スポンサーサイト


百合のお花

百合

百合の花
夏は百合のお花の季節ですね。。。ご近所のお庭にも綺麗な百合のお花が咲いていました

ユリは、しなやかな茎の先にややうつむき加減にお花が咲きます。
そして、風をうけて揺れる様子は、まるで女性が優美に歩いているように見えます。 
              
甘い香りは香水としても人気があり、こうしたお花のイメージから
女性の名前にもよく用いられています。

ギリシャ神話では、ゼウスが息子のヘラクレスに眠っている妻ヘラのお乳を飲ませたところ、
ヘラクレスの口からあふれたお乳が地上にこぼれてユリになった、という伝説があります。

このため、ユリはヘラの花と言われて清純や母性の象徴とされています。
また、白いユリは聖母マリアの純潔を象徴するお花として、マドンナリリーと呼ばれています。


               花言葉は  「純潔」 「高貴」 

今日もお花で夏の疲れを癒してくださいね。ご訪問ありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなぎくさん、こんばんは♪

わ~ん、大好きな百合だったのに、コメント遅くなってしまいました。

へええ~ギリシャ神話の中で、百合にはそんな伝説があったのですね。
母性とはなんだか結びつかないわ。

私が2歳の時に買ってもらった抱き人形は、母が名づけた「ゆりこ」という名前です。
そのゆりこちゃん、今もまだ、私のベッドの脇のチェストの上で眠っていますよ~。
どんなときにも、私のベッドにゆりこちゃんはいたのですが、しろちゃんの登場で、一緒に眠ることはできない運命になってしまいました。
半世紀も生きている(笑)

上は鉄砲百合で、下はオリエンタル百合?でしょうか?
最近はカサブランカの他にも、外来種の百合が多くて、古くからの山百合や空かし百合が少ないように感じます。
前にも書きましたけど、今はない私の実家の、夏の玄関の匂いは百合の匂い。
今も私は、カサブランカを欠かさず買っています。
お墓参りにも自分の家にも。
芳香剤なんて叶わない濃厚な匂いを放ってくれます。
ありがとう。

kakobox 様へ

kakobox さん、こんにちは。
夏バテ気味で体調を崩していてブログに向かうことが
出来なくなっていました。お返事がかなり遅くなりました。
本当にごめんなさい。。。
でも、kakobox さんのコメントで元気が出ました^^

そうそう、昨年の今頃も、百合のお花を載せていました。
その時、kakobox さんの母様のお話を伺い、
百合は母の思い出っておっしゃっていましたね。。。

私も、百合が大好きです!特に白い百合は清楚で優雅ですよね。
抱き人形の「ゆりこちゃん」、半世紀も大切にされていたのですね^^
kakobox さんは優しくて素敵な女性で、私の憧れの人ですe-420
今日もいっぱい心が和むお話を有難うございます♪
プロフィール

ひなぎく29

Author:ひなぎく29
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2以外の方、足跡を残してくださいね(*^_^*)
    
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1023位
アクセスランキングを見る>>
里親募集1
いつでも里親募集中
里親募集リンク2
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

くろックCute BC01
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
いのちつないだワンニャン写真コンテスト
フリーエリア
にくきゅう手帳
フリーエリア
被災ペットのための情報サイト #pet_SOS 
フリーエリア
東北地震犬猫レスキュー.com
フリーエリア
天気予報コム
フリーエリア
ブログパーツ エステ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
