スポンサーサイト


木槿(むくげ)のお花

   
槿木槿(むくげ)のお花が綺麗に咲いています 葵科の植物で、アジア西南部が原産と言われています。
未明に開花して夕方にはしぼんでしまう「一日花」です。   
次々に別のお花が咲くので、ずっと咲いているように見えます。横にたくさん蕾があります。
         白の他、ピンク、八重のお花もあります。
このお花は中心部が赤いので「日の丸むくげ」と呼ばれる種類だと思われます。
       千利休の孫である千宗旦(せんそうたん)が好んだことから、
「宗丹木槿(ソウタンムクゲ)」とも呼ばれ、お茶花としてよく使われています

          花言葉は 「信念」「柔和」「デリケートな美」 「繊細な愛」


お花でホッとしてくださいね。ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私、いつも思っているのですが、お花の画像がきれいで
素晴らしい事もそうなんですが、その花たちの事を教えてくれている
説明の文章・文体がお花達と合っているから、
さらにお花の良さが引き立つんだと思います。

実はひそかに(?)私のブログでも参考にさせて頂いたりしています。
有難うございます。

No title

田舎に沢山咲いてました。
花びらを鼻の頭に付けたり、おでこに付けたりして(~_~;)
“ニワトリ~” って、遊んでいたので、そんなに知的な
感じは無かったのですが。。。
ココで、一日花だって知り、千利休の孫が愛した花で
お茶花に使われる。ってことも知り。。。
急に、私の中でランクアップしました~。(^。^;)

★こて★様へ

★こて★さん、こんにちは^^
いつも、お花を喜んでくださって、褒めて頂けて
すごく嬉しくて感謝していますe-420ありがとうございます。
これからも、季節ごとの綺麗な珍しいお花を探して撮ってきますね^^
そして、和んだり、楽しんで頂けるように頑張ります☆
本当に励みになっています。こてさん、ありがとうe-256

スポンジボブ 様へ

スポンジボブ さん、こんにちは^^
田舎に沢山咲いていたのですね。
そう、そう分かります、私もニワトリ~(笑)って遊んでいましたe-446
そうなので、私も知るまではそんなに知的なお花とは思っていなくて。(^。^;)
スポンジボブ さん、木槿のお花喜んでくださって良かったですe-420
また、綺麗なお花を載せていきますね^^

上品な白

ひなぎく29さん こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。

木槿は夕方にはしぼんでしまうとは、知りませんでしたぁ。
木槿の白い花は、上品で美しいですね。
まるで、ひなぎく29さんのようですv-345

ではまた☆

こんにちは

綺麗な花ですよね。
この木槿の花は茎がとても細いのに
高い背を持っていて、
先にそれには見合わないほど大きな花が咲いているのを
見掛けていつも 「繊細な愛」を感じさせてくれます。

そして花弁は和紙の様な肌合いで
お花の中心の模様がまるで日本画の様に
「デリケートな美」 を表現しているかのようです。

全体は柔和な感じで人を和ませてくれますね。

心和む画像とお話ありがとうございます。

かほり様へ

かほりさん、こんばんは^^
急用で出掛けていましたので、コメントのお返事が遅くなってごめんなさいね。
褒めて戴いて恥ずかしいですが(*^_^*)でも、とても嬉しくて感謝しています。
本当にありがとうございますe-256
私の方こそ、素敵なかほりさんに憧れていますe-420
これからもお花で和んでいただける様に、季節ごとの
綺麗なお花を探して載せていきますので楽しみにして下さいね。
かほりさん、コメントありがとうございます。

虹野 光様へ

虹野 光さん、こんばんは^^
コメントのお返事が遅くなってごめんなさいね。
いつも、お花たちへの繊細な表現に心が豊かになりますe-420
光さんのおっしゃるように木槿の花弁は、和紙のようですねe-512
どのお花も好きですが白いお花や、
柔和な感じで人を和ませてくれるお花が好きなんです^^
これからも、いろんな綺麗なお花を載せて行きますので観て下さいね。
光さん、コメントありがとうございます。

プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
