スポンサーサイト


クレマチスとガク紫陽花のお花

クレマチス出掛けた先でクレマチスとガク紫陽花のお花を見かけました。  クレマチスは蔓性の植物です。
昔から「テッセン」という名で親しまれて来ました。
クレマチスとは、キンポウゲ科センニンソウ属の総称で、「つる」を意味するギリシャ語「klema」が
その名の由来と言われています。   花言葉は、 「美しい」 「高潔」 「心の美」
ガク紫陽花こちらは萼紫陽花(ガクアジサイ)の仲間の中でも有名な「隅田の花火」です。
ガクが飛び出して花火のように見えますね。。  一瞬、これって紫陽花かなぁ?と思うことすらあります。
花言葉は装飾花の変化から、「移り気なこころ」がよく知られています。
しかし、「強い愛情」「家族の結びつき」「一家団欒」の花言葉もあるとのこと。

 紫陽花の原産地は日本、学名はHydrangeaで「水の容器」という意味だそうです。

お花でホッと一息してくださいね。。 ご訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【クレマチスとガク紫陽花のお花】

出掛けた先でクレマチスとガク紫陽花のお花を見かけました。

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります

このお花は萼紫陽花っていうのですね、初めて知りました。

クレマチス・・名前は知っていましたけどお花の姿は初めて見るような気がします。

きれいな紫ですね大好きな色です。

いつもきれいなお花有難うございます。

No title

ご無沙汰しております。

梅雨に入りましたがひなぎくさんにはお元気でいらっしゃいますか?
いつも、きれいなお花の写真をアップしてくださってありがとうございます。

我が家の「猫の額ガーデン」(笑)のテッセンも今年はたくさん花をつけてくれて、
朝に夕に目を楽しませてくれています。
紫色はなぜか心が落ち着く気がします。

アジサイも今はたくさんの種類があって、見ていて楽しいですね。

心が痛むニュースが多く聞かれる今日この頃ですが、みんなが優しい気持ちで分け合う心を持って暮らせるようになればいいですね。。。

No title

そうそう、テッセンなの。
このお花は、私にとってはテッセンで、クレマチスではないのです(笑)
紫の色がきれいに出ていますね~。
紫って、デジイチでも非常に難しいと聞きましたけど、さすが、接写の魔術師、ひなぎくさんです。

「隅田の花火」って紫陽花、知りませんでした。
有名なのですって?
これまた、紫陽花とは思えないお花ですね。
ああ、白いお花は本当にステキ。
色で装わないシンプルさを、見習いたいものです。
また2個いっぺんにコメント書かせて頂きました。
いつもありがとう。

ありがとうございます

今日も綺麗なお花をありがとうございます。

クレマチスは確か鉄仙の他にも

「風車」(かざぐるま)の別名がありましたよね。

クレマチスは細い蔓の先に
大きな花が咲き誇っていると言うイメージがあり
その花の優雅さは確かに「高潔」に感じます。

そして、大きく伸びやかに咲いている姿は
「風車」を連想させるに十分です。

でこの萼紫陽花は本当に

隅田川で見た花火そっくりです。
何とも「粋な」名前を付けたモノだと感心してしまいます。

写真からは少し分かりずらいですが
実際に見ると花に見える部分が

テーブルと取り囲んでいる家族に見える

ので一家団欒がぴったりですね。
なんだかほのぼのする感じは
サザエさんの一家の様ですね。

いつもありがとうございます。
本当に心が安らぎます。

★こて★ 様へ

★こて★ さん、こんにちは。
クレマチス別名(テッセン)他に(風車)とも呼ばれていますが、
こてさん、名前は知っていらっしゃっても
お花の姿は初めて見られたようで載せて良かったです^^
きれいな紫ですよねe-420私も大好きな色なんですe-343
こてさん、お花を喜んでくださって、ありがとうございます!

ぶぶまま様へ

ぶぶままさん、こんにちは。
もう全国的に梅雨に入りましたね。。。梅雨は疲れが出やすい
季節ですので、ぶぶままさんもお体を大切にお過ごしくださいねe-53
私のご心配してくださって嬉しいです。本当にありがとうございます^^
テッセンのお花、私も、紫色はなぜか心が落ち着く気がします。
アジサイは今はたくさんの種類があって、撮るのが楽しいですe-343見ていて楽しいですよねe-278
お花を喜んでくださってありがとうございます!

kakobox様へ

kakoboxさん、こんにちは。
そうですよね^^このお花はクレマチスではなくテッセンです。
紫の色を褒めてくださって嬉しくて恥ずかしいですe-446
本当にありがとうございます!
「隅田の花火」って紫陽花に見えないのでとても珍しいお花ですよね^^
でも、まだ知らないお花を見ていただけると載せて良かったなぁe-420と想います。
喜んでくださってありがとうございますe-343
また、探していっぱい載せますので見てくださいね!

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんにちは。
もう、お引越しは完全に落ち着かれましたか?
環境が変わるとしばらく慣れるのが大変だと想いますが
お体に気をつけてお過ごしくださいねe-53
今日もお花の感想をいただけて嬉しいです^^

いつもなのですが、光さんと kakobox さんはどうして
こんなに綺麗な表現が出来るのかなぁ、e-420
尊敬の気持ちでいっぱいです。お花を喜んでいただけて良かったです。
また、季節ごとの綺麗なお花を載せますので見てくださいね。
今日もコメントありがとうございます!
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
