スポンサーサイト


赤と白の百日紅(さるすべり)のお花

百日紅のお花

白い百日紅のお花
真夏の日差しが照りつける中、百日紅(さるすべり)が咲きはじめました。
お花が少ない暑い夏のあいだ、元気に咲いてくれる百日紅を見ると、ほっとします。

柔らかい小さなお花が枝の先に集まって咲き風が吹くたびに
木の枝をしなやかに揺らしながら甘い香りをほのかに舞わせます。

「さるすべり」は、高さ5メートルほどの木です。夏を中心にお花を咲かせます。
お花は白いものもあるのですが、赤いのが一般的で、原産地の中国では
次から次へとお花を咲かせ、百日にもわたってどこかに花を咲かせているので
「百日紅」と呼んだそうです。
しかし、日本ではその幹がつるつるしているので、
木登りの上手な猿でさえ登れないということで「さるすべり」と呼ぶようになりました。

           百日紅(サルスベリ) 花言葉 は 「敬愛」 「潔白」

お花で和んでくださいね。今日もご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなぎくさん、おはよう♪

コメント御無沙汰して、申し訳なかったです。

まあ、今日はサルスベリ。
調布の市のお花なんですよ~。
甲州街道の街路樹はけやき、市道の街路樹にはさるすべりが、赤白、一応交互に植わっています。
夏の盛りになると、熟れた暑さの中、少しくたびれたように満開のお花をつけた枝が道に伸びてます。
結構長期間、咲いているような気がします。
隣の狛江市は、はなみずきが市のお花だそう。
サルスベリ、確かに幹は、ツルッツル(笑)
アップで観るとこんな風になっているのですね。
やっぱり私は、白いお花のさるすべりのほうが好きだわ。
ありがとうございました。

kakobox 様へ

kakobox さん、おはようございます♪
わぁ、久しぶりです^^kakobox さんからのコメント嬉しいです!
暑い毎日で夏バテ気味になって、お返事などが遅くなって
本当にごめんなさいね。。。
kakobox さんとしろちゃんのお体の調子は如何ですか?
どうぞ、無理されないようにお体を大切に、しろちゃんと
楽しい夏をお過ごしくださいねe-53

百日紅、赤いお花はよく見かけるのですが、白いお花って
珍しいですよね^^ 私も白い方が爽やかで好きです。
kakobox さん、これからも綺麗なお花を載せますので
観に来て下さいね!コメントありがとうございます^^

No title

ひなぎくさんこんばんわ~初めまして。
そうサルスベリ真夏に見事に美しく咲くんですよね。
毎年アフリカ人も熱中症になりそうな激暑の大阪で
唯一うれしいことでした。
残念なことにここ鹿児島でjまだ見かけないなあ、、、?

そしていつもいつもなんてキレイな写真。
ためいきつきつつ見させて頂いてます。
ありがとうございます !

やっちゃん 様へ

やっちゃん さん、初めまして、こんばんは^^
ブログにご訪問してくださって、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます。やっちゃんさんにサルスベリのお花を
喜んでいただけて本当に良かったですe-420

現在、鹿児島にお住まいなのですね!
まだサルスベリが見かけないのですね。。。
また、季節の綺麗なお花を写して載せますので
これからも、楽しみに観に来て下さいね^^
まだ、残暑が厳しいですので、お体を大切にお過ごしくださいね☆

こんにちは

きれいなお花ですね。
百日紅のお花の名前は知っていましたが。
名前を知っていただけでした。
まだまだ暑いこの季節に涼しい風がふきますね。

どちらの色もきれいですね。

和みます、有難うございました。

★こて★様へ

こてさん、こんにちは^^
立秋が過ぎて、朝晩が幾分か涼しくなりましたね。。。
でも昼間は、まだ残暑が厳しいですので、もう少しの
暑さをお元気に乗り切ってくださいね^^

こてさんから、どちらのお花もきれいって喜んでくださって
本当に嬉しいですe-420

これからも、こてさんに、お花で和んでいただける様に珍しいお花や
綺麗なお花を撮って載せますので、楽しみにしてくださいね^^
こてさん、いつもコメント有難うございます!
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

775位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
