スポンサーサイト


紫紺野牡丹(しこんのぼたん)

紫紺の牡丹

紫紺の牡丹
街中の歩道で綺麗な、紫紺野牡丹(しこんのぼたん)が咲いていました。
このお花と出会った時の第一印象は、何と鮮やかで美しい紫色の花なのだろうと思いました。
早速その名前を調べてみると、紫紺野牡丹(しこんのぼたん)だと分かりました。。

花が紫色で牡丹のように美しいのでこの名前になったそうです。
ところで紫紺とは「紺がかった紫色、濃い暗紫色」だということです。 

こういう深みのある色は、淡い色のお花が多い日本においては、
何かはっと感じさせるものがありますね。  この花木はブラジル原産だそうです。
野牡丹(のぼたん)科で 夏から11月頃まで長いあいだ開花しています。 花言葉は、「平静」です

お花でホッとしてくださいね。今日もご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野牡丹と覚えていました。大好きな花です。
メラストマという名前もあるみたいです。
原産地ブラジルの名前でしょうか。
初めてこの花に会った時に 覚えた名前です。

No title

紫紺野牡丹というのですか、、、?
なんて美しい色、、、。
暑さ疲れも癒されてしまいます。
お花の自然の色にはいつもいつも圧倒されてしまいます。
人智を超えた美しさ、、、とでも言えば良いのか、、、。
なんとも表現しがたいキレイな色です~。

しのぶもじずり様へ

しのぶもじずりさん、こんばんは^^
急用で出掛けていましたので、お返事が遅くなってごめんなさいね。
紫紺野牡丹のお花、
しのぶもじずりさんの大好きなお花で良かったです^^

メラストマという名前もあるのですね☆
多分、原産地ブラジルの名前でしょうね。。。
お花を喜んでくださって嬉しいですe-53

しのぶもじずりさん、いつもコメントありがとうございます!

やっちゃん様へ

やっちゃんさん、こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさいね。
紫紺野牡丹。。
やっちゃんさんに暑さ疲れを癒されて頂けて嬉しいです^^
紫って落ち着いた色なので何となく沈静作用がありますよね。。。
自然が作る造形美や色って不思議ですね!

お花を喜んでくださって本当に良かったです^^
やっちゃんさん、いつもコメントありがとうございます!

No title

ひなぎく29さん こんにちは。

鮮やかな紫色ですね。
ひなぎく29さんは、本当に写真をお撮りになるのがお上手です。
私は、ひなぎく29さんと一緒に 平静に生きたあい (♡˙︶˙♡)

ではまた☆

No title

うわ~さすがひなぎくさん、この紫色系を写真で出すことは難しいのでしょ?
美しいです。
紫紺野牡丹、初めて知りました。
オシベメシベがクルリっとなっていて、色に似合わず、そこだけキュートですね。
ブラジル原産とは、これまた意外。

先日お盆で、仏壇のお盆仕度のために、ミソハギの枝を買いました。
ミソハギって、ちょっと木々のある住宅地に行けば、駐車場や公園に普通にあるもので、マンションに引っ越す前には、お盆のたびに近所の草むらで枝を取り用意したものです。
ミソハギの、小さな紫のお花とは言えないような、地味なお花。
でも、平安時代には、メジャーなお花だったのですよね。
源氏物語にも、萩の花がよく登場します。
ミソハギを見て、古の女性の部屋を飾ったお花に思いを馳せたお盆でした。

珍しいお花をありがとうございました。

コウ 様へ

コウ さん、こんばんは^^
紫紺野牡丹。。本当に紫が鮮やかですよね!
自然が作る色や造形美には繊細なまでの美しさを感じます。

コウさんに写真を褒めて頂けて、とても嬉しいです^^
いつも、ありがとうございます。
そうですよね。。「平静」に生きられる事が幸せですよね☆
コウさんの毎日が幸せでありますようにe-256
今日もコメントくださって、ありがとうございます!

kakobox 様へ

kakobox さん、こんばんは^^

紫紺野牡丹、初めて知られたようで喜んで頂けて良かったです^^
オシベメシベがクルリっとなっていて、色に似合わず、
本当にそこだけキュートですよね☆

ミソハギは、木々のある住宅地に行けば、駐車場や公園に
普通にあるものですね。。。
kakobox さん、マンションに来られる前はよく採っておられたのですね
そうですね、源氏物語にも、萩の花がよく登場しますね。
私もミソハギの古の女性の部屋を飾ったお花に思いを馳せます^^
お花はいいですね。。。今日も素敵なお話をありがとうございます!

