幸せな気分になりますが 猫にとって抱かれた状態は

     すぐに 逃げ出せない 危険な状況です 

    心底 信頼感を持っている人でないと 安心して 

    抱かせてくれません ただし、いくら飼い主を信頼しているから

    といっても、抱かれ心地が悪いと 猫は不安になって 

    逃げ出してしまいます 猫が逃げ出したくなるのは 

    体が ずり落ちそうな 安定感のない 抱き方です 

    前半身だけ あるいは 後半身だけで支えるのは とても不安定です 

    胸と お尻を 両方の手で すくうようにして持ち上げ 

    後半身を 包み込むようにして抱くと 安定感が生まれます 

    首をつかんで持ち上げたり 前足を持ち上げたり お腹だけを持って

    抱き上げようとすることは  猫がもっとも嫌がります

    ブログに訪問ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^o^)/

うちのMiuは甘えん坊で、ダッコが大好きです(^^♪
知らん顔してると、背中側から肩に飛び乗ってきます^^;
でもニャンコは気分屋なので、自ら来た時だけ相手をするようにしてます。
本当はこちらからもダッコに行きたいけど、嫌われたくないですからね(^_-)-☆

リンクしてくださってありがとうございました<(_ _)>
私もリンクさせてくださいね(^_-)-☆

uran様

> いつも、ブログに訪問して、コメントありがとうございます!
> また、写真や貼り付けが出来るようにして、楽しい記事に
> 出来るようにしますので、飽きないようにお願いします(*^_^*)

こんばんは!

訪問&コメントありがとうございました(^^)

なかなか勉強になるお話がいっぱいですね!
飼いながら全然わかっていないことだらけです(;^_^A

たしかに、信頼関係がないと抱かせてくれないですね(;^_^A
うちのは抱かせてくれますが、友達の猫はなでるのが精一杯ですよ~。

リンク貼っていただいてありがとうございます。
こちらも早速~(^^)

tomo様

こんばんは!ブログに訪問して頂き、コメントも嬉しいです(*^_^*)
記事に共感してくださって、感激です(*^^)v まだ、パソコンに慣れていなくて貼り付けが出来ないので文章だけになっていますが、段々と慣れてきましたら、もっと楽しい良いブログにして行きますので、これからも
飽きずに、ひなぎく29を、どうか宜しくお願いしますm(__)m

リンクも貼ってくださって感謝します(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

抱っこきらいな猫ってけっこういますよね。
最初の抱かれ方がいけなかったのかも
しれませんね。

一緒に寝るのを嫌がる子もいますけど
これはどうなんでしょう…

torotoro様

torotoroさん、こんにちは(*^_^*)
コメント嬉しいです!ありがとうございます。

実は、うちの猫も抱っこが嫌いなんです(^^ゞ
子猫の時は、甘えて、ゴロゴロしながら自分から
お膝の上に 乗ってきていたのですが、大人猫に
なって大きくなると、嫌がって抱っこさせて貰えません^^;

私の膝からはみ出すので、座り心地が悪いのかな~?
と思うのですが(/_;) 信頼関係があっても猫ちゃんは
急にそっけなくなる時もありますよね(・o・) 後、匂いが
ある時も嫌がりますね。。。香水とか。猫の性格も色々
あるので触れられたり、撫でられるのが嫌いな子もいますね。
まだ、猫の不思議が一杯ですね。。。(^_-)-☆
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
