スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急!飯舘村犬の捕獲が行われます。

犬大好きわんこと植物の暮らしでさんより。
≪省略抜粋させていただきます≫
7月17日からの飯舘村 区域編成に伴い飯舘村全域に、犬の捕獲が入ります。
7月2日より開始、苦情があったり、通報があった場合に保健所が捕獲に入るようです。
捕獲後、飼い主さんの解らない犬は殺処分となります。
これは事実です。
飼い主さんにはこの情報がほとんどいってません。

そして、この地域の放し飼いは飼い主さんにしてみれば、色々理由があるものです。
犬の放し飼いは法律的にはいけないものですが、
この地域、ましてや原発の被害で自宅にいることが出来ないために、
放さざる得ない部分も多分にありますので

捕獲したら一週間で殺処分は如何なものかと思います。
飯舘村は、仮設では、ペット不可となっており
他の村や町に比べて、ペット飼いの方の肩身は物凄く狭いです。

ペット飼いの村民の方は、もっと声を上げるべきです。
私が一番言いたいのは、この状況の中、殺処分はありえない事だと言うことです。

村や保健所は、本来の役割をしていて、当たり前だと思いますが
そこには、飯舘村は、原発の避難区域であるという、
警戒区域とまったく差のない地域であることを考慮してもらうべきだと思うのです。

飯舘村の犬をやむおえず係留せずに放して飼っている方をご存知なら
必ず 係留するように伝えてください。
もし捕獲されてしまったのか、姿を見せないという場合は、
速やかに保健所に連絡をして確認するようにお願いします。

この地域の方は、保健所や役場に連絡をするという手段を知らない方が多くいますので、
伝えてあげなければ解りません。広く村民に伝えてあげてください。

そして、皆様にお願いです。この後の区域編成に伴い、飯舘村長泥の地区は
帰宅困難区域に設定されることとなりました。
出来る限り保護をして外に出してあげるのが一番です。
そのためには、里親さんになれるという方や、枠があるという団体の方が必要となります。

【掲示板には、里親・保護枠募集中の掲示板】
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=iwate1&mode=res&log=14がありますので、
これを読んでいただいている方で、長泥地区の子で預かっても良いよ!とか、
里親になれます!とかありましたら掲示板に書き込み頂けたらと思います。
出来れば 団体の方も募集します。
もし保護枠のある全国の団体様いらっしゃいましたら、ご検討下さい。(詳しくは掲示板をご確認ください)
***************************************≪犬大好きわんこと植物の暮らしでさんより≫
今回の件についてはつくしのブログさんにも飼い主さんへのアドバイスなど詳細が書かれています。

【追記です】山路徹さんの気になる記事があり、
この記事の転載許可を頂きましたので、掲載します。
https://twitter.com/yamajitoru/status/218729197584121858/photo/1/large
記事によると、7月9日から捕獲開始だそうで、13日まで行われるとのこと。
一部抜粋すると、、、
「収容後の扱いについては、公示期間に飼い主に引き取ってもらう事が一番。
飼主が不明の場合は里親を探す努力をしたいとしている。」
とのことで、「努力」だなんて、探す保証もなく、なんだか心配です。

今日もご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ひなぎく29さん はじめまして、かほりと申します。
応援ありがとうございます。

犬も、原発事故の犠牲者ですね。
悪いのは原発推進者なのに、犬が殺されてしまうのですね 怒(--)怒
罪の無い犬たちを救うため里親を探されるひなぎく29さんは、ご立派です (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私の先輩のコウさんも私も、脱原発派です。

これからもよろしくお願いします(♡˙︶˙♡)
ではまた☆

かほり様へ

かほり さん、はじめまして、 こんばんは^^
ご訪問してくださってコメントも嬉しいですe-420
ありがとうございます!
コウさんの後輩でいらっしゃるのですね^^ 
かほりさんもピアノを弾いておられるそうで、ブログを拝見させて頂き、
いつも応援していますe-398 素敵ですね!
私もかほりさんやコウさんと同じで脱原発派です。

かほりさん、これからも、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

No title

ひなぎく29さん

いつもいろいろな情報を
ありがとうございます。

私が得ている情報と少し違うのですが・・。
閉鎖以後も住民の方は出入りの許可が
おりるので、住民の方の意向により、
団体さんには保護は控えるようにお願い
したいということです。
http://tohoku-dogcat-rescue.com/

再度、情報を確認していきますね。

するる様へ

するるさん、こんにちは^^ 
コメントありがとうございます。説明不足でごめんなさいね。
飯舘村内で放し飼いとなっている犬の
捕獲が7月2日の今日から始まっています。。。