ほんとにきれい!

好きな色なので、一目見て好きになりました。
本当にこの色をこんなにきれいに鮮やかに撮れるなんて
お花にもうっとりですが、画像、画質にもうっとりします。
今日も、きれいなお花を見せていただいて有難うございました。

★こて★様へ

★こて★さん、こんにちは♪
いつも、こてさんにお花を喜んでいただけたり、和んでくださり
本当に嬉しくて、頑張って綺麗なお花を載せなきゃ^^って
励みになっています。有難うございます!

紫のお花って敬虔な感じのする色ですよね。
特に鮮やかな色は、はっとします☆
こてさんのお好きな色でよかったです^^

これからも、こてさんに一杯和んでいただける様に頑張りますね!
大分、秋めいてきたような気がします。もう少しの暑さを
こてさんも猫ちゃんも乗り越えてお元気にお過ごしくださいね^^
コメント有難うございました。

No title

これは、私の母が大好きなお花です。
家に一株だけあって、大切にしていたのを思い出しました。
幼かった私の記憶にも焼きついているほど、美しいお花でした。
素晴らしいお写真をありがとうございますe-420

No title

こんにちは。
最近更新が滞りがちなのですが、ご訪問してくださっていて
本当にありがとうございます。
失礼ばかりで申し訳ありません m(__)m

ひなぎくさまのブログへ伺うと、いつもきれいなお花に心が潤います。
殺伐とした心のままでいては、もったいないなって思います。
いつもぼんやりと生きている私ですが、
こうした気付きをくださるひなぎくさまに、感謝です☆

サ・エ・ラ様へ

サ・エ・ラさん、こんにちは^^
ご訪問してくださりコメントも有難うございます!
サ・エ・ラさんのお母さまが大好きなお花なのですね。e-420

紫紺野牡丹、幼かった頃のサ・エ・ラさんの記憶にも
焼きついているほど、美しいお花で。。お写真を載せて
本当に良かったですe-53

想い出のお花って言って頂けて嬉しく感激しています。
サ・エ・ラさん、これからもお綺麗なお花を載せていきますので
楽しみに観に来て下さいね☆

かぃかぃmom 様へ

かぃかぃmom さん、こんにちは^^
お久しぶりです!ご訪問してくださって
こうしてコメントも有難うございますe-53
お引越しのほうは、落ち着かれましたか?

可愛いべビィちゃん、大きくなりましたね^^
優しく素敵なママで、いつも微笑んで拝見させて頂いております。
色々と大変ですが応援しています!がんばってくださいね。
お花で和んで頂けて私も嬉しいですe-420
これからも綺麗なお花を載せますので観てくださいね^^

野ボタン大好きです!

今は矮性種もあるようですが、深まる秋にひっそりと咲く花は心に沁み入るようですね。
私は、一度雪の中で枯らしてしまったことがあるのですが、今は耐寒性のある種類も出回っているようです。
やはり、こんなきれいな写真を拝見すると、もう一度トライしたくなりますね。もう枯らさないよう、雪が降ったらマルチングするなど配慮することも忘れずに…

No title

いつもご訪問ありがとうございます。
奇麗な写真で癒されています。
拍手+ランキングポチッと。

ki:Bar 様へ

ki:Bar さん、こんにちは^^
野牡丹が大好きなのですね!わぁ。写真を載せて良かったですe-420
深まる秋にひっそりと咲く花は本当に心に沁み入るようですね。。
一度雪の中で枯らしてしまったことがあるのですね。
ぜひ、またトライしてみてくださいね^^
今度は枯れずに綺麗に咲き続けて、ki:Bar さんが喜んで
眺めているお姿が浮かんで来ます。。。
ki:Bar さん、今日はコメント有難うございます!

のっぽ様へ

のっぽさん、こんにちは^^
私の方こそ、ご訪問とコメントがとても嬉しいです!
いつも、有難うございます。
お花で癒されていただけて幸せです^^
拍手+ランキングポチッ感謝していますe-53
これからもお花で和んでいただける様にがんばりますね!
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

830位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
