スポンサーサイト


睡蓮(スイレン)のお花

睡蓮公園の池に赤い睡蓮と白い睡蓮が咲いていました。  睡蓮というと「モネの睡蓮」を思い出します。
あの印象派の巨匠モネが、 20年以上も描き続けたお花として有名ですね
睡蓮泥の中で育ちながらも、決して汚れに染まらない、清らかな極楽浄土の花とし、
仏像の台座として大活躍のお花が、蓮(ハス)ですね。

睡蓮(スイレン)のほうは、古代エジプトで再生のシンボルとして、
太陽神ラーの化身(けしん)とされたそうです。 蓮に比べ睡蓮は実に花色豊かのようですね。

ハスは、葉や花が水面から立ち上がるのですが 睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだままです。

             開花時期は6月下旬~9月上旬です。   
     睡蓮(すいれん)の花言葉は、「優しさ」 「甘美」 「清純な心」 「信頼」 「純情」

今日もお花で和んでくださいね。ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【睡蓮(スイレン)のお花】

公園の池に赤い睡蓮と白い睡蓮が咲いていました。  睡蓮というと「モネの睡蓮」を思い出します。あの印象派の巨匠モネが、 20年以上も描き続けたお花として有名ですね泥の中で育ちながらも、決して汚れに染まらない、清らかな極楽浄土の花とし、仏像の台座として大活躍?...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

可憐なひなぎく様
>泥の中で育ちながらも、決して汚れに染まらない、
清らかな極楽浄土の花とし・・・・・

強くて美しい花ですね。人生もこうありたいです。
人への教訓の様な表現ですね。
今の政治家へ贈りたい言葉です。
目にも精神にも良い刺激を頂けました。

No title

おぉぉ~(´〇`)♪睡蓮 キレイに撮れましたね♪(゚▽^*)ノ

No title

なんて綺麗なんでしょう。(*^。^*)
うっとりしてしまいました。素敵ですね。

きれいです。

スイレンの花を見ていると気持ちが落ち着きますよね。

そんなお花ですね。
発色のいいピンク系の花びら
透き通るような白い花びらどちらも大好きです。

ひょこっと小人が現れそうな雰囲気ですね。

No title

睡蓮と蓮。。。 違うのですね~。 知りませんでした~ (^^ゞ
確かに。。。 大きな公園の池に咲いていたな~。って、記憶を
たどると。。。 お花も葉っぱも水面より上に 逞しく伸びている風景と
水面にピタッと張り付いているような、綺麗な風景があります。
その違いは、蓮と睡蓮のちがいだったのか~。
また、娘に “ 知ったかぶりで ” (^^ゞ 教えてあげられます!
いつも、有難うございます。(*´∀`*)

Sabimama 様へ

Sabimama さん、こんばんは^^
コメントありがとうございますe-420
ハスのお花が 泥の中で育ちながらも、決して汚れに染まらない。。。
私の人生の信条なんですe-446世の中には悪いことが
たくさんありますが、清らかに生きたいですね。
そして、哀しい思いをされている方や不幸な状況に置かれた
動物たちを、少しでも救って差し上げられる人間になりたいですe-53

やまちゃん様へ

やまちゃん、こんばんは^^
コメントありがとうございますe-420
いつも、お花、褒めてくださって嬉しいです!
私も、やまちゃんのお花の写真、とても綺麗で楽しみに拝見していますe-420
これからも、観に来て下さいね^^

おりん様へ

おりん さん、こんばんは^^
コメントありがとうございますe-420
睡蓮のお花、喜んでくださって嬉しいですe-343
ハスのお花もこれから綺麗に咲きますので
載せますので楽しみにしてくださいね^^

★こて★様へ

★こて★さん、こんばんは^^
コメントありがとうございますe-420
本当にスイレンの花を見ていると気持ちが落ち着きますよね。。
私もこてさんと同じように
ひょこっと小人が現れそうな雰囲気に思いますv-392
ピンク系の花びら 白い花びらどちらも大好きなお花で良かったです^^
また、ハスのお花も載せますので観てくださいね!

スポンジボブ 様へ

スポンジボブ さん、こんばんは^^
コメントありがとうございますe-420
睡蓮とハスのお花、本当によく似ていますよね。
私も、ぱっと観ただけでは分からない時がありますv-392
お花を喜んでくださって嬉しいです!
また、ハスのお花も載せますので楽しみに観に来てくださいねe-343

No title

こんばんは(^o^)/

わぁ、スイレン!!
キレイに撮れてますね~♪
モネと言えば、高知には『モネの庭』があるんですよ(*^_^*)

uran様へ

uranさん、こんばんは♪
わぁ、お久しぶりです(*^。^*)お元気でしたか?
コメント嬉しいですe-420

高知には『モネの庭』があるんですかv-354
素敵ですね~!!uranさんの住んでおられる高知も
良いところですね^^ また、景色の写真を載せてくださいねv-392
Miuちゃんもお元気ですかe-251お仕事が忙しそうですが
無理されないようにしてくださいね。コメントありがとうv-299
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

651位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