お散歩の時にノーリードにしていて、
飼い主さんが見えない場合、
いわゆる「いってこい散歩」の途中でも、
同様に、捕獲されるそうです。

首輪の有無に関係なく。。。です。
捕獲したあとは、被災地の特例が適用されないので、
他の地域と同じ対処をするそうです。

つまり、
迷子札が着いていたら飼い主さんへ連絡。
取りにくれば、引き渡し。

連絡がつかない、または、取りに来ない場合、
そして、迷子札が着いていない場合は、、、、、、
通常の業務と同じ、最悪の場合、
3日で殺処分となる場合もあるそうです。

放浪犬の殺処分の事、長泥の閉鎖の事。
動物達を救う為にボランティアの
いろんな方が動いてくださっています。
こちらのブログには詳細が載せられています。
http://ameblo.jp/natsumint19/entry-11287382738.html
現在、飼い主さんと連絡が取れる方はいいのですが、いろんな
事情で放浪させられているワンちゃんは、捕獲されると処分されます。
何とか、係留や保護をしないと大変です。。。助けたいです。

ありがとうございます

いつも貴重な情報をありがとうございます。

何処の地域にもそれなりの事情があるので
1か所だけ特別扱いは出来ないと言う
お役所の言い分も分からなくはないですが

それにしても余りにも
画一的なやり方には同意しかねます。

皆さんの善意の声が届く事を祈っております。

No title

こんばんは。

一人一人が真剣に思いを馳せてくれるようになって欲しいです。
人間の知恵を絞れば、脱原発の方向に進むこともできるはずなのに・・・と思います。短絡的な世の中が悲しいですね。

拍手欄へのお言葉、ありがとうございました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

No title

ひなぎくさん こんばんは^^ いつもありがとうございます^^


飯舘村は、放浪わんにゃんが多い地域なので心配ですね。

もうなんか またかって感じで、救助や保護に関しては 待てど暮らせど何もしないのに

処分となると早いですよね(怒)どうして生かす道を考えないのか。

今回のケースも知らない飼い主さんが多い様ですし。。。

飼い主さんも もっと声をあげて頂きたいです。 当事者じゃないとできない事、動かせない現実があります。

こんな事、いつまで続くのでしょうね・・。

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんばんは^^
大阪に住まわれて、もう慣れて来られましたか?
いろいろと大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
犬の捕獲も、今回の原発の事故がなければ、ワンちゃんの
放浪などさせられずに、幸せに過ごしていたはずなので
行政も、他の地域と同じ扱いにしないで、もう少し優しさがほしいです。
何とか、皆さんの善意の声が届いてほしいですね。。。
光さん、コメントいただけて嬉しいです^^ありがとうございます。

aries327 様へ

aries327 さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!本当にそう思います。。。
一人一人が真剣に思いを馳せてくれるようになって
人間の知恵を絞れば、いろんなことも解決に向かいやすいです。
私たち個人の力が弱くとも、たくさんの想いが集まると
重い扉もきっと開くと信じています。頑張って行きたいですね。
aries327 さんいつも、本当にありがとうございます^^

nmorichan 様へ

nmorichan さん、こんばんは^^
シェルターのほうも移転など、いろいろと大変そうですね。。。
お仕事も頑張っておられて、nmorichan さんのことが心配でした。
お身体は大丈夫ですか?無理されないようにしてくださいね^^

nmorichan さんのおっしゃる通りですね。飯舘に入っている
ボランティアさん、皆さん同じ事を嘆かれています。
動物たちは、自分ではどうすることも出来ません。何とか
声をあげていかないと、助からないので情報を広めて行きます。
nmorichan さん、コメント嬉しいです^^ありがとうございます!

No title

可憐なひなぎく様 いつも緊急な、よい情報をありがとうございます。
その情報アンテナはためになります。応援致します。

Sabimama 様へ

Sabimama さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます!
いつも優しいお言葉をかけて頂いて本当に嬉しいです(*^_^*)
段々と福島のことも忘れられて行っているように感じます。
昨年のように情報も少なくなって来ています・・・。
まだ福島は何も終わっていないのに・・・。
少しでも緊急の情報は早くお知らせしないと人も動物も助かりません。
出来るだけ早くお伝えしたいと思っています。
Sabimama さん、お仕事が忙しそうで大変ですね。。。
梅雨が明けると本格的に暑くなりますので体調に気をつけて
お元気にお過ごしくださいね☆ いつもありがとう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

598位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。