

猫のニオイ付け

  
   猫は自分のニオイがあると 安心できるため 

  鼻先から 顔を家具や柱などに、こすりつけることにより 

 家の中を 自分にとって、より居心地のいい場所にしていることは

 知られています。猫の居場所とは自分のニオイと飼い主のニオイ

 同居猫や、なじみのあるもののニオイ以外のニオイは侵入者であり

 そこを追い出されるかも知れないという不安を感じるのです。

 猫が嗅いでいるニオイの中には、

       人間には分からないニオイがあるらしい。

 だから、帰宅した直後の 飼い主にスリスリするのは 

 その人の体についている様々なニオイに対して不安感を抱き 

 自分のニオイをつけて安心できるようにしているのでしょう 

 猫がスリスリしてきたら、気が済むまでさせてあげて、撫でてあげると 

 猫も満足しますよ猫は鼻でクンクンとニオイを嗅いで

 確認しています。服を着替えたり、お風呂あがりや 手を洗ったりすると 

確認のためにやってきます。外で他の猫を抱いたり、猫の嫌なニオイがついていると

 猫によっては『シャーッ』『フーッ』っと威嚇される事もあります^^;
 

 ブログに訪問ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

>飼い主にスリスリするのは…

そうですね。
そのとおりなんでしょう。
でもその行動がかわいいんですよね。
で、一生懸命つけた匂いは
ほぼ1週間くらいで消えるらしいですね。
猫も多忙ということでw

torotoroさん

torotoroさん、こんばんは(*^_^*) 
猫の匂い付けも大変ですね。。。
せっかく一生懸命ニオイをつけてもe-251 
一週間くらいで消えてしまうんですよね^m^
可愛いやら、可哀相やら(^^ゞ 
猫が匂い付けをするのは、愛情表現でもあるんですよねe-343
好きな飼い主などに、これは『私だけのものよ』みたいな。。。 

torotoroさん、コメントありがとうございますm(__)m

No title

うちの年長さんは色んな所に体をこすりつけていますよ。
若い2匹は今の所あまりそういう行動はしませんね(^^)
でも体をこすりつけられたらかなり嬉しいです!

うちの場合飼い主が帰ってきたら、
飼い主の匂いより買って来た物の方が気になるようです(;^_^A

tomoさん

tomoさん、こんばんは(^o^)/
匂い付けしない猫ちゃんもいるのですね(^^)
年齢や性格にもよるのかも知れませんねe-251 

ニオイを付ける時に頭をゴツンv-363とぶつけながら
スリスリする時もあり、焦る時があります(^^ゞ
でも、猫にスリスリされると嬉しいですよね♡

飼い主の匂いより、買ってきた物の方が気になるのも
それも、また可愛いと思ってしまいますよね(*^_^*)
うちの子も、そんな時がよくありますe-343

はじめまして。

勉強になりました。

ペット同伴の署名しました。

ビクママさん

ビクママさん、はじめまして、こんにちは(*^_^*)
ブログに訪問&コメントありがとうございます!
署名も感謝します。拙い記事ですが、宜しくお願いします。
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

721位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
